情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

東京地検がグリーンピースが確保した鯨肉を受領~疑惑を手書き図で解説

2008-05-21 13:22:23 | そのほか情報流通(ほかにこんな問題が)
産経新聞は、【日本の調査捕鯨船「日新丸」の乗組員が鯨肉を個人的に持ち帰ったとされる問題で、環境保護団体「グリーンピース・ジャパン」(GP)は21日、証拠となる鯨肉を東京地検に提出した】ことを伝えている。

 【GPは乗務員ら12人を業務上横領罪で東京地検に告発しており、鯨肉の提出は東京地検からの要請を受けたものという。重さは約23・5キロで、GPが運輸会社から持ち出した。鯨ベーコンに使われる「畝須(うねす)」と呼ばれる高級部位で、市場価格は11万~35万円になるという】(同紙)。

 これで、本格的に横領についての捜査が始まることになる。

 ただし、ちょっとこの横領疑惑がわかりにくいので図解した。

 冒頭の図をみてほしい。

 鯨は、日本鯨類研究所(鯨研)から委託された共同船舶が捕獲する。この鯨の持ち主はあくまでも鯨研だ。

 GPが主張する疑惑は、この鯨研の鯨の一部を船員が無断で持ちだし、一部を販売しているのではないかというもの。GPが押さえたのは、「ダンボール」という品名で自宅に配送される途中の鯨肉だ。

 調査捕鯨は、国の委託で鯨研が行っているが、調査捕鯨にかかる費用よりも鯨肉を売却して得られる代金の方が少ないため、毎年、国から約5億円が補填されている。

 ということは、グリーンピースの指摘が正しければ、本来鯨代金となり国からの負担が減るべき部分が横領されていることになる。これがいわゆる横領疑惑だ。

 これに対し、鯨研や共同船舶は、疑惑を否定し、船員へのおみやげだと主張している。この主張が正しいか否かはさておき、疑惑が事実でも簡単にこれを認めるわけにはいかない。なぜなら、これを認めると、国の補助金毎年5億円をもらいつつ、船員が横流ししていたことになるからだ。

したがって、現時点で鯨研や共同船舶が「横領ではない」と主張しても、それを鵜呑みにして良いかどうかは、よく考える必要があるだろう。

 では、鯨研や共同船舶の主張が正しいとした場合、問題はないのか。そうではない。

 ここで新たに浮上してきたのが脱税疑惑だ。

 共同船舶は、鯨肉の一部を自社買い上げして船員におみやげとして渡したのだという。しかし、全体ではかなりの高額になるし、一人あたりのおみやげもパートの主婦の1か月分以上になるのではないだろうか。そうだとすると、給与とみなされ、源泉所得税を徴収する必要があるが、どうも、それはしていないようだ…。

 そうすると、源泉所得税を脱税したことになる…。この疑惑に対し、共同船舶はいかに答えるのだろうか。

(なお、本ブログでのこれまでの関連記事は「鯨肉横流し疑惑~グリーンピースがまもなく発表! 」※1「もし世界が鯨関係業界だったら…な~んてね:グリーンピース鯨肉横領告発の正義」※2「グリーンピース鯨横領告発問題、もう一ついってみよう!~GPメンバーは確保した鯨肉を食べてはいない…」
 

【PR】









★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。


最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれヤメ蚊 ! (Unknown)
2008-05-21 14:36:23
>一人あたりのおみやげもパートの主婦の1か月分以上になるのではないだろうか。・・・給与とみなされ、源泉所得税を徴収する必要がある・・・そうすると、源泉所得税を脱税したことになる

結局、「パートの主婦の1か月分の源泉所得税」の脱税疑惑ですね。
これは、大きいぞ(笑)

永田町への疑惑追求は、まだですか ?
返信する
Unknown (元キシャ)
2008-05-21 14:52:53
法律家らしからぬ物言いが続きますねえ。
今度は「脱税」ですか?普通は、犯意の認定が出来ないうちは「申告漏れ」と言いませんか?しかも「給与」ですか?「一時所得」じゃないんですか?

