世界雑感☆新しい世界は日本から始まる☆

世界の激動を感じつつ、日本経済への応援メッセージを徒然に綴るページです。
ご訪問ありがとうございます。

【外資、日本蹂躙か?】貧富の差を広げるという意味で「リフレは正しい」⑥

2013-05-05 00:02:35 | 日本

(前回からの続き)

 というわけで、黒田・岩田日銀の「リフレ政策」が成果を誇示する「資産効果」とは、資産そのものの絶対的な価値に変化はないのに、自分たちが小さくなった(円安になった)ので、その資産が大きく見えるだけ、という一種の幻覚に過ぎない(「輸出」の3割程度までの増収増益も同じく幻想)と思わざるを得ません(ここで余談ですが、1980年代末~90年代初頭のバブルは、今回の「アベノミクスバブル」とは違って円高に向かうなかでのバブルでした。よって円でみてもドルでみても真の「資産効果」が発現していたといえるわけで、ある意味スゴいことだったのかもしれませんね)。

 これをたとえるなら、角砂糖を前にしたゾウがリフレ魔術(日銀現総裁のお名前にちなんで、こちらは「黒魔術」!?)でアリになったような感じ。角砂糖そのものには変化はないけれど、自分たちがアリになったとたん、それがとてつもない「ごちそう」に見える、といったようなことです(まあ「アリ」はちょっと極端で、実際にはアフリカゾウが縮んでインドゾウになったくらいかも!?)。

 ここで、みんながアリになれば、それはそれで幸せで、相対的に増えたようにみえる「ごちそう」を分かち合って、仲良く一緒にアリ塚で暮らしていけるのかもしれません。しかしアリになったのは日本だけ。世界の競争相手はそのぶん巨大化し、「アリクイ」となってわたしたちに襲いかかりそうです。「リフレ政策」で安くなった日本の資産を外資が買い漁るリスクが高まっているということです。

 先日、フランスの食品大手ダノンとヤクルトが戦略的提携契約を解消することが正式に発表されました。これによって現時点でヤクルト株20%を保有するダノンは同社株をさらに買い増すことが可能となりました。

 ヤクルトには90年代末に財テク失敗で経営危機に陥り、ダノンの出資によって救われた経緯があります。その意味で外資に付け込まれるスキを与えた経営の失態は責められるべきですが、一方でヤクルトはわが国の乳酸菌飲料の最大手であり、世界的に急成長が期待される微生物関連事業の一翼を担う大切な会社です。

 今後の推移は予断を許しませんが、おそらくダノンはヤクルト株を買い上げるのではないかと予想されます。その際にダノンを大いにサポートしそうなのが日銀の「リフレ政策」にともなう円安ユーロ高。昨秋以降、ユーロ/円は100円程度から130円近くと、3割前後も上昇しています。このユーロの力でダノンはヤクルト、そしてヤクルトの持つ「乳酸菌ビジネス」を手中にする・・・。そしてダノンの経営陣がこう言います―――「メルシー、ムッシュ黒田、ムッシュ岩田!」。

 まあ、わが国には根強い「欧米崇拝」傾向がありますから、お上品な(?)フランスの会社にそんな風に感謝されたら、日銀幹部や安倍首相だけではなくマスコミも世間もたちまち舞い上がって「リフレが日本のM&Aマーケットを活性化した。良いことだ」と勘違い(?)してしまうかもしれません。ではこんな言い方をしてみましょうか(私の危機感が伝わるかと思うので・・・)。「黒田総裁および岩田副総裁のリフレ政策で為替が円安人民元高・ウォン高になったおかげで、日本企業の先端技術がチョー安く手に入ったアルヨ。シェーシェー、カムサハムニダ!」。

 フランス資本だろうが中韓資本だろうが、外資には変わりがありません。リフレ円安でわが国の貴重な企業や技術がバーゲンセールのように外国企業に買い叩かれていく・・・。「一隅を照らす」精神で一人ひとりの国民が築き上げてきた血と汗と涙の結晶が外国の巨大資本にやすやすと売り払われていく・・・。愛国者の「はしくれ」を自認する私としては、なんとも見るに忍びない事態です。汚い言葉で申し訳ないですが、文字どおり「リフレは売国である」とはちょっと言い過ぎでしょうか・・・。

 以上、本稿タイトルからすっかり話が広がってしまいましたが、黒田・岩田日銀の「リフレ政策」には、「日本買い」を目論む外国人にとってはともかく、わたしたち日本人にとって「正しい」と思える点を何とか探そうにも、個人的にはどうしても見つけられないのです。むしろ貧富の格差拡大、ドルベースでの超マイナス成長輸入インフレによる国民の生活レベル低下、さらには外資の日本蹂躙リスクなどなど、マイナス面ばかりが思い浮かびます。

 で、結論。一生活者、一消費者、そして何よりも日本国を愛する者の立場からは・・・貧富の差を広げるという意味で「リフレはヤバい」!!

(「貧富の差を広げるという意味で『リフレは正しい』」おわり)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【超マイナス成長達成】貧富... | トップ | 【製造業こそ最重要】「モノ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本」カテゴリの最新記事