鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

法界寺に立ち寄る③

2015年03月31日 06時24分23秒 | 散歩は夢中




堂内の撮影は禁止とあるので、外から窺い撮った。堂内の白い物は赤ん坊のよだれかけ。500円を箱に入れて、置いてある真っ白なよだれかけに願いを書いて下げる仕組みになっている。

西国薬師第38番とある。薬師如来像に胎内仏が納められているので、安産、授乳のご利益があると、もらった冊子に書いてある。乳薬師という別名にそのような像でもあるのかと想ったりしたら罰当たりということになりそうだ。

よだれかけは白の一種類しか置いてないのに、赤いのもいくつか下げられてある。手製を持ち込んで、別の願掛けを込めているのかも。還暦を迎えて、いよいよ元の赤ん坊へと還っていく過程を穏やかにと願っているのだろうか? 後で考えたので、確認はしていない。

薬師堂の前に蓮池がある。枯れた蓮のうてな(台)がなかなかの風情。血管のような影は柿の木か。大きいオタマジャクシがたくさんいて、ウシガエルと思われるヤツが池の中ほどでじっとしていた。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法界寺に立ち寄る② | トップ | 神仏習合の山王鳥居 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-03-31 20:30:46
アザラシかオットセイか精力絶倫の憧れのようにいわれていますが?胎内で育むのは女性です。
水子の霊も女性だから人間だからこだわって来たのですね。
どのように理解をするか?身体の老いとともに受け入れていきたいと思います。オタマジャクシ、ウシガエルさんも
考えています?・・・・?
返信する
Unknownさんへ (とんび)
2015-04-01 08:08:15
>胎内で育むのは女性です

どんなに偉そうにしていても、母親から生まれたんだし・・
でも産まれてしまえば、こっちのものよ! 
産んだがどうした・・と居直ることも出来ますよね。

>考えています?・・・・?

・・ですか!? そうですね。 くたびれる前に、もっと考えなくちゃ!!
返信する

コメントを投稿

散歩は夢中」カテゴリの最新記事