ゆる~い毎日が好き

わが家の宝の犬&猫と
趣味の手芸も載せています
(小物レシピも紹介しています)

今年最後のお花見&へクサゴンのポーチ

2016-04-09 10:22:26 | ペット&針仕事


木曜日の雨で桜は終わり・・・とテレビで盛んに言っていたので、

水曜日は元気と二人で家から一番近い公園へお花見に行きましたよ~



今年はずいぶんあちこちへお花見に出かけましたね。

先週行ったときはまだ一部咲きくらいでしたがもう満開でしたね。



去年、モモと一緒に行ったときは4月1日でもうほとんど散っていましたから



今年は遅かったのですね。



元気も今年はお姉ちゃんがいなくて何気に寂しそうです・・・


カメラを新しくしたら今までのカメラケースが小さくて使えなくなったので

来週からの旅行のために新しく作ることにしました。

自分用なので細かく12ミリのへクサゴンにしました。



(下に見本がある左が12ミリ、右が一番使われている16ミリです)

作るものが小さいとどうしても小さなへクサゴンにしないと模様が出ませんね。



周りをバイアスでくるみ、ファスナー(これは26センチ)を付けますが

何だか型紙を取るときにサイズを間違ったようでとても大きくなりました(-_-;)

なのでこれは化粧ポーチに使って、ただいまカメラケースを作り直しています。



自分用なのでファスナーもとっておきのパンプスのチャーム付だよ~~

みいやんさんから茄子のかば焼き丼の作り方を教わり、さっそく作ってみました。



精進料理のかば焼きですが、あっさりしていてとてもおいしかったですね。

夏になり茄子が安いときはランチなどにはいいですね

この記事をはてなブックマークに追加

ようやくトートバッグ作りを,そしてモモの百ケ日です(追記)

2016-03-17 04:28:43 | ペット&針仕事
注文を受けていたカードケース10個が完成しました~~



意外と早かったのは以前何も作るものがないときに蛇腹のポケット部分を4個作り置きしていたのです。

カードケースが下火になったので無駄になるかな…と心配していたけれど活用できてよかったです。

最近ではプールの仲間で手芸の好きな方が私のレシピを見てカードケースを作り、

北海道の友人が所属している卓球部と私が通っているプールで再びブームが来つつあります。

レシピを見ただけでは何が何だかわからない方、

焦らず、あきらめず、順番に縫っていくと絶対完成しますからね~

頑張ってください!

このカードケース、生協のカタログにもあるらしいですね。

1,980円(税込2,138円)で表は和柄の綿100%ですが、ポケット部分はポリエステルの無地を使っているそうです。

マジックテープで止めているらしく、私が作るのよりも材料費はかかっていないのに結構取るのですね~

1,000円じゃ高いかな?と心配していたけど、安心しました。


カードケースが終わったところで早速トートバッグ作りにかかりました。



巾30センチでマチを10センチ取ったものと



同じく30センチ幅ですがマチを8センチ取ったもの



並べてみるとよくわかりますが、マチは多くくとったほうがトートバッグらしくなりますね。

8センチのマチは失敗作です




右は巾を2センチ増やして32センチにしたものですが、普通地の芯を貼っただけではちょっと不安ですが

これくらいのサイズがあったほうが使い道も増えると思うので全部を帆布で作る場合は幅32センチにしようと思っています。

これから作られる方の参考になれば・・・とたかが2センチ、されど2センチです!


そして、今日はモモの百か日でした。

早いものですね・・・

もう100日もたってしまったのですね。

お彼岸で墓参りへも行くので市場へお花を買いに行き、モモにはかわいらしく赤い花ばかりにしました



ササミもゆでて『いっぱい召し上がれ~』

たまにはゆずもお相伴に



もちろん元気もね



みかんはちょこっと食べてまた二階へ上がってしまいました。

百か日は亡くなった方に導かれ生きている私たちが仏様の教えに耳を傾ける機会らしいのですが

なんだかモモちゃんのおかげで元気もゆずも大喜びでした。

モモ!

