飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

ADEX(ソウルエアショー)2023・・・仁川で撮影①

2023-10-30 20:37:47 | 飛行機&ミリタリー
10月20日の金曜日です。

この日ADEXはトレードデイで、中に入るつもりは無かったんだけど、
外撮り環境を見てみたいなという気持ちはあったんです。
もちろん普段は撮影出来ないだろうけど、ADEX期間中なら大丈夫かなと思って。

前日にフライトスケジュールをチェックすると、戦闘機のデモが始まるのは11:30頃。
そして中休みを挟んで、ブラックイーグルスが15時くらいになっちゃったんですよね。

うーん、ブラックイーグルスは完全に逆光だなあ・・・とりあえず朝は仁川に行ってみて、
ソンナムに行くかどうかはあとで決めようかと、6:30頃にホテルを出ました。


この日も立体駐車場からですが、前日とは反対側、朝に順光となる西側駐車場の屋上です。


日の出は6:45頃だったと思いますが、これは7:10の撮影。


こちらは東側滑走路へのアプローチ。


これで7DⅡ+100-400のテレ端なんですよね。
前日のように東側駐車場から狙うよりも、こっちのほうが滑走路までの距離が遠かったです。


やっぱA330は-200のほうがバランスいいな。


手前の建物は、空港周辺を結ぶリニアモーターカー(といっても遅い)の駅・・・だったんですが、
リニアとしての運航は先月終了したようです。


これってカササギ?
家の近くでも見ることあるんだけど、鳴き声があまりキレイじゃないんだよな。


東側へのアプローチですが、これも400mmのテレ端。


松と竹?あとはチャイナエアラインが来れば完璧だな。ここからテレコン付けました。


撮ってる時は気付かなかったけど、200thボーイングのワンポイントがあった。


フレイターは東側が割り振られるのかなと思ってたけど、そうでもないのね。


成田でも撮れるんだろうけどね~。


この日は風が結構冷たくてね。ずっと建物の陰に隠れて撮ってました。

ただ、視程も良かったので、この時点でこの日は仁川空港で撮影することにしました。
そういうこともあるかなと、ホテルも仁川近くにしたわけです。


普通に747が飛んでくる空港です。8Fは長いな。


パラダイスシティに行くことはもうない・・・かな?


これも成田で撮れるんだろうけどね。
スタアラだし、今後乗る機会が無いとも限らない・・・かな?

日が回らなくなってきたので、西側駐車場の撮影はこれにて終了です。


ターミナルから路線バスでやってきました。この坂が結構きつい。

306系統の路線バスに乗るんですけど、乗り場は3Fです。間違わないように。
あやうく1Fから乗るところで、7年前のほのかな記憶が無ければヤバかった。


7年ぶりにやって来た”オソン山展望台”。

なんですけど、なんか業者がいるなと思ったら、展望台の2F部分が工事中。
上に上がることが出来ませんでした・・・


仕方ないので、木がとても邪魔ですが1F部分から撮ってみましょうかね。

展望台入口には”DSLRはダメよ”と注意書きが貼ってありました。
カウンターのお姉さんに作例も示して確認したところ、”飛行機だけならいいわよ”とのこと。
ということで、7DⅡでは管制塔や旅客ターミナルを入れた写真はありません。


これはコンデジでの写真なので、管制塔も写ってます。
着陸機は手前の滑走路を使用して・・・


離陸機は奥の滑走路を使います。


圓通航空・・・関空で見たことが有るような無いような。


台北行きのA380はさすがに上がりが早かったな。


おお、ZIPではないか。飛び始めてから早3年。始めて見ましたよ。


エティハドの787も撮ったことあったかな・・・やっぱ-10は長い。


香港行きだったかな・・・ここで見ていて一番早い上がりでした。


マリメッコは向こうに降りてしまった・・・スポットは西側だったのに。


どこ行きかは知りませんが、長距離線はだいたいこんな感じで引っ張ります。


で、レフトターンしていきますね。奥に写るのは東側から上がった機体。


北側のエプロンにはA380が並んでましたが、目張りされてるっぽいですね。


おお、エア・インチョン。
ホタテ運ぶとかで何回か千歳に来たけど、すぐに止めちゃったよね。

ここでスーツを着た若いお兄さんが来て、”No Photo"とか"Upper Upper”とか言って来ました。
上空の機体なら撮っていいけど、それ以外はダメだと。

お姉さんに聞いたんだけど・・・とか言ってみましたが、ダメでしたね。
一眼レフで撮ってた韓国人が2人ほどいたんですが、同じように言われて帰っていきまして、
ランウェイ33だと上がりはほぼ撮れないので、仕方なくわたくしも撮影は止めました。


