八丈島のおいしい暮らし

毎日のごはん作りと島暮らしに役立つ情報を
八丈島のスーパーあさぬまからお届けしています

明太子鍋の作り方

2015年01月10日 10時48分33秒 | 
◎1月10日は明太子の日。明太子鍋の作り方をご紹介しますね。


明太子鍋

福岡の居酒屋を中心に人気あるらしい明太子鍋。食べたことありますか?
わたしは食べたことなくて、ネットで見て気になってました。
※昨年末に「めざましテレビ」でも紹介されたみたいです。

レシピはお店や各家庭でそれぞれ違うみたいですから、
いろんなレシピを見て、おいしそうな作り方で作ってみました。



キャベツともやしをたくさん入れて、シメジ、エノキ、長ねぎ、豆腐。
福岡では、もつ鍋に明太子を入れるのもあるらしくて、
もつ鍋風にキャベツやもやし、ニラを入れるレシピが多いようです。
今回はモツでなく、豚バラスライスで作りました。



これにニラをどっさりのせて、明太子もたくさんのせた方がおいしいです。
このくらいあれば、まぁまぁですが、もっと入れた方がたぶんおいしいです。
最後にスープが煮詰まってからの方がおいしかったので。

スープは鶏がらスープの素+昆布+酒を入れて作っておきますが、
明太子が沈まないように片栗粉でとろみをつけておきます。※ここポイント。
スープにとろみをつけるのに、すりおろしたじゃがいもを入れるレシピがあって、
わたしはこれがおいしそうだと思ったので、じゃがいもをおろして入れてみました。



スープを注いだお鍋を火にかけて、明太子をほぐしながらいただきます。
キャベツが入ってるから、よく煮た方がおいしいですよ。

バターを入れるレシピもあったので、わたしは途中からバターも入れました。
バターを入れた方がコクが出ておいしいかも。明太バター鍋です。
食べはじめより、食べ終わりの方がぜんぜんおいしくなりました。

〆に雑炊を作りましたが、ラーメンやクリームを入れてパスタに流用もいいかも。
巷で人気上昇中の明太子鍋。今夜いかかがですか?


全日食の全ちゃん★金土特売チラシはこちらです!

 八丈島の天気と就航状況のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 八丈島情報のtwitter(ツイッター)はこちらです!
 海風おねいさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬまのお茶やさんのtwitter(ツイッター)はこちらです!
 あさぬま社長のtwitter(ツイッター)はこちらです!

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 
ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月10日は明太子の日 | トップ | 鏡開きのお汁粉 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OKO)
2015-01-10 16:55:21
美味しそうですね。明日にでもやってみます。