日本の大学は、少子化の影響や新設大学の増加などからとても厳しい状況に置かれています。文部科学省の「大学基本調査」によると、18歳人口はピーク時の1966年に249万人だったのに対して、2014年は118万人と半減以下にに減少しています。その半面、設定基準の緩和によって、大学数は1990年代以降に急増しました。入学する学生が定員数を下回る「定員割れ」の状態にある大学は、2015年度の入試では43%にのぼりました。前年の46%よりやや改善したものの、20年前の1995年度は4%、10年前の2005年度でも30%であったことから考えると、状況の深刻さがうかがえます。
現在は定員割れが起きていない大学でも、決して油断はできません。少子化が今後も進んでいくことを考えると、状況はますます厳しくなると考えられます。厳しい競争のなかで、少しでも多くの学生を確保して生き抜いていくために、大学はこれまでの経営体制を見直すことが求められているのです。ITを学生の指導や大学運営に活用することは、大学の競争力強化に役立つものとして注目されています
日本の大学は、少子化の影響や新設大学の増加などからとても厳しい状況に置かれています。文部科学省の「大学基本調査」によると、18歳人口はピーク時の1966年に249万人だったのに対して、2014年は118万人と半減以下に減少しています。その半面、設定基準の緩和によって、大学数は1990年代以降に急増しました。入学する学生が定員数を下回る「定員割れ」の状態にある大学は、2015年度の入試では43%にのぼりました。前年の46%よりやや改善したものの、20年前の1995年度は4%、10年前の2005年度でも30%であったことから考えると、状況の深刻さがうかがえます、