森の案内人 田所清

自然観察「独り言」

カギカズラの葉の裏面

2018年04月07日 | 自然観察日記
南方系の種なのだそうです。伊豆半島に自生することは特に不思議な事ではありませんが、この個体を見つけた河津川沿いの斜面につるで生い茂った場所に気づきませんでした。この近くのどこかに大株が生育していてそこから種子が運ばれここに芽生えたのだろうと推測しました。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カギカズラ | トップ | シュスランの仲間 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺいぺい)
2019-11-17 08:00:06
おはようございます!はじめまして(*'▽'*)!今日河津七滝を見に行く予定なのですが、このカギカズラもあれば観察してきたいと思います!バスで滝まで行く予定なのですが、道中どの辺りにあるのでしょうか?行けばすぐわかるぐらい茂ってるのでしょうか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然観察日記」カテゴリの最新記事