バス停から展望台へと上がる道路脇で撮れないかなとも思いましたが、
隙間は少なくてちょっと厳しいですね。すぐに止めました。


バス通りを少し北側に歩いても見たんですけど、道路がだんだん滑走路から離れていくし、
街路樹もあるので、あまり撮影には向かないかなあ・・・エアバンドも聞けないし。

ちょっとテンションも下がったので、ここでは撮らずにターミナルへ戻ることにしました。

ADEX(ソウルエアショー)2023・・・新千歳~仁川

2023-10-27 16:51:13 | 飛行機&ミリタリー
4年ぶりに出掛けたソウルエアショーの旅行記です。

日曜は仕事だし、航空券も高いなあと、半ば諦めつつ航空券のチェックだけはしてたんですが、
アシアナで4万5千円ならまあいいかな・・・と考えまして、休みを1日もらったのが9月頭でした。

土曜だけにするのはなんかもったいないし、金曜どうするか考えるのは後でイイかと、
木~日の3泊4日でチケットを買いました。


今年2回目の新千歳国際線ターミナル。

手荷物も預けなかったので、手続きは自動チェックイン機でパスポート読むだけ。
FSCが良いのは、手荷物の重さを気にしなくてもいいところですね(重量制限は一応あるけど)。


タイのエアショーに行くことは無いだろうな。


出発は13時とお昼時なんですけど、この時間帯に出発する国際線は少ないんです。
食堂街もほとんどお客さんがいませんでした。

ちなみに普通の味噌ラーメンが1,200円だった。


アシアナは今月A321neoを飛ばしてますが、シートモニターは無いんだね。
機内誌も無くて、機内wifiで楽しんでねというイマドキスタイルでした。


配られたミールボックス。


チキンカツの照り焼き丼でした。仁川から積んできてるようですね。


日本海を横断しまして、ソウル近郊です。なんとなく陸軍の基地っぽく見えるんだけど。

A321は16:10にブロックイン。
入国審査に30分以上並びまして、税関を抜けたのは17:05でした。


日没まで時間が無いぞ・・・
どこにも寄らずに歩いてきたのは、鉄道駅の先にある立体駐車場。


この日のソウルは雨のち曇り予報で、たしかに雨は降ってなかったけど視程悪る・・・
ランウェイは15-33で、この日はランウェイ33運用でした。


ターミナルを挟んで東西2本ずつランウェイがありまして、どちらからも離発着が行われますが、
33運用の場合離陸機はまったく見えません。

この日はまだSIMを入れてなかったのでfr24も見れず、
なにが来るのかぜんぜんわからないまま撮ってました。


デカいのも来た。


壁が低い部分は数メートルしかありません。
左側の壁越しに撮れないことは無いですが、180cmのわたくしで結構ギリギリ。

クルマが来るとサイレンは鳴りますが、ひかれないように気を付けましょう。


ランウェイ手前に排熱塔?がありまして、ちょっと湯気は邪魔。


シャッタースピードも稼げなくなったので、本日はこれにて終了。
撮影時間は30分ほどでした。


ホテルは空港近くの雲西駅近くにとりました。

ソンナムまでは電車を乗り継いで2時間弱と遠いんですが、比較的安いエリアなんですよね。
とは言っても、行く決断をしたのが遅かったので、3泊で2万2千円もしてしまいました。
ま、今は円安もきついですね。


1個だけ持って行ったカップラーメンとキムパで晩ごはん。

近くにロッテマートがありまして、飲み物や25%オフだったキムパを買ってきました。
美味しそうな総菜も売ってたんですけど、量が多かったのと、冷蔵ケースで冷たかったので諦めました。
部屋にもロビーにも電子レンジは見当たらなかったんだな。

財布にウォンが入って無くて、一度ホテルに戻ったのは内緒です・・・

ADEX(ソウルエアショー)2023・・・速報版

2023-10-22 17:59:15 | 飛行機&ミリタリー
2019年以来4年ぶりのADEXに行って来ました。

ただし、これを今日書いたという事はですね、日曜には行かなかったんです。
ラプターが2回飛んで、スペマーの16デモチームも飛んだっていうのに。
2年後は火曜日から行くぞ(笑)。


ということで、土曜日の写真です。
基地への入場口は変わってませんでしたが、会場へのゲート位置が変わっていました。


アパッチか・・・と思ってたら、5機も来るとは思わなかった。


ブラックイーグルスが午前午後の2回あることがうれしい。


まあ、いつもこんなもんですよ。


4年ぶりのブラックイーグルス。
まだまだ進化を続けていて、感動しましたよ。


地上展示も充実していたと思います。


4年前はモックアップでしたが、今回のメインはこれでしたね。


写真はアレですいません(笑)。


CSARデモはA-10も登場。でも土曜はフレアが無かった。


外観があんまり攻撃ヘリコプターには見えないLAH。韓国製です。
ラプターのブラストに揺らめいてしまいましたが、結構いい飛びっぷりしてた。


ラプターのデモ見るのは何年ぶりなんだろう・・・2015年ADEX以来か?


