村雨庵 茶の湯日記

日々是茶の湯

ウサギ

2009-01-27 00:07:57 | 茶事 茶会 
わが木戸の前に
ウサギがいる

木賊の中に埋もれ信楽焼きのウサギがいる

ウサギと木賊はつきものその歯を木賊でみがくのだからと聞いたが真実はわからぬ

ウサギも
秋だと月ウサギで相応しい
一月にウサギなら雪でも降ればお似合いなのだが


そう言えば
うちのお弟子さん達はこのウサギに気づいているのだろうか
誰にもうちのウサギの話しを聞いたことがない
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香道 | トップ | 昨日決まった事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はーい質問 (ガゼータ)
2009-01-27 14:31:45
お茶の露地には動物を置くものなのですか?
ガゼがお邪魔している数奇屋のお屋敷にも門から玄関へ続く露地に狛犬のような置物がひっそりとあります。縁起ものですか。
返信する
そんなことは (村雨庵)
2009-01-27 23:24:07
茶の露地中に動物を置くもの?
たぶん 置かないと思います
露地に灯篭は必ず置きますけれども

五島さんの庭とか根津さんのところも
ところどころに石の像が置いてはありましたが

うちのはたまたま木戸の外でしたので
とくさがあったのでシャレでウサギを置いたので

調べてみませう


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

茶事 茶会 」カテゴリの最新記事