昨夜は、横浜にぎわい座で「立川談春独演会」楽しんできました。
今月から 12月まで にぎわい座で独演会を開くという談春師。
師によると、この寄席 出来た頃は 立川流のホームグラウンドだったそう。
そういえば、私も、この寄席で 談志師匠の独演会 何度か聴いた記憶があります。
今回の独演会 演目は 「ろくろっ首」「お化け長屋」」豊志賀」の3席。
趣きは違いますが、幽霊噺が重なるなど、ちょっと珍しい構成でした。
「ろくろっ首」
師の描く与太郎。意外と可愛い。
落語の途中 師自ら
「こいつ 良い奴なんだ」
と言ってましたが、なるほど 愚かしいところを除くと
結構良い奴でした。
「お化け長屋」
古狸の杢兵衛のところを訪ねてくる男。
2番目の乱暴者が 「後家」という言葉に、異常に反応するところが面白い。
筋金入りの「後家」好きなのだ^_^
「豊志賀」
真景累ヶ淵より「豊志賀の死」
序盤 珍しく あっち行ったり こっち行ったりしていたが
「この噺 会話がないね。この辺りが、圓朝モノは難しい」
という一言には、思わず納得。
今月から 12月まで にぎわい座で独演会を開くという談春師。
師によると、この寄席 出来た頃は 立川流のホームグラウンドだったそう。
そういえば、私も、この寄席で 談志師匠の独演会 何度か聴いた記憶があります。
今回の独演会 演目は 「ろくろっ首」「お化け長屋」」豊志賀」の3席。
趣きは違いますが、幽霊噺が重なるなど、ちょっと珍しい構成でした。
「ろくろっ首」
師の描く与太郎。意外と可愛い。
落語の途中 師自ら
「こいつ 良い奴なんだ」
と言ってましたが、なるほど 愚かしいところを除くと
結構良い奴でした。
「お化け長屋」
古狸の杢兵衛のところを訪ねてくる男。
2番目の乱暴者が 「後家」という言葉に、異常に反応するところが面白い。
筋金入りの「後家」好きなのだ^_^
「豊志賀」
真景累ヶ淵より「豊志賀の死」
序盤 珍しく あっち行ったり こっち行ったりしていたが
「この噺 会話がないね。この辺りが、圓朝モノは難しい」
という一言には、思わず納得。