圧倒的な存在感。その一言に尽きる。


午後は逆光。


エンターテイメント性という意味でも素晴らしいんだよな。
ラストのフライオーバーが無かったのだけが残念で、日曜はやったと聞いてちょっと凹んだ(笑)。


地上兵器の展示場所もちょっと変わってた。そして触れなくなってた。


日曜午前もイイ天気。
2019年と比べるとパビリオンが南寄りになって、地上展示エリアが広くなりました。


金曜日はエアショーに行って外撮りしてみようか迷ったんですけどね。
ブラックイーグルスが午後フライトになって、視程も良かったので、1日仁川におりました。


民間機にもデジタルカモフラージュか。


どの国もA380が普通に飛ぶようになりましたね。


簡単に行ける外撮りポイントがもっとあればねえ・・・


サッカー代表のようだけど、ちょっとステッカーの位置が・・・


暗くなる前になんとか降りてきたBLACKPINK。

思いのほか昨日シャッターを切ってしまったので、写真整理する気になれません(笑)。
レポートは金曜あたりに始まる・・・かな?

千歳基地(5.10.4)

2023-10-07 17:57:44 | 飛行機&ミリタリー
月曜と火曜は仕事だったので撮影はお休み。
訓練移転の最終日となっていた水曜日に行って来ました。

まあ、スペマーも撮れたので、行くかどうか正直迷ったところもあるんですけど、
この日だけでも石狩湾に行かないかな・・・という希望と、E-3のフライトが
見れればという思いで行きました。
前回書いた通り、結局E-3は上がりませんでしたが・・・


やっぱり7:30過ぎにテイクオフ。


いきなり先頭で上がっていきました。


バゲージポッドにはすぐに気付きました。
あ、こりゃ戻ってこないんじゃないかと思いましたよ・・・


3番機は反対側のギャラリーに向けて軽くひねったと思う。
おかげでこっちからは翼下の兵装がよく見えたかな。


4番機は翼フリフリ・・・これってお別れのご挨拶・・・?

見直すとスペマー機にもバゲージポッド積んでるし、
結局ランウェイ18上がりからのライトターンは無かったか・・・


これはローカル上がりですが、やたら低かったぞ。


丘から少し離れた外周で撮ってみました。


エアブレーキではなく、尾翼でギャラリーにご挨拶でしょうかね。


お昼の部の上がり。
あ、2人乗りも来てたんだと気をとられて、まともなカットが無かった(笑)。


3機上がって、やはり戻ってきませんでした。

WWの写真は以上で終了です。
一応来年の三沢には行く気なんですけど、その前にデモチームを見れる機会があるでしょうか。


前週に比べて15は3タンクが増えた気がするな。


130は何往復したんだ?

このあたりは嘉手納からの訓練移転とは違うところだよね。
結局帰りは民間機のチャーターしなかったのかな?


午後のローカルも結構低い上がりが多かったです。


15が降りるときはウエストランウェイも使ってますね。


なんか違和感あるなと思ったら、タンク付けてないのか。
新しい部隊マーク見たのは初めてでしたが、クマばっかりやんけ・・・


ローカルでバーナー全開でライトターンしていったのは初めて見たぞ・・・

こういうのをアラート時にやらなくなったのは、
以前と比べて時間よりも燃料消費量が優先だったりするんですかね。


リーダー機があんな上がりをするんなら、部下も早くに捻っても怒られないよね。


これも移転訓練関連?と思ったけど、全然違うっぽいですね。

次に基地側へ行く機会があるとすると、統合演習あたりでしょうか・・・
なにか変わったのが来てくれるとうれしいんですけどね。

新千歳&千歳基地(5.9.29)後編

2023-10-05 19:31:41 | 飛行機&ミリタリー
昨日帰らなかった1機が午前中に上がって、F-16は全部帰ったようですが、
このブログはまだ9月29日の後編です。


T-4全然撮ってなかったので・・・それだけ。


この機体を見てエアトランセを思い出したのはわたくしだけじゃないはず。
千歳と三沢を何往復したんでしょうか。


雪レフをくれ。


ランウェイ36運用だと、午後は撮影ポイントも限られてしまいますからね。
ま、無難にアーミングエリア脇で撮り続けました。


テールには”10000HOURS”の文字が。


パイロットによって、降りてくるときのアングルがかなり違うんですよね。
たまに大丈夫なのか?っていうくらい上から来る時があった。


頑なにスペマーを出してこなかった35FWですが、ルールが緩くなったりしたんですかね。
ただ、肝心のデモで飛ばないとはねえ。

ま、コロナ以後16デモチームは一度も見てないんだけど。


130の塗装って、いま何種類あるんだ?ぜんぜんわからん。


民間機を撮って待ちぼうけ・・・


80Dの液晶画面ではあまりわかりませんでしたが、まだネラネラ感はありますね。


てか、80Dのシャッター切ったのが3月の下地島以来でビックリしたわ。


一番スッキリ撮りたかったんだけど、一番ネラネラだった。


冬ダイヤから330neoになるんだったかな。

うーん、希望は持っていたんだけど、やっぱり金曜日だけあって夕方の部はありませんでした。
ただ、”本日の訓練は終了しました”と千歳市HPで書いてなかったのは気になってたんですよ。


