八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

【晩ごはん】飛魚の刺身*鶏肉の南蛮漬け

2024年03月19日 20時02分00秒 | 夕食/献立
みなさま、こんばんは!海風おねえさんです。
八丈島の今日のお天気は、西の風、曇のち晴れ、波2mうねりを伴う、気温は9~14℃の予報です。
※雷・強風注意報が出てますが、定期船とエア便は到着しました。
※明日は西の風強く後北西の風強く、晴れ時々雨、波2m後7m、気温は11~14℃の予報です。

お天気なかなか安定しませんね。3月19日(火)です。
明日の波予報が、2m後7mて!なかなかない予報です。😲 
朝のうちだけ穏やかで、あっという間に荒れていくんでしょうか?


大島海洋高校のAI予測はこうなってます。21日22日だけでなく、26日も✕。荒れるのもせめてお彼岸までにしてほしいですね~😩 

晩ごはんをご紹介します。


春トビの刺身

初水揚げの春トビでいつも島寿司を作りますが、今年は時間なくてお刺身でいただきました。お刺身もおいしいですね~春トビをいただくのは、他のどんな特産品よりもしみじみ幸せを感じます。😊


鶏肉の南蛮漬け

他に、鶏肉の南蛮漬けも作りました。チキンの南蛮漬けと書くと「チキン南蛮」と間違えやすいので、「鶏肉の南蛮漬け」と書きます。


鶏もも肉を食べやすいサイズにカットして、塩胡椒とおろし生姜をもみ込み、片栗粉をまぶして、気持ち多めの油で揚げ焼きします。最近の調理法は極力揚げませんよね。油は4月に値上がりしますから、揚げなくてもおいしいものは揚げずに済ませましょう。


新玉ねぎ、人参、ピーマンをスライスして、砂糖大さじ2、醤油大さじ2、酢大さじ3で和えて、揚げ焼きした鶏肉も混ぜ合わせて、しばらく置いたら出来上がりです。

【晩ごはん】飛魚の刺身*鶏肉の南蛮漬け

こんな感じの晩ごはんでした。
飛魚の刺身*鶏肉の南蛮漬け*(頂き物)サーモンチーズフレークサラダ*小松菜のごま和え*じゃがいもとキャベツの味噌汁
※14種類の食材を使いました。

トビのお刺し身で春が来た気分になりましたが、強風続きでフリージア畑も心配ですし、早くほんとの春が来てくれますように!(お願いします!)

明日はお彼岸の中日ですが、お墓参りどうでしょう?
午前中は降水確率90%になっちゃいました。天気予報もすぐ変わるので、まめに見ないと当てになりませんね。😅 




この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春分の日◆今週の特売チラシ | トップ | 【春トビ】すり身団子のお鍋... »
最新の画像もっと見る