チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

キノコ採り…キノコ鍋と会長さん (*^^)v

2016-10-25 08:04:41 | きのこ&山菜料理
今朝はマイナス1.6度

温かい麺類や鍋ものが美味しいです。
天然ブナシメジの冷や麦・・・夏の残りものではないですょ~。ツルツルって入るし、ゆで時間が短いから好き。

夜はキノコ鍋・・・エノキタケとムキタケに、森で自然乾燥していたナラタケ。
ナラタケは出汁が出て美味しいけど、真っ黒になってしまった!!)
秋らしくと人参で作ったのですが・・・モミジを。


昨日、一人で森林公園にエノキを採りに行ってきたけど、ちょぼちょぼ。
第2駐車場までは諦めて(競争が激しいから。収穫袋を持って帰る人が二人)。私は、その先を期待したけど、ないです。
でも歩いて行ったら・・・
あ~、前方に姿が見えるのは、会長さんだ!! (とどめを刺された(ノД`)・゜・。)

会長は、その先を採らせてくれました。

で、昨夜は無事、キノコ鍋を食べることができました(*^^)v。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« マリーゴールドは二十四節気... | トップ | 雨上がりのアスパラガス…滴が... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-10-25 10:04:28
>森で自然乾燥していたナラタケ
乾燥や冷凍すると美味しくなるそうですね。多種の天然キノコの鍋なんて、うらやましいことです。会長さんが採取された場所よりも遠くですね。沢山歩かれても、このお鍋にご満足でしょう。
返信する
Unknown (さいちママ)
2016-10-25 15:51:06
え~~~っ!もうマイナスですか?
そりゃあ~寒い
きのこもびっくり急ぎ足で出てくるわねええ~~~
きのこのはえる場所、満員御礼って感じですねえ~
どんどん奥にはるのは一人ではちょっと心許なかったのではないかしら?
無事きのこ鍋にありつけてよかったです。
寒い日にはやっぱり鍋がご馳走だものね(*^_^*)
返信する
kazuyoo60さんへ (チック)
2016-10-25 18:31:40
今日は、エノキタケが自然乾燥してました~。
乾燥や冷凍>、え~、記憶が正しけれですが、シイタケを冷凍したら美味しいって。
天然キノコ、美味しいですよ。でも、キノコは採れるけど、カキもミカンもアケビもなく、羨ましいですよ。
鍋、美味しかったです(*^^)v。
返信する
さいちママさんへ (チック)
2016-10-25 18:42:42
凍ってました!! エノキタケが。
エヘへ、クマよけ旦那を伴ってエノキタケ採りに行ってきましたが、
雨が降らない上に最低気温がマイナスだと、日陰のキノコは凍り、太陽があたるところは乾燥していて、成長してませんでした(ノД`)・゜・。急ぎ足で出てしまったようです。
公園の奥・・・奥は、ちょっと心配? 引き返しました。
キノコ鍋、予定通り作ることができました(*^^)v。
鍋も美味しいけど。その後のおじやが美味しくて・・・うふ。
返信する

きのこ&山菜料理」カテゴリの最新記事