これでいいよね?
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

素人受けする手芸小物

2015-11-06 06:38:27 | ペット&針仕事
先日北海道の親友と電話で話をしていて

『○○が作ってくれたミニポーチを小銭入れにしているんだけど、とても使いやすいのよ』と言いますが

どんなのを渡しているのか?記憶にないので写メを送ってもらったら



今から25年前ごろのパッチワーク初心者の頃のお粗末なもの・・・

うわぁ~~恥ずかしい~~

こんなのまだあったの?

新しいのを作り送るからすぐに捨ててよ!とさっそく先染めの布で小銭入れを作りまし




一緒にYUWAさんの生地で作り置きしていたポーチを入れたらそっちの方がとても気に入った様子。

YUWAさんからネットで買ったハーフリネンのカットクロス



無地と柄の色合わせが何とも言えなくて、簡単な作り方でも結構評判がよいのです。

35センチ×50センチ が10枚セットになって2,100円プラス送料です。



特にこの形が評判が良くてずいぶん作り、残りはこのセットのみとなりました



カットクロス2枚で効率よく生地を裁つと



このポーチと



これだけできました!

カードケースのポケットは表布に色を合わせて



ブルー系にしました。

パッチワークよりもすごく簡単にできますが、よく買ったみたい!と言われます。

買ったみたい・・・って手作りをする身になると褒め言葉じゃないんですね。

手づくりには手作りの良さがあります。

でも素人さんには柄や色が良くてその組み合わせで作ると簡単なものでも評判が良いのです。

あと一セット注文しようかな?

作るのが飽きちゃうかな?

