みちのくの山野草

みちのく花巻の野面から発信。

如何なものか(無断借用)

2015-10-02 22:15:50 | 賢治関連
 後々、「平成27年9月19日は一度議会制民主主義が死んだ日だった」と歴史から裁きを受けるでしょう。
《創られた賢治から愛すべき真実の賢治に》

 たまたま、調べ物をしていたところあるブログの次のような投稿に出くわした。それはタイトルが
  『宮澤賢治の「雨ニモマケズ」① …「ヒドリ」は書き損じなのか?』
というものであり、その投稿画面



の「賢治詩碑の写真」をみて、私は首を傾げた。『あれっ、この賢治詩碑の写真は私が撮影したものではなかろうか』と。そこで、この写真のプロパティを確認してみたならばご覧のとおりである。たしかこの写真は私が撮影したものであった。
 さらに、そこに載せてあった次の新聞等の写真
(1)

(2)

(3)

も私が以前拙ブログで用いたものであり、それぞれ
  (1) 1871 「ヒドリ=ヒデリの誤記」説はやはり定説
  (2) 1873 唐突に出現した「ヒドリ」説
  (3) 1236 紫波の旱魃被害状況
で用いたものである。
 しかも、この方はそこに何も断り書きをしていないのでこれは無断借用であると私は言わざるを得ない。正直あまり気持ちのいいことではないし、このような行為は物書きとしてのマナーに欠けていると責められることはないのだろうか。

 続きへ
前へ 

 ”みちのくの山野草”のトップに戻る。
                        【『宮澤賢治と高瀬露』出版のご案内】

 その概要を知りたい方ははここをクリックして下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 須川温泉(9/30、ここにもハナ... | トップ | 栗駒山(9/30、秣岳へ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

賢治関連」カテゴリの最新記事