ゆる~い毎日が好き

わが家の宝の犬&猫と
趣味の手芸も載せています
(小物レシピも紹介しています)

ゆずのサンルーム

2016-03-31 06:52:18 | ペット


庭猫ゆずちゃんのお気に入りの物置ですが・・・



せっかく猫ドアを作ったけれど上手に入れないようなので今までのようにまた戸を少し開けっぱなしにしています。

なんとかせにゃ・・・

そんなゆずですが隙あらばさっとお家には行ってきます。



二階はみかんのテリトリーなので二階へ上がらない限りは好きにさせていますが



まだ若いせいか、こうして仏壇にまで上がってしまうのでお花を倒すと困るので外へ出します。

庭猫の逞しさか?暖かい場所を探すのが得意ですね~



どうやらサンルームを見つけたようです(^^♪




みかんにおしゃれなトイレを新調したので(4,000円)

古いほうを捨てようとテラスに置いていたら・・・



なるほど

風よけになり陽は入って来るので暖かいようですね。

ゆずにとってはサンルームの代わりになっているので捨てないで秋から春まではテラスに置いておこうと思いました。

この記事をはてなブックマークに追加

ポケット付きカードケースを作ってみました

2016-03-30 21:58:28 | レシピ・蛇腹式カードケース
プールのお友達が生協のカタログにじゃばらポケットのカードケースが載っているよ~と持ってきてくれました。

そのカタログを見せていただいたらマグネットボタンがマジックテープになってあり、前身ごろにポケットがついています。



ポケットはあったほうが便利だなぁ~~と、さっそく試しに作ってみました。



YUWAさんの花柄の生地を使いましたがやはりYUWAさんの花柄は何とも言えませんね~




ポケット部分はこのようになっています。



作り方は

表地サイズの生地を裁ってからその布でポケットを作り(この時にマジックテープを付けておきます)



裏にポケットを作り足りなくなった分だけ布を足します。

そして普通のカードケースのサイズと同じにします(わかりますか?)

中のポケット部分はこのような感じですね。




蛇腹ポケットの詳しい作り方は こちら → ☆で説明していますので参考になさってください。

マグネットボタンは磁気をだめにしてしまうこともあり、一時はホックにしたのですが不評でしたので

またマグネットボタンに戻して作っていますが、マジックテープだと経費もかからず磁気にも関係なく

よいかもわかりませんね。

使っていてマグネットボタンよりも不安定なところはありますが、マグネットボタンでよいと言ってくださる方には

こちらの方が使いやすいですね。



この記事をはてなブックマークに追加

桜を追い掛けて散歩しています

2016-03-29 20:47:02 | ペット
昨日は2回目の陶芸教室でした。



お弁当持参で10時から16時までびっしり~~

疲れて疲れて帰宅して夕飯の支度をしたら22時くらいまでこたつでがーがー寝て

それからお風呂に入りまた朝までよく寝られるなぁ~と思うほど、それだけ疲れているのですね・・・

一回目は小鉢一個と二個目の小鉢は途中まで、

二回目の昨日は小鉢を仕上げてお皿一枚作り、また丼を途中まで作りました。

お皿は簡単なのですが、先生が簡単なほうに流れてはダメ!と茶わんをしっかり作りましょう~だって。

素人が作る茶碗なんて使い物にはならないけど、お皿なら何とかなると思うのですが

まずはおとなしく言うことを聞いて慣れるまで頑張る予定です???

まだ素焼きもしていないので作った器のアップもできませんね。

頭の中では素晴らしい器になっているのですが、実際出来上がると釉薬とか土の関係で

たぶん気に入らないものになっているだろうし、使えるものではなさそうなので捨てると思いますね。

20年くらい前に体験で6~7回コースに通いましたが、ここで作った物は麦わら帽子の一輪挿しが残っているだけです。

最近は針仕事をお休みして元気とあちこちの公園へ桜の追っかけをしています。

去年はバタバタしている間に満開になってきれいな桜を見ていませんでしたから・・・

来月の11日からは大阪・京都へ行きますがこのころにはたぶん関西の桜も散っていますね。



(2015、4、1、モモがまだ元気だったころの公園)



今年はもうモモはいません。

桜もまだやっと一部咲きと言ったところでしょうか?

このところ寒の戻りが来ていましたが、今日・明日の暖かさで週末はお花見で混みあいますね。



去年のモモは耳も遠く目もあまり見えてなくて勝手にふらふら歩いてしまい

急いで迎えに行ったりしながら、来年の花見も一緒にできたらいいな…と思っていたのですが、

行くところ、行くところモモとの思い出がいっぱいで最近は涙もろくなっています。



このお方は何が気に入らないのか?



朝から亭主の手をがぶりと噛みつき血だらけにしたので、仕方なく私が一人で連れて行きました。

難しい子で散歩に行きたいくせに急に唸ったり噛んだりします。

きっと飼い主を馬鹿にしているのでしょうね。

こんな凶暴な元気くん

これから病気になってもモモのようにちゃんと治療ができるかどうかが心配です。

この記事をはてなブックマークに追加

現役並みの所得って?

2016-03-28 00:48:16 | 日記
現在亭主は71歳で医療費の負担は2割です。

70歳になると1割負担になると楽しみにしていたら、少しの差で2割負担になってしまいました。

私はこれがずっと続くのかと思っていたら、先日あるブログで75歳になったら変わる…とあったので調べてみたら

75歳になると後期高齢者となり、現役並みの所得のない人は1割負担に変更になるとか?

