星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

太陽の村・星を見る会1510

2015-10-27 23:15:58 | 
毎月第4火曜日は、柴田町自然休養村太陽の村において星を見る会の開催です。
日中晴れ間が多かったものの、夕方から雲が出てきました。
少し心配です。18時頃、自宅に電話があり、「今夜星を見る会をやりますか?」
との問い合わせだ。今日は満月です。多少雲があっても月が見えるので、「行います」
と返事をする。
19時過ぎ、太陽の村に家族連れが来ました。
小4、小1、年長、3歳?の女の子4人と父親の5人です。
早速、満月を見てもらいます。
白いスジが見える。うさぎさんがいない。あなぽこがいっぱい。等の声が聞こえてきます。
外で見た感想をノートに書いています。

話を聞いたところ、先月も来たらしい。
教えた、夏の大三角のベガ、アルタイル、デネブを憶えていました。
はくちょう座のお尻のデネブ、お尻を臀部(でんぶ)ということまで覚えていました。
先月は、ベガを見たので、今回は残りのアルタイル、デネブを見ることにしました。
雲が西から湧いて流れてきます。雲間のアルタイルを入れ、見てもらいます。
続いて、デネブですが、雲に覆われて姿を現しません。
回復の見込みもないので、今夜はここまでです。来月に期待しましょう。といことで、
帰っていただきました。
続いて、常連の岩沼市の親子連れです。
月、フォーマルハウト、カペラを見たところで、雲が多く、星が見えなくなりました。
19時40分、お客さんが帰ったあと、後片付けをし、20時まで待機です。
本日のお客さん7人。
見た天体:月(月齢15)、アルタイル、フォーマルハウト、カペラ。
スタッフ:1名。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