情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

もし世界が鯨関係業界だったら…な〜んてね:グリーンピース鯨肉横領告発の正義

2008-05-16 20:30:22 | そのほか情報流通(ほかにこんな問題が)
 さて、今回の登場人物は、鯨の調査捕鯨を続ける「政府」、政府の委託を受けて調査捕鯨を行う「財団法人日本鯨類研究所」、さらに同研究所と契約して捕鯨船団の傭船や乗員管理などの実務を行っている「共同船舶株式会社」、同社の従業員で「鯨肉を塩漬けにしたうえ自宅などに配達した乗組員」、この乗組員の配達した荷物を確保し乗組員の行為を明らかにした「グリーンピースメンバー」、そのメンバーの告発を受けた「検察官」ということになる。

 調査捕鯨のルールは、政府が委託した「財団法人日本鯨類研究所」に年間約5億円の補助金(税金)を支払う。「財団法人日本鯨類研究所」は実務を担当する「共同船舶株式会社」に調査捕鯨で捕獲した鯨の肉を販売させ、その代金を受取り、翌年の調査費用にあてるというものだ。つまり、調査捕鯨事業は年間5億円の赤字が埋まれ、それを税金で補填しているわけだ。もちろん、鯨の肉が売れた分だけ、税金の負担は減ることになる。

 そして、調査補捕鯨の国際ルールのうち鯨肉販売代金については次のようなルールがある(国際捕鯨取締条約8条)。

1 この条約の規定にかかわらず、締約政府は、同政府が適当と認める数の制限及び他の条件に従って自国民のいずれかが科学的研究のために鯨を捕獲し、殺し、及び処理することを認可する特別許可書をこれに与えることができる。また、この条の規定による鯨の捕獲、殺害及び処理は、この条約の適用から除外する。各締約政府は、その与えたすべての前記の認可を直ちに委員会に報告しなければならない。各締約政府は、その与えた前記の特別許可書をいつでも取り消すことができる。
2 前記の特別許可書に基いて捕獲した鯨は、実行可能な限り加工し、また、取得金は、許可を与えた政府の発給した指令書に従って処分しなければならない。

 …鯨肉の販売代金は政府の発給した指令書に従って処分しなければならないことになっている。

 この点、農林水産省の事務次官は、

「この調査捕鯨で、捕獲調査でまず得られた副産物でありますこの鯨肉につきましては、国際捕鯨取締条約の規定がございまして、これに基づいて政府の指示に従って公平公正に販売され、得られた収益は次年度以降の調査活動に用いられているというのが原則でございます。

 従って、まず副産物の所有権自体は、まさに鯨肉でございますが、これは、その調査捕鯨の主体であります日本鯨類研究所にまず帰属するということで、その肉は共同船舶が販売委託を受けて販売を行っているわけでございますが、一部、共同船舶自身も一般の業者と同様に買い付けを行っているわけでございます。これは、例えば売れ残った場合とかそういうものを、もちろんそれだけではございませんが、共同船舶が買い付けを行って」

と説明している。(http://www.maff.go.jp/j/press-conf/v_min/080515.html

 つまり、いったんは、鯨肉全てを調査捕鯨の対象としてカウントしたうえで、その一部を共同船舶株式会社が購入することはあるだろうということだ。

 今回の乗組員が乗船していた日新丸からは疑惑の宅配便が少なくとも47箱あった。この箱に入っていた鯨肉は正規に保管される冷凍保存ではなく、塩漬けによる保存…。一体、どの時点でカウントしたのだろうか…。しかも、この箱のラベルは堂々と「肉類」としてもよいはずなのに、「ダンボール」…。

告発者は次のように語る。

◆   ◆   ◆
GP: それ以外に船員が何か悪いことをしているということはご存知でしょうか?

告発者: これはもう、多分、伝統的なものだと思いますけど、乗組員のほとんどがクジラ肉、ベーコンの畝須なんか、全部勝手に自分で塩漬けして持ち帰っています。もうこれは相当な量、みんな持っていっています。全員ではないですけども。若い人はそんなに興味ないけども。ある程度歳いった人は皆、持ち帰ってます。
  
GP: 具体的には、歳いった人っていうのはどういう職種につかれている方なのでしょうか?

告発者: ほどんど製造、製造の人ですね。製造の人がもうほとんど。

GP: 具体的にどれくらいの人数の方って思われますでしょうか?

