ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

日御碕灯台へ

2009-11-28 | 家族とともに
出雲大社から 日本海にでて 10分ほどで 日御碕へ。

青い空に真っ白な灯台。中へ入って登れます。てっぺんまで 螺旋階段をぐるぐる登って約160段。

  

灯台のライト。            上から見た日本海。瀬戸内海とは全然色が違います。     灯台の影が見えます。
  

ここの岩は 2~3000万年前に噴出した流紋岩という溶岩だそうで 全部5角形か6角形で出来ています。
  

崖の上からでも 肉眼で大きく 何か浮かんでいるものが見えると思ったら 

エチゼンクラゲでした。気づいたら いっぱい~。ズームでこんな感じ
                足湯
帰る途中 道の駅「湯の川」へ寄ったら なんと温泉の道の駅が!

竹下内閣(島根出身)のときの ふるさと創生資金で掘り当てた温泉だそうです。

私がお土産を買い物している間に夫が見えなくなったので 外に出て見たら 庭の足湯につかって

うふふ・・と 一人で 笑っていました。

私もさっそく 足湯初体験!!どれどれ~ワァッ!!アッチッチ!!50度はあるよ

だんだん慣れて ちょっとは足をつけられるようになり 元気回復して帰りました。

お土産は 生姜糖 と 玉ねぎスープ。

出雲の名物は そば ぜんざい 生姜 だそうです。

お昼はおそばを食べました(名物 割りごそばではなく 温かい 鶏そばを)

この生姜糖は 昔からある 生姜エキスと砂糖で固めたもので 飴のような個別包装がかわいい

ところが気に入りました。昔は 板チョコのように 一枚ものを割って食べるものでしたよね。

玉ねぎスープは楽天市場 人気ナンバーワン 39回と パッケージに書いてあります。


          

    ポチっとどれか1つだけ押してね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ村 
       
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出雲大社 | トップ | 編み物と 蜂の巣 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kzm)
2009-11-28 09:41:49
真っ青な空ですね。
白い灯台がとてもきれい^^
地平線を見ると、地球が丸いってわかりますね。

それにしても、エチゼンクラゲってまだ漂っているのですね。
どんどん流れて、北海道まで来たというニュースも見ましたが。
温暖化の影響なのかな。
kzmさん (ようちゃんばあば)
2009-11-28 10:38:38
瀬戸内海は 多くの島々があって岡山側からもう四国が目で見えるので(橋で渡れるくらいですから)
地平線をめったに目にすることがありませんから それだけでも旅の気分が盛り上がります。
エチゼンクラゲは テレビで 漁の網にかかっているところしか 知りませんでしたから もっと 遠くにいるものと思っていました。 
波打ち際に うようよ 漂っていて ビックリ。
癒しの旅 (m-clinic)
2009-11-28 11:23:37
癒しの旅でしたね~!
とても日帰りとは思えないほど充実した旅行だったようですね。
出雲大社、やはり神様がいらっしゃるところに行くと気持ちが落ち着きますよね。
ブログのお友達皆さんの平和までお祈りしてくださって、本当にうれしかったです。
まるでご一緒させていただいたような気分になりました。

ところで、先日柚子茶を作ったので先程アップしました。
私のはようちゃんばあばさんの作り方を参考にしながらも、ちょっと適当に作っちゃったので
ようちゃんばあばさんの柚子茶の作り方を参考にリンクさせていただきました。
事後報告になってしまい、すみません…。
美味しい柚子茶の作り方をありがとうございます。
出雲・・・ (杜瀞蕗さん棲家)
2009-11-28 11:38:02
日御碕懐かしいです。
出雲大社から日御碕へ行くすぐ隣に素峨神社がありました。そう、蘇我氏縁の神社。小さな社だったので、意外でした。
日御碕灯台への路はこんなところに商店があるって感じで、年中お休みみたいな感じでした。
出雲へ行ったときは丁度台風の直撃で、ずぶぬれでした。
宿は水道が故障していて、復旧中のため、早めに入ろうとしたら、未だ工事中なので待ってほしいと云われましたが、大雨の中につき入れてもらいました。玉造温泉の宿でしたっけ。
日御碕 (けい)
2009-11-28 11:43:52
懐かしいです♪
それにしても、こんなに見えるんですか、くらげ!!
吃驚しますね。

日本海への旅は美味しいもの三昧が一番先に浮かんできます。(笑)
お蕎麦や板若芽、あご竹輪など大好きです。
玉ねぎスープは知りませんでした。
生姜糖は伊勢の物とは大分違うような。
濃い色は若芽でしょうか?

↓四季を通じて大山にも 
やっぱり?
連れ合いは山歩きが好きで、昔は一人で冬の大山にも
行っていました。
懐かしそうな顔をしてますよ。
m-clnicさん (ようちゃんばあば)
2009-11-28 12:04:18
なんだか ご祈祷していただいているとき ブログにいつもコメントくださる方たちのお顔が次々浮かんで(実際は想像で作り上げたお顔ですけど) 一人づつお祈りしました。
もちろん m-clinicさんも、 毎日おいそがしいけれど すてきな時間を持てますように・・と。
柚子茶 美味しそうにできましたね。
ありがとうございます。アレンジが楽しみです。
杜瀞蕗さん (ようちゃんばあば)
2009-11-28 12:12:35
出雲は たくさんの○姫 ○命の神社や祠がありました。
日御碕への道 ずっと昔に私もいったことがあるのですが 全く変わっていませんでしたよ。
サザエの壺焼き イカの一夜干しを焼きながら あちこちの店々から声がかかるので 帰りには避けて 遠回りしてしまいした。
旅行に台風は 一番いけませんね(笑)
けいさん (ようちゃんばあば)
2009-11-28 12:36:55
生姜糖の緑のは抹茶だと思います。
買うとき 隣にいた女性が「私は伊勢に住んでいたので懐かしい。あれとおんなじです」と言われていました。
板チョコ状のもありましたよ。
大山!!この日の大山は 朝も夕も雲ひとつなく 南壁から 西側まで 雪をいただいて本当にきれいでした。
何しろ 高速道路なので 今だというとき写真がとれず チェーン装着場やサービスエリアで撮ろうと思うと 光や形がよくないので アップできるような写真がありませんでした。
私も登る滑るはいつも大山。家族でドライブといえば 蒜山 大山!
あきません。 
Unknown (ぽぽろん)
2009-11-28 13:58:32
そこに行かないと あまり見れない灯台の中。
こんな風になっているのですね。
スッキリと晴れ渡った 青空に 灯台の白が映えますね~

お土産の玉ねぎスープ 可愛いパッケージです。
極旨絶品なんて書かれていたら~思わず私も買ってしまうでしょうね。
お味は いかがでしょうか~?

長旅の疲れも 足湯でスッキリですね~
ぽぽろんさん (ようちゃんばあば)
2009-11-28 14:39:46
お天気が良かったので 灯台がいっそうきれいに見えました。
 玉ねぎスープ12袋で525円でした。手頃なお土産ですね。
お湯に溶くと おいしいコンソメでした。
温泉は もちろんお風呂もあるし 温泉スタンドでペットボトルに入れて帰ることもでき お茶もおいしいけど ごはんをたくと もちもちになるんですって。

コメントを投稿

家族とともに」カテゴリの最新記事