comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

ma子ちゃんを囲む会

2012-06-08 | 子育て・自分育て
ma子ちゃんが実家へ帰ってくると言う事で、時間を見つけて我が家へ遊びに来てくれる事になりました。
お正月にも来てくれる予定でしたが、無理になり、主役不在のまま皆で集合したのでした。
今日のメンバーは、ma子ちゃん、akiyoちゃん、私。それに子供達。
jyuruちゃんも来てくれる予定でしたが、難しくなりました。
全員が揃うというのは簡単そうで、難しいものですね。

今日は、ひんやりプルルンデザートを作りました。

ヨーグルトに、ゼラチン、レモン汁、砂糖を加えた物を冷し固めつつ、途中スプーンでかき混ぜながら「プルルン」に仕上げていく。
その下には、作ったリコッタチーズに蜂蜜を加えた物を敷きました。

お料理のテーマは・・・「美活」!
私が勝手に決めました。
30代ジョシの私達。
いつまでもかわいらしさを忘れず、若い雰囲気のママでいたいですものね。

リコピンパワーをチャージすべく、トマトをフンダンに使う事に。
まずはプレートスタンドのお料理・・・

第一のプレート
・キノコのミニタルト{オリーブオイル、塩コショウで炒めたキノコを無糖のミニタルトに詰め、クリームチーズ、焼いたトマトとニンニクをトッピング}
・フルーツトマトでカプレーゼ{せっかくなのでチーズは作ったリコッタで}

第二のプレート

・スペイン風オムレツ{ジャガイモ入り。ジャガイモのビタミンをチャージ}
・椎茸のトマトグラタン

第三のプレート

・洋風お好み焼き
{台:小麦粉、牛乳など水分、キャベツ、玉ねぎ、ひじき、コンソメ、塩コショウ}
{ソース:マヨ、マスタード、枝豆のみじん切り、ゴマ、ヨーグルト、塩コショウ}
それに輪切りトマトをトッピング。

作ったフランスパンでカナッペ風に。

・アボカドペースト{アボカド、キュウリ、牛乳、ニンニク、オリーブオイル、塩コショウをミキサー}
・お豆のペースト{大豆の水煮、ニンニク、オリーブオイル、塩コショウをミキサー}
・ブルスケッタ風トマト{トマト、ニンニク、オリーブオイル、塩コショウ}
・ジャジキ{水切りヨーグルト(またはギリシャヨーグルト)、水切りしたキュウリのみじん切り、ニンニク、オリーブオイル、塩コショウ}
アボカド、大豆、ヨーグルトは欠かせません。

メインには、美肌道への鶏胸肉でキマリ!

・チキンのチーズパン粉焼き ポン酢ジュレにて
{鶏胸肉に、オリーブオイル、にんにく、しょうゆで下味をつけ、とろけるチーズを加えたパン粉をまぶす。オイルを塗ったホイルの上に並べ、グリル。
グリルの際、残ったパン粉類は肉の上に乗せ、一緒に焼く}
{ポン酢にゼラチンを混ぜ、火にかけた後冷し固め、スプーンで混ぜジュレ状にする。→トッピング}

各自のプレート

暖色野菜のポタージュ{トマト、人参、コーン、かぼちゃ、大根、玉ねぎ、ジャガイモ}
・トマトとキュウリのマリネ{お酢は必須アイテムですね}
・レタス等のサラダ トマトの自家製ドレッシングにて{キュウリは朝収穫しました。今年初!のキュウリ♪}

野菜が主役の私の料理。
それに海草、ゴマ、大豆、乳、有色オイル、動物製たんぱく質も忘れずに。
フランスパン、洋風お好み焼きには、ヨーグルトを水切りした乳清を使用しました。
食事は「薬より薬。サプリよりもサプリ。」かな、と実感しています。
心も体も元気元気に。

さてさて「ma子ちゃんを囲む会」のスタートです♪

息子達にも美活に参加していただきましたよ~。
ma子ちゃんの子:大ちゃん3歳、チヨちゃん3ヶ月
akiyoちゃんの子:シゲくん1歳
私の息子:はるさん2歳。
akiyoちゃんに言われて気づいたのですが・・・0、1,2,3歳集合!でした☆

はるさんは、よく食べました。
ミニタルトはケーキだと思い込み「カッキー」と言い、さらにオムレツはホットケーキに見間違え、それぞれ人の分まで食べていました。
はるさんはこういうルックスの食べ物に弱いようです。
大ちゃんにはチキンを気に入っていただけたようで、たくさん食べてくれました。
シゲくんは、食べることより遊ぶ事の方が、今は関心が強いようでした。

食事の後半は子供達は部屋中を走り回って遊んでいたので、ママ達は子の様子を気にしつつもママトークができました。

はるさんは大ちゃんに憧れているのかな?

マネばかりしていました。

大ちゃんをリーダーに、走って遊ぶ子どもたち。

リビング、ろうか、和室を行ったり来たり。
カタカタ一つでとっても盛り上がって、子どもパワーはスゴイ!
子どもは追いかけっこのように走っているだけで楽しいようですね。
いくつもの足音と笑い声が我が家に響いていており、本当にうれしく幸せな気持ちで満たされました。

お庭でも遊びましたよ。

子供達は、何をしているかといいますと・・・
団子虫の採集です。
先日yukoちゃん&子、ユキコさん&子たちと遊ばせてもらった時も、子供達は団子虫を集めていました。
この世代のブームなのかな??

この時点では雨も持ちこたえ、少し風も吹き、虫もおらず、曇ってはいますが庭は心地よい空間に感じました。
子供達の笑い声が一番のBGMでしたしね。

お部屋に戻り、デザートタイム。

・ぷるるんヨーグルトデザート
・チーズケーキ(ma子ちゃんからいただきました)
・ミニパイカップのバニラアイス(パイでミニカップを作り市販のアイスを詰めました。それにアーモンド)
・フルーツ(akiyoちゃんからいただいた品)

男同士で遊んでおり、いい雰囲気です。


子供達もなんとなく遊びが成立していて、毎回の事ながら成長を感じました。
楽しい時間はあっという間で・・・最後に写真を撮りました。

akiyoちゃんとシゲくん、ma子ちゃんと大ちゃんとチヨちゃん、私とはるさん。

ma子ちゃんたちをバス停まで見送りに行ったのですが、大ちゃんがバスに乗り、発車してしまうと・・・
はるさんは「ナイ・・ナァイ・・・」と言い半ベソをかいていました。
そして「もう、おうちへ帰ろう。」と言っても、しばらくバス停から離れようとしませんでした。
家に戻っると当然、大ちゃんやシゲくんの姿はありません。
再び「ナァイ・・ナァイ・・・」と言っていました。
よほど楽しかったようです。

また来ていただこうね。と話しました。
私なりにですが、張り切って準備した甲斐がありました。
はるさん同様、私も楽しい時間でした。
おしゃべりに終わりはないですもの。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 失敗作のパン | トップ | 努力(?)は報われつつある... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て・自分育て」カテゴリの最新記事