告発者: 日新丸でしたら150人乗ってたら、ほぼ120、130人の規模で皆さんが200キロ300キロのクジラ肉やらベーコンやらを持ち帰ってますね。生産の頭数にはない肉ですよね。

GP: つまり、公式に発表されるクジラのトン数とはまた別のものですね?

告発者: 以外、それ以外ですね。これはずっともう昔からやってるみたいです。

(中略)
GP: 具体的に、隠して持って帰ってくるというのは、理由なども何もなくてただ隠れて持ち込むっていう形ですか?

告発者: 家でただ食べるだけだったらそんな量いらないですよね。だから、あの、それぞれが、10年、20年乗ってる人はもう地元とか、その辺の市場に売りさばいてるって感じですね。

GP: それは具体的にはどういう風な形で、証拠というんですかね、売りさばいてるって聞いたことがあるとかって、そういうことはありますか?

告発者: それは、乗組員の人に聞きました。ベーコンだけで家を建てるぐらい売ったよっていう人もいましたし。(http://web2.rederio.org/gp/doss.pdf
◆   ◆   ◆

 そして、宅配便の1箱40万円から120万円の価値があるという。合計で少なくとも1880万円から5640万円の税金相当額の鯨肉が乗組員の自宅などに送られていた。

 素直に考えれば、それだけ税金の負担が増えたことになるのではないだろうか…。

 グリーンピースは、宅配業者が配達していた過程で疑惑の宅配便のうちの一個を確保し、この事実を社会に明らかにした。



 以上が今回の登場人物とルール、そして実際に行われた行為だ。

 あなたは、政府の役人、財団法人日本鯨類研究所の理事職員、共同船舶の経営者、共同船舶の乗組員で鯨肉を塩漬けにして配達した人、グリーンピースのメンバー、検察官のうち、だれになりたいですか?

 あなたは、自分の好きな人が、政府の役人、財団法人日本鯨類研究所の理事職員、共同船舶の経営者、共同船舶の乗組員で鯨肉を塩漬けにして配達した人、グリーンピースのメンバー、検察官のうちだれであってほしいですか?

 あなたは、自分の子供に、政府の役人、財団法人日本鯨類研究所の理事職員、共同船舶の経営者、共同船舶の乗組員で鯨肉を塩漬けにして配達した人、グリーンピースのメンバー、検察官のうちだれになってほしいですか?

 あなたが映画監督だとしたら、だれを主人公にした映画を撮影したいですか?

 
 写真はhttp://web2.rederio.org/gp/doss.pdfより


【PR】





★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (12)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メディアはなぜ硫化水素による自... | トップ | グリーンピース鯨横領告発問題、... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元水産関係者として (ぼん)
2008-05-16 23:10:16
基本的に船乗りは
「職業相談所で募集をかけない」そして「免許制」
この壁のお陰で船乗りの人口が激減してかなりやばいのが現状。
だからベテランはおいそれと首には出来ないのです
そして、それを知っているから確信犯として横領してるという流れでしょうね

>だれを主人公にした映画を撮影したいですか
若手の船舶乗組員かな
ベテランに数ヶ月24時間監視でこき使われた挙げ句
帰ってきたらマスコミに袋叩きで
将来の旨味も絶たれましたとさ

追伸
市場に売りさばくのはある意味歓迎です
市場は現状死滅一歩手前の所が多く
価格決定権が市場→スーパーに移動。そのお陰で
一部で需要と供給を無視した価格が横行してますから。
このまま各地の市場を潰すと価格安定が図られなくなり一大事になりますよ
Unknown (さと)
2008-05-16 23:15:31
どっちもどっちでしょう。
乗組員のやったことは横領だから処分されるべきだけど、
グリーンピースのやったことも窃盗にあたるし、荷物を盗まれた西濃運輸は警察に被害届けを出しましたから、いずれ警察に窃盗で逮捕されるでしょう。

