ゆる~い毎日が好き

わが家の宝の犬&猫と
趣味の手芸も載せています
(小物レシピも紹介しています)

モモちゃんの三回忌&肩乗りが大好きな元気くん

2017-12-08 22:31:53 | ペット
早いものでモモが逝ってしまって今日で2年になります。

去年は自分が椎間板ヘルニアで自分のことすら思うように出来なかったのですが、今年は元気なので



モモにかわいい花かごを買ってきて鶏肉もお供えしました。

この後、夜には元気とゆずとで頂きましたけれど・・・



12歳のお誕生日にはこんなあらわな格好で(^^♪



14歳、最後のお誕生日も元気で大好きな墓苑公園へ遊びに行きました。



仲良しの親戚のアリスは16歳!

モモと同じ年なのですが今では自分で歩くことができなくなりおむつをしているみたいですが

食欲があるので救われますね。

アリスよりもモモのほうが絶対長生きすると確信していましたが、アリスに負けましたね。



テレビで最近肩に乗るペットが注目されているしそうな・・・

あら~~

わが家の元気くんは小さいころから車の中では必ず肩に乗りますよ!



こんな感じに~~



自分も人間と同じ目線でなければ嫌なのでしょうね

抱っこしながら運転していると違反で捕まるけれど肩に乗っているんじゃ運転の邪魔にならないんじゃない?

と思っていたけれど、やはりお巡りさんと出会うと注意か、違反切符を切られてしまうのかしら?



本人(犬)は涼しい顔をしていますが、切符までは切られなくても注意されるのも不愉快なので



ネットで買いましたよ~

入れたら怒るかな?と心配だったのですが、一人で出かけるときは入れるようにし

亭主が運転するときは私の肩に当然のように乗っています。

この記事をはてなブックマークに追加

みかんの健康チェック&元気のシャンプー

2017-12-01 17:23:30 | ペット
みかんのワクチンの案内が届いていたのでトリミングの空きがないかな?と電話したら

ちょうど体調が悪い子のキャンセルがあったみたいで、久しぶりに2匹連れて動物病院へ行ってきました。

元気は前日はお腹がゴロゴロして何も食べなくてご機嫌も斜め・・・



機嫌の悪いときは ↑ こんな感じでいくら呼んでも絶対こちらを向きません(笑)

ムキになって私たちに背を向けています。

短毛なので家でもシャンプーはできるのですが、最近ますますわがままに拍車がかかり

怒りだすと怖くて飼い主も手が出せないので、もったいないけれど毎月トリミングをお願いしています。

今回のシャンプーは『元気くん、今日は初めて一度も怒らなかったようで頭も乾かすことができました』とのこと

何ともお恥ずかしい限りです、いつもお世話をおかけします。

その元気くんの体重は3,2キロ

先月は3,3キロ、その前はMAXの3,4キロなので体重管理はまあまあできているかな?




(病院でいい子で待っているみかんちゃん)


元気に比べたら比べたらみかんは猫だけれどとても聞き分けの良い子で『みかんちゃんは袋、いらなかったかしら?』と言われ

飼い主は得意げに鼻をひくひくさせて『この子は何もしなくても大丈夫です!』ときっぱり!

まずは血液検査、そしてワクチンはもう13歳半ですし、今では外には出ないので最低の3種をしました。

そして血液検査は去年まではすべて枠の中に納まっていたのですが、今回は肝臓の数値が(20-100)のところ123あり

今月末に再検査することにしました。

たまたま今回の数値が高かっただけかもしれないし、次回検査して下がっていたらそのまま様子を見ればいいのですが

モモの時もたまたまこの日だけ…ってことはあり得なかったし、もう13歳過ぎたらいろいろ不具合が出てきても仕方ありませんね。

健康優良犬のモモだって11歳から心臓病の治療が始まり、13歳からは肝臓病の薬も始まりましたから

みかんは13歳になるまで全く医療費がかからなかったけれど、これからは貯金を下ろしてきて動物病院用のお財布に追加しておかなくちゃ・・・

モモが亡くなってから10万円下してお財布に入れておいたのですが、去年は3匹で5万円しかかからなかったし

ゆずがヘルニアになったりしても今年は11月末で3匹合計でも6万円超なので、何とかそれで足りていました。

病気にならなかったら本当にペットを飼う費用なんていくらでもないのですね。

(ちなみにシャンプーや詰め切りなどは病気ではないので家計費のペット部門で計算しています)

みかんの体重は3,2キロ

元気と同じ体重で、毎年100gづつ減っていますが、年齢的なもので心配ないとか。

じゃあ、私の体重はなんで減らないのでしょうねぇ~



ゆずの目は毎日カット綿で拭いて気を付けて様子を見ていたのですが、

化膿することもなく今では赤みもすっかり取れて元通りになりました!