迷いますね~~

今現在の私の部屋の様子です(^^♪



モモは昨夜は落ち着かなくて今頃になって熟睡していますが、私は完全に寝不足です。



みかんは寒くなると私と一緒に布団に入り寝ていますが、ちっとも外で遊ばなくなっても
体重が一向に増える気配がありません



現在で3.4キロ

羨ましい限りです。

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

端布の利用法と最新のモモちゃん

2015-10-30 06:22:13 | ペット&針仕事
このところいろいろ考えることが多く、さすがの私も落ち込む時が多いです。

そういう時

私は布を触ったり、整理したりしていると気分がよくなり落ち着きます。


手芸をしているといろいろな種類の生地の端布がたくさん出ます。

先染めや藍、着物生地、プリントなど・・・

バイアスを取った場合は特に使いようのない布が出ますので



先染めの3センチ角と4センチ角にカットしたものや



藍やプリント、日本手ぬぐいの物



ヨーヨーを作るのに適した布は薄いほうがきれいに仕上がるので丸くカットしておきます



これだけあれば何百個もできますね~~



ヘキサゴンは先染め布だけでカットして作っておきますが、なかなか使うまでは行きません。




↓ こちらは細長いピースを3枚つないで6センチ角になるものです

組み合わせてバッグや通帳ケースをたくさん作りましたね~




最近はYUWAさんの花柄の布に夢中で、簡単な小物つくりをしていていますが
パッチワークより簡単でも柄や色が素敵な組み合わせだとこちらの方が人気があるのです。

でも頑張って



通帳ケース2個分つなぎました。

表をチクチクキルトをしてから内袋を作り表と裏をまとめるだけですが、これが又結構な時間がかかります

内袋は ↓ このようなサイズでカードが4枚入ります。



姪の注文でかわいらしい色でもつないでみました




モモですが・・・

水曜日からステロイドの量を半分にしましたら多飲多尿も少し減り、
夜中や明け方に起きることなく私もゆっくり休むことができます。

ただ・・・

最近は顔面が麻痺してきています。

見ているのが痛々しくもなりますが、モモも犬生を終わらせるのは簡単にはいかないようです。

モモの名誉のために今後顔のアップの写真は撮らないし、ブログに載せることもありませんが

ステロイドのおかげで食欲もあり、元気で過ごしていますのでご安心下さい



たった今のモモちゃんで~~す!
コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

暇なときは針仕事してます(^^♪

2015-10-28 06:04:33 | ペット&針仕事
来月は一ヶ月メンテナンスのためにプールがおやすみ~~

昨日は最後のアクアビクスでした。

アクア仲間が『お勤めしていないで毎日何をしているの?』と聞くので『針仕事』と答えたら
『そんなに毎日するほどなんてプロなの?』と聞かれました。

あくまでも趣味ですが(技術的にも素人ですが)針を持たない日はないですね。

現在の作品の在庫は



これだけ~~

毎日針を持っているわりにこの棚がいっぱいになることはありません。

姪がちょこっと寄ってこの棚を見て『これ、いいわね!』と持ち帰るし

今月は友人の誕生月だったわ…と思い出し、2個ほどラッピングして留守宅のポストに入れてきたり

地方の友人たちへの荷物を送るときに同梱したりしています。

作っておくと重宝しますね。

誰に何がいっているか?忘れてしまい同じものをプレゼントしてしまうことも多いですが
小物でしたらほかの人が使ってもいいので重複したら娘さんやお孫さんに上げて!とも言えます。

お小遣い稼ぎになるの?とよく聞かれますが、とんでもない!

こんなことでお小遣いを稼ごうなんて気持ちはさらさらないのですが、
暇つぶしやボケ防止になってとても良い効果があるんですよ!

一度手芸やさんへ行くと5~8,000円ほどキルト綿や部品、生地を買います。

こういう費用をお小遣いから出さなくても商い(ちょっとオーバーね)で賄えるのは助かりますね。

材料を賄う唯一の収入源はカードケースです(笑)







お得意様がいるので、私の手芸の材料費はこのカードケースの商いでほぼプラマイゼロです。

○○様、○○様

いつもごひいきにしていただきありがとうございます(笑)



作るときは必ず2個を同時進行で作るようにしています。



↑ このポーチも配色も全く同じで2個づつ計4個作りましたが在庫は今はこれだけです。



この形のポーチは別マチはないのですが、底に取ったダーツがマチ代わりになり
ピンクの方を持ち帰った姪によると『サイズのわりにたくさん入り可愛い!』と私の作品中で
カードケース以来のヒット商品です(自画自賛ですね)

YUWAさんのカットクロスが少し残っているので全部をこの形にしようと思います。



通帳ケースは以前はファスナー付のを量産しましたが、カードの入れ具合がどうもよくない。

このかぶせ蓋式だとスムースに出し入れができるので最近はこの形が多いですね。



こちらはマンハッタナーズの残った端布を接いで何とかお散歩バッグに仕立てました。

そして春から作りかけていて中途半端になっていた自分用のテッシュボックスカバーも昨夜ようやく完成しましたが



よく見たらコーヒーのシミが・・・



どれだけほっぽってあったの?って感じですね。


昨日はモモの通院日でもありました。

ステロイドを使って一週間たち、調子も良いので半分の量にしてもう一週間様子を見るとこにしました。

そしてそのまま調子が良いようならもう半分の量にして毎日・・・

最終的にはMAXの時の量の1/4にして、一日おきくらいにできたらということでした。

先週は半分の量で一週間様子を見ていきなりやめたら2日目で病院へ駆けつけましたから
モモにはもうステロイドは止められないようです。



モモが寝ている蒲団にさりげなく乗っかりよりそうみかんちゃん~~(^^♪

この時は仲良くツーショットで収まりましたが

昨夜はワン!と吠えてみかんに威嚇するほど元気になったモモですし、
私がプールから戻った時も元気と一緒に玄関までお迎えに来てくれました。

足はよろよろしていますが、これは仕方ないですね・・・

モモに威嚇されても、元気に追いかけられても、庭猫のゆずにいじめられても



みかんは小さなことは気にすることなくド~~ンと構えて過ごしています。

とても性格がよくて歴代の猫の中で一番育てやすい子です。

みかんのこの穏やかな性格に私はいっぱい癒されています。
コメント (27)
この記事をはてなブックマークに追加