八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

今日は何の日?★昨日はハーバルクラブの料理教室

2012年07月01日 09時17分31秒 | 八丈島ハーバルクラブ
みなさま、おはようございます!海風おねいさんです。
八丈島の今日のお天気は、南の風後南西の風やや強く、曇りのち雨、
最高気温は23℃の予報です。※定期船・ANA1便共に到着しました。
※雷注意報が出ています。

いまのところ曇り空ですが、雷注意報が出てますから、
急にザーッと降る可能性がありますね。お洗濯は気をつけてね。

7月になりました。当ブログ付属のツイッターウィジェットから、
毎日「今日は何の日?」をお届けしていますが、毎月1日は記念日が多いです。

今日は、国民安全の日,更生保護の日,こころの日,童謡の日,
銀行の日,クレジットの日,弁理士の日,建築士の日,郵便番号記念日,東京都政記念日,
東海道本線全通記念日,山形新幹線開業記念日,名神高速道路全通記念日,
函館港開港記念日,ウォークマンの日,鉄スクラップの日,健康独立宣言の日、他。

お金と交通に関する記念日が多いですね。

八丈島では今日が海開き。11時から底土海水浴場で海の安全祈願が行われます。
昨日海に入った方々によると、海の中は温かいとのことでしたよ。



さて昨日、ハーバルクラブの料理教室が行われました。わたしは夜の部に参加。
参加者数10名とこじんまりでしたが、のんびりと楽しいお教室でした。



作ったのは、ターシャテューダのスープ、新じゃがのハーブサラダ、
チキンのアーモンドパン粉焼き、ミントムース、レモニーティーです。
代表の井上さんが、八丈島産小麦粉でパンを焼いてきてくれました。

大賀郷公民館の食器をお借りしているので、全部一緒の盛り付けで、
スープがレトロなお茶碗に入っていたりするのはお許しください。

今日の午後に、お料理の作り方、詳細を更新します。


東北地方太平洋沖地震・募金情報一覧

◎あさぬまでは、JCBグループカードもご利用できるようになりました!(2011/12/03)
◎あさぬまでは、クレジットカード、銀聯カードがご利用できるようになりました!(2011/09/10)

7月1日海開き★今週末の特売チラシはこちらです!
あさぬま社長ブログ- あさぬまは社長も情報発信しています!
あさぬまのニュースリーダー「DAILY ASANUMA HACHIJO」毎日正午発行!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
応援バナーを1日1クリックずつ、ポチッと押してくださいね。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日簡単健康★明日葉ヨーグルト | トップ | 社長も参列★海の安全祈願 »
最新の画像もっと見る