ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

かきもちを切って干します

2017-01-09 | その他の保存食=干す 漬ける 煮詰める
寒いです!

かきもち干しには ちょうどいい。



かきもちには 2ミリくらいに薄く切りますが

軟らかいうちに 5ミリくらいの厚みに切って

オーブントースターで焼けば ぷにょぷにょして

いまだけしか 味わえない おいしさです。



ピーナッツ餅は うるち米を混ぜ搗いたので

もう固くなりかけていて きりやすくなっています。

軍手をはめて 包丁で切りました。

かきもち専用の押し切り器を売っているのは知っていますが

一年に一度使うか使わないかのことなので

包丁で頑張ります~~



海老餅は 餅米100%だから まだ柔らかさがあって

切りにくいので 様子を見て 夕方までに切ります。



なので これは 3年くらい前に干している様子の写真です。



人気のない寒い座敷に 新聞紙を敷いて一枚づつ並べ

時々ひっくり返しては ある程度乾燥したら

さらに大きなざるに入れて 芯までよく乾燥させます。



おかきなどの缶に入れておけば 常温で 長く持ちます。

にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
    
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かきもちを搗きました | トップ | スヌード完成と 大根 »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TANAKA)
2017-01-09 13:51:59
わ~、美味しそう!!
子供の頃を思いだします。
でも作った物ではなく、買ったのでしょうか。
油で揚げたようにも思います。
ピーナッツが入ると、どんなお味なのでしょう?
返信する
かきもち (しまそだち)
2017-01-09 14:44:53
まぁ 薄 !!
上品だなぁ
実家のは もう少し厚くて ワイルドでした

干すって 雨では 無いのかしらと
思いました
室内に干せるのですね


昔は 今のようにスナック菓子が、溢れることなんて無くて
手作りのおやつばかりでした
後は 畑になっている果物

懐かしく思い出してます
返信する
うわ! (キミコ)
2017-01-09 15:00:57
どっさりのかきもち出来ましたね
私には絶対できない事なので
昨日から指をくわえて見てました
( ̄p ̄) だら~

まだ柔らかいにしてもこれだけ切ろうと思うと
手が痛いですね^^;
後のストレッチが必要ですよ

当分楽しめますねd(^-^)ネ!
返信する
わあ~ (ぐり)
2017-01-09 15:25:04
もう食べられるんですね
焼いて食べるのもおいしいですね
2mm細かく切るのは大変ですね
冬はかびないのがいいですね
砂糖じゃないこういう自然の甘さのものを食べるって大事ですよね
砂糖の甘さにはなれるって言いますから
なるべく使わないようにしていますけど
でもそうも言っておれない時もあります
返信する
かきもち (リン)
2017-01-09 16:21:10
我が家も子供たちが小さいころ、義母が作ってくれました。
エビや青のり入りでした。
かき餅専用の竹で編んだ干し籠に何段も入れて干したものです。
焼いても、油で揚げても美味しいですね。

子供たちが大きくなって、私の代になってからは途絶えてしまいました。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (まりも)
2017-01-09 16:57:21
お家中に 1枚1枚広げて干す様子
何だか可愛い物の様ですね
切る作業 大変ですね
美味しい物がたくさん出来て 当分おやつで楽しめますね

返信する
美味しそうですね (ひまわり)
2017-01-09 17:40:05
これって食べ過ぎるのよね
子供の頃は糸を通して竿にぶら下げて干してありました
勿論室内です
乾燥してくると音を立てて落ちていたように思います
小まめですね 何でも良く作られます
一体一日が何時間あるのでしょう
返信する
初春にgoo (晴耕雨読なくらし)
2017-01-09 18:22:03
食べ物も編み物も何でも、
ちゃっちゃと出来ちゃうようちゃんだね。
だから大家族を取りまわしていけるんだ。

餅を使った進化形をみているようです。
実は先人たちが作り出した食の文化で、
それを継承・発展させているようちゃんにgooです。
返信する
おかき~! (hiro*)
2017-01-09 18:59:55
寒のお仕事始められたんですね♪
ピーナツを入れるなんて斬新です
私も明日から始めたいと思っています
手で切られたなんて・・・
ようちゃんばあばさん~尊敬いたします




返信する
TANAKAさん (ようちゃんばあば)
2017-01-09 19:16:39
ご自分の家で作られていないとしても 懐かしい風景でしょう。
自分で作って癒されています~
落花生入りは 切って干しているうちに においで
おなかいっぱいな気分になりました。
天ぷらを揚げると食欲減退するようなものです。
あ 味はすごくいいですよ。
返信する

コメントを投稿

その他の保存食=干す 漬ける 煮詰める」カテゴリの最新記事