寺さんの【伝えたい話・残したい話】

新聞記事、出来事などから伝えたい話、残したい話を綴っていきます。
(過去掲載分は「付録」の「話・話」を開いて下さい)

(第3624話) 「マダム、キャッチ!」

2024年02月04日 | 出来事

 “昨年の花冷えする頃でした。地下鉄の車内で、ちょっとした揺れに反応できず「おっとっとっと」と焦った時でした。「マダム、キャッチ!」と背中をしっかりと支えてくれる明るい男性の声。すぐに振り返り「ありがとうございます。おばあちゃんですが・・・」と言うと、彼はきっぱりと「いいえ、マダムです」と。彼の友達が数人、クスクスと笑っています。制服姿の高校生でした。私も嬉しいやらおかしいやらで、思わず大笑いしました。
 あの時、ひざから落ちたり転倒したりしていたら、とんでもないことになっていたと思いま1す。心底、ありかたく感謝しています。とっさのことで、もっときちんとお礼を言わなかったことが、今でも大反省です。なんと明るくユーモアたっぷりのやさしい人だったのでしょう。昨年は楽しいことが数多くあったけれど、やっぱり忘れられない一日です。
 毎日ウォーキングしても、どこも痛くなく、好きな所へ出かけられるのも、彼のおかげと思い「ありがとう」とつぶやいています。76歳のこんなおばあちゃんに「マダム、キャッチ!」とは。今日も思い出してニヤニヤしている私です。 ”(1月7日付け中日新聞)

 名古屋市の今井さん(女・76)の投稿文です。キャッチした人は高校生ですね。それにしても「マダム、キャッチ!」と言う言葉と行動は、普通では出てきません。凄い、素晴らしいと思いました。まずはとっさに体が動いたことです。ビックリして見ているのが普通ではないでしょうか。相手は、老いたと言っても女性です。それを男性が抱えるこむなんていうことは、何をいわれか分かりません。とっさに出た態度で、こんなことを考える間はなかったでしょうが、でも危うい行動です。もしこれが若い女性であったら、触ったところが危うかったら、どうなったでしょう。今は親切が親切で通らない世の中です。でもこれを救ったのは「マダム、キャッチ!」と言う言葉ではなかったでしょうか。まさに機転の利いた言葉です。こんな言葉はどこから出たのでしょうか。いろいろ含めて感心せざるを得ません。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナミズキ)
2024-02-05 09:29:42
マダムキャッチ❗
投稿者と同年の私。ほんわかムードになりました。
高校生の何気ない言葉に喜びを感じられたマダム。
このようなすばらしい感性を持ち合わせている高校生が、ここにもいる事を改めてて嬉しくなりました。

三年前、知り合いの当時33歳の若者から、えきまちテラスでストリートピアノを弾きたいので都合のよい日にウォーキングしませんかと、高齢者の私を誘ってくれました。
往復約二時間あまりの距離を、私の足幅に合わせて歩いてくれました。

途中新しく出来た大衆食堂の前を通りかかりました。
ここのお蕎麦は美味しいらしいよと私が言ったら、⚪⚪さんのようなマダムが来るような食堂ではありませんよと。
おばちゃん、おばさんでなくてマダム❗初めて言われました。
私がマダム?思わず聞き返し笑ってしまいましたが、迷いもなく自然にでた言葉と感じ嬉しくなりました。

硬派な仕事ながら、時々はこのようなセンスある対応で関わりのある方々と上手に対応し、付き合っているんだろうなと感じた嬉しいウオーキングの思い出です。

コメントを投稿