鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

生家の朝顔

2017年08月12日 05時53分05秒 | 身の周りの植物


昨夜22時大雨のなか無人の生家に到着。
軒下までのひもに、思惑通り絡まり伸び上がっていた。
来年は夕顔にする予定。
せっかくこれだけ繁茂している朝顔は、もちろん種を取り、別面南側にもっと幅広く咲かせるつもり。
昼顔はどこかに自然繁茂しているだろうから、手をかけて育てることもない。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セスジスズメは可愛いけれど... | トップ | 独活(ウド)の花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カメおやじ)
2017-08-12 19:37:27
種採り、楽しいですよね

私のお気に入りはトウガラシです

たくさん採れて発芽率も高いので楽しいです

ところで、カブトムシの幼虫はぐんぐん大きくなって
孵化後3週間ほどで丸まった状態の直径で2.5センチ
くらいになりました

色は透明感があり、きれいです
虫も若さというのはいいですね
返信する
カメおやじさんへ (とんび)
2017-08-12 19:55:05
>種採り、楽しいですよね

たしかに! 確かに!
いい加減に採種しても何十倍・・
時には何百倍ですから・・ねぇ!!

>色は透明感があり、きれいです
これから益々楽しみが大きくなりますね!?
元気のいいカブトムシの赤っぽい艶や威嚇の動き・・・想い出すと、あの匂いまで蘇って来ます。
また報告くださいな。
返信する
Unknown (sukebo)
2017-08-13 18:56:32
正しい朝顔の繁茂の仕方。という本の写真のようです。
犬の「待て」のように、素直に紐に絡む
性質が嬉しい。

朝顔、昼顔、夕顔、区別がつきませんが、昼顔・カトリーヌ・ドぅニューブが
リンクされています。
返信する
sukeboさんへ (とんび)
2017-08-13 20:16:44
>素直に紐に絡む
>性質が嬉しい。

実は見るたびに絡まらせたい紐に導いてやってるんです。
すぐに曲がりたがったりグレたりするやつらを、補導して正しい道を教えてやるんであります・・この私がですよ!

昼顔はピンクの儚げな花です。
でもしぶといのです。
返信する

コメントを投稿

身の周りの植物」カテゴリの最新記事