哲学はなぜ間違うのか

why philosophy fails?

四角い広告

2016年07月23日 | yyy52私はなぜ新聞を読むのか


一面の底辺に並ぶ四角い広告を眺める。本の広告です。児童書が並ぶとか、文芸書が並ぶとか、日によって広告欄全体を通じてのテーマがあるようです。本の題名は面白いものが多い。それで売れ行きがきまるわけだから、よく考えられています。








拝読ブログ:

「和のデザイン2」 7月22日



拝読ブログ:

雪肌精の新垣結衣ポスターで瞳に写りこんだ人影が話題になりTwitterで謝罪 [女優]



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新聞を置きっぱなし

2016年07月22日 | yyy52私はなぜ新聞を読むのか


食いつきがよい文章になっているので、数行はさっと読みます。しかしなぜか最後まで一気に読む気にはなりません。これはむしろ、新聞を読む行為のよいところで、テレビのように途中で目を離せない行為とはちがいます。目を離して他の記事を読んで戻ってもよいし、戻らなくてもよい。そのまま新聞を置きっぱなしにして別のことをしてもよいわけです。









拝読ブログ:

【悲報】『ポケモンGO』にかまけ『ねこあつめ』を放置する人続出 / ネットの声「罪悪感が」「ダメ人間だ!」



拝読ブログ:

まさかわたしがPTA!?(まついなつき)/読んでよかったと初めて思ったPTA本



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新聞社一番の文筆家が

2016年07月21日 | yyy52私はなぜ新聞を読むのか


この一面の下のほうにあるコラムというのは、大学入試によく出るというので、そのために新聞を購読する受験生の親もいるそうです。新聞社一番の文筆家が書いているらしく教科書に使いたいような現代の名文です。毎日ではテーマ選びに苦労するでしょう。時の話題に沿わなければおかしいし、あまり違和感を与える意見を書いてもいけません。ユーモアも必要です。バランス感覚というか。毎日たいへんでしょう。









拝読ブログ:

きみに贈る本



拝読ブログ:

洞爺湖キャンプ滞在自転車



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つまらないトップニュース

2016年07月20日 | yyy52私はなぜ新聞を読むのか


まず一面を見る。世の中太平だなあ、こんなつまらないことがトップニュースか、と思います。しかたがないから下のコラムを読む。二、三行読むと、全文が分かったような気になって、隣のコラムへ移ってしまいます。短くて数行くらいなら一目で見られます。









拝読ブログ:

思えば遠くへ来たもんだ♪ 今日から10年目だって。



拝読ブログ:

世界的に話題の「ポケモンGO」をプレイしたら、モンスターが見つからなくて5分で飽きた



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私はなぜ新聞を読むのか? begin

2016年07月19日 | yyy52私はなぜ新聞を読むのか

(52 私はなぜ新聞を読むのか? begin)





52 私はなぜ新聞を読むのか? 


トーストが焼ける間に新聞を取りに行く。毎朝、こうして目が覚めていくようです。
コーヒーを飲みながら読む。優雅なひととき。と自分でも思う。しかし、私はなぜ新聞を読むのか?
新聞を広げてみるまで中身は分からない。分からないものをなぜ読むのか?改めて考えてみると、分かりません。
新聞を読むことで、私は何をしているのでしょうか?











拝読ブログ:

独り言



拝読ブログ:

『罪と罰』を読まない(岸本 佐知子・三浦 しをん・吉田篤弘・吉田 浩美)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加