❓❓❓

亭主の収入は現役並みに入るのかしら?

またまたネットで調べたら、現役並みの収入とは課税所得が140万円以上の人のことらしい。

う~~ん・・・

さて!亭主の課税所得はいくらだったかしら?と今度は先日提出した確定申告の書類を出してみたら

やった~~

140万円以下でした(喜んでいいのか悪いのか?)

公的年金収入と個人年金の収入しかない我が家ですが公的年金はほかの方よりは多いほうです。

これ以上増えることはないので75歳になったら医療費負担は1割になりそうで安心しましたが

それにしてもわかりにくいなぁ~

これでも私は現役時代は総務担当でこういうことは一般の方よりも明るいほうだったのに

その私がいちいちネットで調べているのだから、こういうことを理解できていない人の方が多いはずです

わが家は現役並みの収入には当てはまりませんが、ぶっちゃけ言うと生活は結構楽です。

若い世帯の方と比べても優雅な生活していると思います。

わが家でこの程度なのだから高齢者で現役並みの収入のある方にはどんどん医療費の負担をしていただきましょう!

若い方の負担を少なくするためにも、収入の多い年よりは払えるものは払わないと!

きゃはは~~

自分の家の収入が現役並みに当てはまらなかったらもうこうですからね(笑)

実は病院知らずだった亭主が北海道で滑って転倒してからは肩が痛いといまだに整形に通っています。

そしてここにきて血圧が高くなり、今度は内科へかかり月の治療費は亭主の分だけで2割負担で1万円弱

私は慢性疾患で花粉症の薬をいただいても月に3,000円以下ですが(3割負担)歯の検診とかが入ると

今月の医療費は2人合わせて2万円弱で病気らしい病気でもないのに医療費の負担もばかにならないですね。

いくら健康な人でもある程度の年齢になってくると大きな病気でなくても通院が多くなります。

家族が入退院を繰り返しているお宅は家計に対して医療費の負担は大きく大変なようです。

わが家は動物病院への支払いは高額でしたが、人間はおかげさまでこの程度で済んでいます。

これからも健康に気を付けて生活して、あまり治療費をかけず、若い方に迷惑をかけないで終わりたいですね。

この記事をはてなブックマークに追加

作る楽しみ、贈る楽しみ

2016-03-27 16:41:07 | 針仕事・小物
2月からトートバッグ作りに夢中でもうひと月たっても勢いが収まりません(笑)

今までで19個作りました

ミニトートも合わせたら30個くらいになりますね、

それでもまだ飽きないでしつこく作っています。

今のところは全部プレゼント用なのでサイズは私の好きなサイズで作っています。

帆布なら大きなサイズも作れますが、どこにもないものを作りたくて底の部分と見返しは帆布を使っても、

一番生地の多い部分は厚目の布にこれまた厚い接着芯を貼っているのでおのずとサイズは決まってきます。



こちらは幅30センチの物



こちらは幅32センチのものですが、これは11号帆布なので芯はいりません



2センチしか違いませんが見た目は結構違ってきますね~



これも



これも30センチ幅です



↑ これも30センチですが先日作った32センチ幅と比べると


(右は自分で使っています)

こんな感じになります。



全部しっかりしたシーチングで裏を付けていますので、これだけでも自立しますね。

売っているトートバッグはほとんどが裏なしですから・・・

出来上がり寸法は  幅 30センチ  高さ 18センチ  奥行10センチです

型紙的には  30×24  で  10センチのマチを取ります。

ちょっとそこまで~という使い方にはこのサイズで十分でしかもかわいい~~(自画自賛)



もう送ってしまったものはここにはありませんが、ここにあるものも全部ご無沙汰している友人たちへ

久しぶりに近況報告がてら手紙を書いて相手の顔を思い浮かべてバッグを選び送りました。

手紙だけでもうれしいでしょうけど、バッグが入っていたらもっと喜んでくれるかも・・・

私の尊敬してやまないターシャ・テューダが『手作りは作る喜びと贈る喜びの二重の喜びがある』と言ってますが

作りたいものが次々に出てきてモモのことを悲しむ時間がないほどですが、これが良いのかもわかりません。

手先を動かしている人にボケは少ないと言いますし、まさにいいことずくめです。

バッグが届き懐かしい声も聞くことができて、昔話に花も咲きます。

『5月に埼玉へ行くから会えるかしら?』と嬉しい話もあり鎌倉を案内することも決まりました。

これもバッグを送ったからであり、以前に来たときはあまりにご無沙汰していて連絡しずらくてしなかった…というのです。

元気のお散歩バッグもぼろになったので新しく作りました



幅28センチです。

自分用には幅32センチで~



中はこのように自分の分はマグネットボタンは付けません



トートバッグはかごのようにポンポン投げ入れるように使いたいのですが、プレゼント用にはみなさん

しまったほうがお好きなようなのでマグネットボタンをつけています。

両方帆布ですが、お散歩用は汚れが見だたないようにベージュにして自分用は生成りにしましたが



無地は帆布なのでしっかりしていますがつまらないですねぇ~

やはり柄物のほうが私は好きです。






この記事をはてなブックマークに追加