どうも、ヤメ蚊さんは捕鯨にまつわる「疑惑」を叩きたいがばかりに、バイアスかけまくりに見えますよ。
「マスゴミ」批判をなさるのも結構ですが、脇の甘い姿勢は格好悪い限りです。
スクープに軽率に飛びつく新聞やワイドショーの記者だとかゴシップ週刊誌の記者じゃあるまいし、もう少し今の自分の職業的立場を考慮して発言するようにしてください。
法律家の発言と言うのは、非法曹はそれだけで一定の信頼を寄せてしまいがちなんですから。

まして「ケースバイケースで脱法行為も許されうる」などとは見下げ果てた話です。
先にも指摘しましたがね、警察当局がずーっとマークしているが強制捜査に踏み切れるだけの具体的材料がないときに何等かの民間非営利組織を名乗る団体が「他に証拠収集の手段がない」との弁解を錦の御旗にして「刑事司法当局がやれば明々白々の違法捜査」を自主的に代行するようなこともOKだって理屈なんですよ、弁護士さん!!あなたの主張は!!!
この手口を、捜査当局が参考にしないとでも思ってるんですか?!

いい加減、自分たちがどれほど日本の刑事司法手続きに対して危険極まりない破壊行為をやったのか、自覚を持ちなさい!!
返信する
突然失礼します (てるお)
2008-05-21 15:09:51
記事を拝読して思うことあり投稿させていただきます。

> 一人あたりのおみやげもパートの主婦の1か月分以上
という点についてですが。

仮に
> 市場価格は11万~35万円
だとしても、

まず、仲間の割り当て分も分けてもらった総量をもとに算出しているのですよね。

その上で
準備期間を含まない航海だけでもおよそ5ヶ月間に及ぶ南極洋上業務の「おみやげ」と考えた場合、パート1ヶ月と比較するのに違和感を感じました。

ところで
横領問題と捕鯨問題は基本的には別問題ですよね。
横領が事実だとしても、日本が主張する調査捕鯨の正当性が覆るわけではなく、GPの目的は結局、世論を反捕鯨の流れにのせることにあるように思えます。
調査の要不要、持続的捕鯨再開という目的の正当性を
具体的に議論することが重要に思えるのですが
GPはどうして反対ありきで、議論に蓋をすることだけに躍起になるのか。疑問です。この疑問に対し、GPはいかに答えるのだろうか。知りたいものです。

不快な内容でしたらお許しください。ありがとうございました。
返信する
逃がすなよ~ (こやぶ)
2008-05-21 15:55:40
私の主張が日の目を見出しましたな~
ハッハッハッハ
そうでしょ
税金面から切り込むのが一番の近道なんですよ
源泉? アホか?
税金はもっともっとイロイロありまんがなァ
ここまでいきゃ~マネーロンダリングでんな
だいたい盗品を買うという意識がわからん(故買ですよ)
大きな会社がね~ 帳簿見せろ~

それにしてもテレビが報道せんな~?
いつもながらにスルーか? 極悪テレビめ(怒)


返信する
GPの顧問弁護士は、誰? (Unknown)
2008-05-21 16:05:42
ヤメ蚊さんに質問です。

GPJの顧問弁護士として
海渡雄一氏、ヤメ蚊さんのお名前があがっていますが、事実を教えてください。
まさか、秘密ということはないですよね。
返信する
無知蒙昧 (たろうちゃん)
2008-05-21 18:47:19
税金?

無申告は申告漏れではありません。
悪質です。

逮捕拘留もありえます。
返信する
Unknown (真実)
2008-05-21 19:07:26
元キシャさんのご指摘にもありましたがヤメ蚊さんは本当に自分の立場を考慮した発言をなされたほうがよいと思いますよ…
返信する
ヤメ蚊さんは、GPの関係者? (Unknown)
2008-05-22 08:28:40
ヤメ蚊さん、

間違っているなら否定しないと、
弁護士としての信用を損ないますよ。

記事を書く前に、自分の立場を明らかにしないと、読者の誤解を生み、冷静な議論ができなくなる虞があります。
返信する
民度の低い連中さんへ (こやぶ)
2008-05-22 10:17:22
悪人を見つけたくはないんですか?
隠れて悪いことをする、よからぬ人間を摘発したくはないんですか?

何をやられても平気ですか?
俺には関係ないでいいんですか?

確かに日本はそんな社会ですよね。
その結果、今の日本があるんでしょうね。

残念~~~~


返信する
勉強になります (むーむん)
2008-05-22 11:32:27
私はGPでも環境保護団体でもない一般人です。ただ鯨に限らずイルカやアザラシ?ホッキョクグマ等が殺されてるのはやめてほしいと思ってました。
今回のことで捕鯨に関して色々見てると、反捕鯨をテロリストや犯罪者のごとく書いてるサイトや書き込みを多く見ました。
それが必死に捕鯨反対の声を根こそぎ消そうとしてるようで異様に感じました。
これからはヤメ蚊さんのように色々な角度から見れるサイト、ブログが出来ることを期待してます。

返信する