不正を暴くためには犯罪を犯してもいいということなら、記者が空き巣みたいに他人の家に無断で入って調べることさえ正当化されてしまいます。

>日本の調査捕鯨船「日新丸」の乗組員が鯨肉を横領したとして、環境保護団体グリーンピース・ジャパン(GP)が告発状を出した問題に絡み、鯨肉を配送した西濃運輸(岐阜県大垣市)が16日、宅配中の段ボール1箱が盗まれたとして、青森県警に被害届を出した。
 GPは15日、鯨肉入りの段ボール1箱を4月16日に西濃運輸の青森支店で入手したと説明。送り主の了解は得ておらず、顧問弁護士は「形式的には窃盗かもしれないが、横領行為の証拠として提出するためで、違法性はない」としていた。 
判り易いでつ。 (田仁)
2008-05-17 01:17:41
巨額且つ長年の横領よりタッタ一件の窃盗!
巨悪より一件の逸脱行為!
日本人は小さい悪に厳しく、大きい悪に優しい!
何て判り易いんだ〜!!!
てか、ソレを世界に向けて、声を大にして叫んで、恬淡と恥じる所が無い!
如何に水面下で類似の、若しくは犯罪歴デッチ上げで、葬り去られた告発が沢山あったか!!
かくも容易に推測が可能な情報を自ら意図せず発信してしまうなんて、『心憎い』ねぇ!
沖縄密約から警察の裏金から、枚挙に暇が無いよ!
GHQの下川事件三鷹事件所か、更に遡って戦前から続く特高&憲兵隊の伝統芸能ですから。
わかることといえば (うに)
2008-05-17 01:50:52
「鯨肉を塩漬けにしたうえ自宅などに配達した乗組員」、「グリーンピースメンバー」とりあえずこの辺がクズの犯罪者だってことはわかる。そして「グリーンピースメンバー」が犯罪行為を嬉々として語る狂人である事もよくわかる。
ひどいね (こやぶ)
2008-05-17 01:58:47
鯨のたたりじゃ〜

公務員や公務員に準ずる連中は ヌスット
ばかりですね

公務員ってもしかして(アホかヌスットしかいないの〜〜)


あきれました。

そういえば (作務)
2008-05-18 13:06:21
昔、環境省が「環境庁」だった頃、鯨岡っていう名前の人が奇しくも庁官だったような…
牛肉には、ナントカっていう麻薬物質が含まれていて、それで人々は牛肉に惹かれると云う事らしいけども、クジラにもそういうのがあるんでせうかね。
Unknown (通りすがり)
2008-05-19 00:12:54
「塩漬け」の意味を調べればGPの言ってること自体が嘘くさいって解っちゃうんだけどね。

船の上では出来ませんからw
船の上で塩漬けできない? (ヤメ蚊)
2008-05-19 00:15:23
?????
Unknown (Unknown)
2008-05-19 10:46:00
乗組員さんも、海の上でのお仕事たいへんでしょうに。
鯨肉をお土産にもらったくらいで叩かれて、お気の毒さまです。
背広着て、コンクリートの上を歩いてる人たちには、分かりますまい。
これは、漁師町の人たちの素朴な感想です。
横領疑惑を追及するなら、まず、永田町の役人からでしょう。
きっとね…。 (田仁)
2008-05-19 18:30:57
海が「お砂糖で甘い」んでしょ?ポエムですねぇ。
って、皮肉ですけど。
まあ、船上で塩作りは普通しないまでも。
全頭のアラユル部位を冷凍にするんで無い限り、塩は持って行ってますよねぇ。
中々、不思議な事を承ります…。
永田町の横領疑惑ねぇ。 (田仁)
2008-05-20 17:57:55
このコメント欄のテーマに従えば、「一般庶民が決してスーパーなどでお目に掛かる事の無い、スーパー・プレミアな鯨肉の部位を、永田町では目にする事も口にする事も出来る!但し、靖国原理主義に基づく身分制度を肯定出来るパーソナリティの人種に限られて!だけど。」との疑惑追求はイカガですか?漁師町であろうと農村であろうと、日本全国津々浦々迄も、(天下り汚職やらずぶったくりの)後期高齢者医療制度は追いかけて来るのでね…。
グリーンピース鯨肉横領告発問題 (ヤメ蚊)
2008-05-24 09:50:28
に関するコメントは、現時点での最新記事である「鯨横領疑惑の共同船舶は実質国営企業だった!〜お土産は国民の財産から出されたものということに…」のコメント欄にまとめることにしましたので、そちらにお願いします。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
グリーンピースと鯨肉持ち帰り (王様の耳はロバの耳)
「横領は土産以外」と強調=調査船鯨肉持ち帰り−環境団体(時事通信) - goo ニュース 報道によると数日前捕鯨船「日新丸」の乗組員12名を「鯨肉の横領で告発する」としていた環境保護団体「グリーンピースジャパン」が16日改めて記者会見した。 爺の頭を絞って考え...