哲学はなぜ間違うのか

why philosophy fails?

セレブたちのディスカッション

2017年12月19日 | yyy60エゴイズムな人々


七十にして心の欲する所に従いて矩を踰えず、と論語にあります。つまり六十九歳までは矩を踰えてしまうわけです。モラルというものは結構厳しいものなのでしょう。我執を去るべし、といわれてもできるものではなさそうです。そこで私たちは互いに戒めて、論語を読んだり、聖書を読んだり、テレビでセレブたちのディスカッションを見たりしながら、ノリを超えないように毎日努力しているのです。







拝読ブログ:

実践編 24 渋沢栄一の論語講義 為政第2-4 20 三十にして立つ



拝読ブログ:

「レビー小体型認知症」って増えてますが。



コメント    この記事についてブログを書く
« エリートが腐敗 | トップ | エゴイズムを正しく制御 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。