ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

出雲大社

2009-11-27 | 家族とともに
きのう 朝6時に家を出て 濃霧でまわりが全然見えない高速道路を走り 10時ごろ出雲大社に

到着しました(ずっと高速道路でも4時間かかるのですね)

神無月の11月には 全国の神様たちが この出雲大社にお集まりになります。

あれれ 出雲大社の 本殿は 修造中で こんな囲いの中(笑)

平成25年に完成だそうです。

それでも 26日の夜7時に 全国の八百万の神たちが集まってこられるのを 海辺までお迎えに

行く神事があり 27日から1週間 神在祭がおこなわれるとあって 観光バスはどんどん

やって来て もうすでに すごい人です。

  

八百万の神様たちの 宿泊所です。
 

神楽殿から 太鼓の音が聞こえてきて ちらっと巫女さんの舞が見えたので せっかくここまで

来たのですから ご祈祷の申し込みをして拝んでいただきました。

神主2名 太鼓・笛が1名づつ 巫女1名で 丁寧なご祈祷と巫女の舞(舞と言っていいのか?)

大広間で 2組だけのためにもったいないほど それは素晴らしく心から ありがたかったです。

家族と私の健康回復 家内安全 ブログを通じて知り合った皆さんとの 多くの交流にも感謝し 

今の日々が 1日1日 長く続くことをお祈りしました。

皆さんの 平安もお祈りしましたよ。

  松並木の美しい出雲大社です。

 

出雲大社は もう日本海がすぐ近く この浜で 神迎祭がおこなわれ 出雲大社まで お連れするのです。

ああ お天気がよく コートもマフラーも いらなかった~

                     めったにない旅なので  次回へ続く・・・・・
 

    ポチっとどれか1つだけ押してね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ村 
       
コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家のまわりの秋 | トップ | 日御碕灯台へ »

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽぽろん)
2009-11-27 10:16:49
お疲れ様でした~ お天気で良かったですね。

とっても立派な しめ縄?でいいのかしら~
実際見ると 圧倒されそうな感じですね。

みんなの 平安をお祈りしてくださったんですね~ ありがとうございます。
(↑ちゃっかり みんな・・・の1人に入れてもらってますが

次回に続くのですね。。楽しみです~
Unknown (乙羽)
2009-11-27 10:20:35
ようちゃんばあばさま、こんにちわ~
お天気がよくて、暖かくてよかったですね~
出雲大社は縁結びの神様ですよね。
私の平安もお祈りしてくださってありがとうです~♪(ちゃっかり私もみんなの一人に入れてもらってます…)
昨日は・・・ (cocorokk)
2009-11-27 10:45:26
小春日和でほんとに良かったですね♪
やはり想像していた通りの賑わいで・・・。
本殿が修復中というのはなんとも残念でしたね。
ブログの皆さんの平安までお願いしてこられるなんて、さすがようちゃんです♪
お疲れさまでした~~♪
ぽぽろんさん (ようちゃんばあば)
2009-11-27 12:03:45
もちろん ぽぽろんさんの仲良いご家族みんなの健康と ますます美味しいお弁当が つつがなく作られますようにお祈りしました(笑)
このしめ縄 ガイドさんが 団体さんに ○トンとか説明されているのが 耳に入ったのに もう忘れましたけど 圧倒されました。
年末に また付け替えられるのでしょうねえ。
Unknown (かりんこ)
2009-11-27 12:04:55
お久しぶりです。
先日は元気がでるコメント、ありがとうございました。
とても嬉しかったです。

実家から帰って、まだ少し落ち込んでますが
少し開き直って、気持ちを強く持とうと思ってます。

乙羽さん (ようちゃんばあば)
2009-11-27 12:09:06
楽しいブログ生活を お祈りしましたよ~
この出雲の神様は縁結びの神様で有名ですが やきもち焼きなので カップルで 私たちをよろしく!!とお願いに行くと うまくいかなくなるとか…昔聞いたことがあるような。
お相手がいない人には いい出会いを手助けされるんでしょう(笑)
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2009-11-27 12:15:11
cocorokkさんと 今後も仲良くしてもらえますようにと お祈りしたところ さっそく ご利益ありましたよ。
ゆうべ 本屋さんから 電話があって ご主人の新刊本が届いたということだったのでさっき買いに行って ついでにぐるっと店内を回っていたら
素適な手芸の本があったので買って帰ったのですが、それが以前cocorokkさんが大阪で買って帰られて 刺繍(あの 紋章のような)された あの本だったみたい。あはは なんかおもしろい。
やっぱり 趣味が似ているんだなあと 思いました。 
かりんこさん (ようちゃんばあば)
2009-11-27 12:18:31
ショックは良くわかりますよ。
私の時も 私以上に 母や姉、娘たちの方が ショックだったろうなと 今 思います。
お母様も このたびのことで いろんな方と出会って 前向きになっていかれるといいですね。
大丈夫ですよ。
それはそれは♪ (cocorokk)
2009-11-27 13:30:15
有難うございます♪
やっぱり少しかかりましたね。

あ~最近あの本を開けてないわ。
色々載ってて素敵な本でしょう?
時間を作ってこの前のブローチ色々やってみたいのですが・・・。
なんだか俄かに忙しくなってきました(笑)
釣りばかりしている場合じゃないようです。
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2009-11-27 14:11:16
釣りは 気候とか天気都合もあるでしょうから 出来る日には釣って 寒い日や雨の日に刺繍を楽しんでください。
素敵な本でした。編み物がのっていたので やってみます。

コメントを投稿

家族とともに」カテゴリの最新記事