泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

国際女性ビジネス会議

2017-07-23 22:34:41 | 丹下一の泡盛日記

佐々木かをりさんが主催する国際女性ビジネス会議に初めて参加したのは2000年だったか。
10年くらい毎年のように参加し続けて、ここのところはちょっとご無沙汰。
久しぶりに分科会を担当させていただくことになり台場へ向かう。
今回で22回目だそうな。
午前10時からスタートしてランチをはさみ14時までは全体会議。
都知事をはじめエネルギーの強い「旬」のスピーカーの話を伺うのはいい刺激になる。
「講師」席にいる。
その目の前にスピーカーが立つので、エネルギーを間近で感じることが出来る:)
自分の尻をがんがん叩かれる4時間。
かつてはコミュニケーション・トレーニングや分科会の司会などを担当した。
今回はイーウーマン講演者養成講座などで10数年をご一緒している菅家ゆかりさんと「こえ」のワークショップ。
1000人以上が参加するこの会議の分科会で、なぜか200人を大きく超える参加者。
(菅家ゆかりさん人気に違いない!)
広い部屋が狭く見えるぞ。
ふと気がつくとメインスピーカーの一人でもあった某アスリートの方も参加:)
彼女の話が素敵で好感を持っていたので嬉しかった。
南太田の稽古場常連にはお馴染みの「いくさはきょうぞかぎり!」を一緒になって声を出して下さるのだった。
菅家さんのワークも興味深いもので。
あっという間に分科会は終了。
その後、最近話題の女性新聞記者を含む女性ジャーナリストの円卓会議を聴く。
これが実に素敵なエネルギーに満ちていて。
男社会で苦労してきた人たちだからこその視点と裏話に大いに共感。

夕方からはパーティー:)
分科会参加者や講演者養成講座の受講生たちとも再会。
楽しい時間はあっという間に過ぎていく。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日は、いよいよ国際女性ビ... | トップ | おくればせながら観た「シン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。