外で暮らしていた子は強いですね。



夜は必ず家に入ってきて寝ていますが日中のお天気の良い日はほとんどの時間を外で過ごしています。

ストレスがたまらないようにゆずの好きなようにさせています。








この記事をはてなブックマークに追加

ゆずが怪我をして帰宅しました

2017-11-26 00:00:04 | ペット
夜七時過ぎ、裏口のドアをちゃっちゃとひっかきゆずの『帰って来たよ~』の合図に

亭主がはい!ハイ!と迎えに行ったら



右目が血だらけ~~~

足を拭くよりも先に消毒カット綿で拭いたら左の眼の上に引っかき傷と

右目の下瞼に傷があります。

喧嘩してやられたのでしょう・・・

病院へ行くにはもう時間的に無理だし、

日曜日は昼間は忙しいので様子をみて化膿するようなら夕方からの診察で見てもらおうと考えています。



目の上の傷はそれほど心配はしていませんが、下瞼の傷は猫の爪はばい菌だらけですし過敏な場所です。

たぶん化膿するんじゃないかなぁ・・・

今はお気に入りのソフアの上でおとなしく寝てますが



もともと外猫なので用を足すのは外がいいみたいなんですよねぇ~

それだけではなく、温かい日中はほとんど外で過ごしています。

無理に入れても小一時間もすると出ると言って出て行きますし、出さないと自分で重いサッシを開けて出るほどの力持ちです。

暗くなると一応帰宅して中で過ごしますが、10時少し前になると最後の外出をします。

この時間帯の外出は本当に用を足すくらいですぐに戻ってきますが、基本ゆずは夜寝るときはゲージの中です。

ゆずが最初に家猫になったのは腰を悪くして動けなくて入れたので、

その時にゲージの中で動けるようになるまでずっとおとなしく入って寝ていたので

ゆず本人(猫)も夜はゲージの中で寝るものだと思っていて、良い習慣になりました。

トイレも中に入れてあるものを使いますがそれも最小限で、やはり外がいいのでしょうね。

もともとゆずは近所の野良猫軍団の一員でしたが、はじき出されて我が家の庭に居ついた子です。

喧嘩は弱いのに家の周りだと『私の家よ!』という気持ちがあってつい強気に出るのでしょうね。

小さな傷は耐えることがありません。

いい加減自分の弱さを自覚してほしいものです。




この記事をはてなブックマークに追加

元気くん三年ぶりのお誕生日おめでとう(^^♪

2017-11-11 23:06:07 | ペット


11歳の朝いちばんの元気の顔です。

10歳の誕生日は私が椎間板ヘルニアで痛い、痛いと泣きながら寝こんでいたので

亭主も私にかかりっきりで元気の誕生日を祝うところではなく

9歳の誕生日はモモに余命宣告が出て一週間は持たないと思うのでできるだけモモちゃんに呼び掛けて

身体をさすってあげて見守っていてくださいと言われ、

この時も元気の誕生日は何もしてあげられなかった・・・

もたもたしていると元気にだってそう長い時間はないし、旅行の予定も元気の誕生日を外し

今年はたっぷり元気と一緒に濃密な時間を過ごしました。



ケーキを買ってきても元気には興味がないので、ケンタッキーでお肉も買い



肉をケーキに差し込んでなんとか一応お祝のケーキと一緒に記念撮影終了(笑)

そして元気にとっては一番大好きなお散歩へ行きました。



カメラが大嫌いで向けるとさっと横を向きます。



なかなか正面から撮れなくてそっとカメラだけ移動してちゃんと入っているかな?と思ったら



不本意だけどまぁこんなものでしょう

一応11歳の記念写真でした~~

先日旅立ちした人気者、ポメラニアンの俊介君はいつもばっちりカメラ目線でしたが、モモもやはりだめでしたねぇ~

明日からも今日と変わらずの毎日が続きますが、

来年も

そして13歳の誕生日も、

モモが迎えることができなかった15歳の誕生日も迎えるように頑張ろうね。

げんちゃん

お誕生日おめでとう

いつまでも一緒に居てくださいね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの公園散歩

2017-10-25 05:52:48 | ペット
今年の秋は長雨で気持ちの良い10月を味わう日がなくもう月末です。

台風の日はすいていると想定して月曜日・午前中は胃カメラの予約へ

午後からはインフルエンザの予防注射を打ちに行き、

今日は美容院の予約、明日は横浜・・・と予定がいっぱいの今週ですが、昨日は何もない日だったので

久しぶりに元気と公園までお散歩に行きました。



あら~~

3ヶ月の時とその後一回あったペキニーズちゃん!

大きくなったね~

来月には1歳だそうで元気を見つけたら喜んでくれて



離れません



元気は誰とでも仲良く遊べるこ子ですが、あまりしつこくされるとそのうちガウと怒るので今日の目的の場所へ



ここ引地川には鯉がたくさん住んでいてここへ行くときは元気やゆずの食べないご飯を持参して川にばらまきます。

あっという間にたくさんの鯉が集まり大きな口を開けて全部平らげてくれます。

台風の影響で川の水が多く流れは速かったけれど一粒も流れることなくすべて鯉たちのお腹の中へ納まりました。

鳥も集まってきますがこの子、足が一本しかないのかと思ったら飛んでいくときはもう一本の足を出していましたね。

鳥のことは何もわからないので心配しちゃった・・・



チワワちゃん2匹とも会い



ちゃんとおとなしくお尻の臭いをかがせる元気くんです。

外面はいいんですけど車に乗るときに足を拭こうとしたら歯をむき出して怒ります

芯を貼らないトートバッグの試作品を作りました!



45×29×14 の大きめのバッグです。



内袋も帆布にしましたら芯を貼らなくてもしっかりしますが重さが450グラムもあります。



これに荷物を入れたらかなり重くなりますね。

トレーニングへ行くときの着替えやシューズ・タオルを入れたり、ポシェットでお出かけするときの補助バッグとして使えます。

エコバッグよりもしっかりしたバッグですが叔母のような高齢な人の好みではないですねぇ~

無地の帆布は若い方にはいいけれど、もう少し試作品を作り考えてみましょう(^^♪

この記事をはてなブックマークに追加