八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

【春トビ】すり身団子のお鍋とにゅうめん

2024年03月20日 20時24分00秒 | 島料理/島の幸
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、北西の風強く、雨のち曇り、波6m後7m、気温は11~15℃の予報です。
波浪警報・強風注意報が出ています。本日の定期船とANA1便は到着しましたが、2~3便は欠航しました。
※明日は北西の風強く、晴れ、波7m後5mうねりを伴う、気温は6~11℃の予報です。

ものすごいお天気になってしまいましたね。3月20日(水)です。😓 
春分の日でお彼岸の中日というのにお墓参りにも行けません。お墓の造花が吹っ飛ぶレベルの風が吹いています。海も定期船が到着できたのが奇跡みたいに感じます。帰路は揺れたんじゃないでしょうか。波浪警報が出ています。明朝は7mの波予報で、欠航が決まっています。明日もまだ風が吹くようです。気温も低くて、春の嵐なんて可愛げある感じじゃありませんね。フリージアまつりまであと3日。天候の回復を祈ります!!

さて、先日春トビが入荷して、うれしいお刺身の晩ごはんをご紹介しましたが、翌日にはすり身団子を作りました。昔はすり鉢で当たって作りましたが、わたしはフープロで回してしまいます。フープロなら小骨もそのまま入れて、カルシウムたっぷりのつみれを作ることができます。


つみれの汁のことを八丈島の人は「すり身汁」と呼びますね。お吸い物やお味噌汁に入れる人が多いのですが、今回はお鍋に入れました。帆立ときのこと白菜と長ねぎ入れて、市販の鍋つゆでちょっとぐつぐつしたら出来上がりです!


今回のお鍋のポイントは、八丈フルーツレモンの皮を削って散らしてあります。こうするととっても香りが良くて更においしくかんじます。😋 

春トビのすり身団子のお鍋

おいしくできました~八丈島の春のご馳走ですね。😊

春トビのすり身団子のにゅうめん

翌日はにゅうめんに入れていただきました。長ねぎと人参を細く切って、調味は市販の麺つゆだけです。おいしいですよ~お試しくださいね。

トビのすり身は明日葉の葉っぱで包んで揚げるのも大好きですが、なにしろ寒いので!温まるお料理を作りました。

八丈島の春を告げる魚ですから、入荷の際にはぜひご利用くださいね。😊




この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【晩ごはん】飛魚の刺身*鶏... | トップ | 八丈島フリージアまつり◆週末... »
最新の画像もっと見る