昼の部で三沢に行っちゃったのが、機体を入れ替えて戻って来た。
テレコン入れて撮ったんだけど、ブレブレでいいカットがぜんぜん無かった。


訓練後三沢に降りるというケースは結構あって、機体の入替は頻繁にやっていたようです。

わたくしシリアルには全然こだわらず、吊るしものの方が好きですが、
スポッターの皆さんにはよかったですよね。


朝の光が当たる時間に一度撮ろうかとも考えてたんですけど、結局めんどくさくなった。


何しに来たんだ・・・

結局訓練期間中は一度も上がらず、いまも千歳にいるはずです。
千歳市HPによると機体トラブルとのことですね。


上の写真と同じところから。


家から見ててもスカイマークの上がりは比較的低い気がする。
燃費を考えて、パワー絞ったりしてるんですかね。


さて、9月29日は満月、そして中秋の名月だったそうで。

月の上に写っているブラストが見えますか?こんなのが2機続きました(笑)。
帰ってきて、ここからという所でランチェンしちゃったんですよねえ・・・
アプローチが1機くらいは入るかなと思ってたんですけど、昼に運を使ってしまったという事で。


9月30日の天気は忘れました(笑)。
ここからの3枚は10月1日です。


雲に隠れることも多かったんですけど、北風だとまだチャンスはありますね。
ま、1/80でブレブレですが。


月に向かっていくシーンは前から撮りたかったんだけど、ちょっとイメージとは違った・・・


7DⅡなのでノイズはまあしゃーないとして(もうRAWで撮る気も無いし)、
止められるようにガンバリマス・・・

新千歳&千歳基地(5.9.29)前編

2023-10-03 20:12:24 | 飛行機&ミリタリー
凱旋門賞だWRCだMotoGPだと見なきゃいけないものが多くて、更新をサボってしまいました。
そういえば日曜夜は月の写真も撮ったんだったな。

あ、10月になってしまいました。
千歳に来て丸3年か。早いもんだ。


ということで、9月29日、先週金曜の写真です。


この日は基本北風で、終日ランウェイ36使用でした。

朝一のエンドは日が当たらなかったんだけど、
格納庫を見てわかるとおり、雲が抜けるのは時間の問題でしたね。

やはり上がったのは7:30頃だったんですけど、月曜火曜と先週と同じパターンで上がってますかね。
E-3は上がってないと思いますが、やる気あるのか?


前にも書いたと思いますが、なんとなくヨーロッパな雰囲気。シュパンダーレムか?


比較的スッキリとした形態で、こちらは空中戦担当でしょうか。


シャドー付き全機来たんじゃないの?


恵庭岳方面の視程はそれほど良くなかったんですよね。


お、WWらしくHARM積んでるじゃん。

どーでもいい話ですが、わたくしサイドワインダーにアムラームはカタカナで書いてますが、
ハームはHARMだよな・・・AARGMはどうしよう。


16との編隊飛行に向かいました(ウソです)。


塗装傷んでる機体が多いけど、三沢に住んでた頃もこんなに多かったかな。


山が入った。


木々が色付くには、もうちょっと時間が必要でしょうか。


訓練に上がる機数も、今週もあまり変わりませんねえ・・・
空自側はかたくなに4機で上がってるようです。


アーミングも無しに上がっていったということは、アラートなんでしょう。


AAM-5を積んでるっていうことは、アラートなんでしょう。


おお、そこに入ってくるのかと思ったんですよ。


さすがにゴーアラウンドしていきましたわ。


4機でのオーバーヘッドを撮ったのも2年ぶりだ。見ることはたまにある。


せっかく背景に雲がある所でゴーアラウンドしてくれたのに、わたくしが対応できず。


3年前にはスパローも積んでアラートに出てましたが、いつから止めたんでしょ。


まだ11時過ぎ。ということで機体に日がまわらん。


千歳の北側を結構な雨雲が通ったんですよ。
もうすぐ昼の部が始まるというタイミングだったので、ホントこっちに来なくてよかった。


雨雲レーダーを確認して、もうこっちには来ないだろうと、傘は持たずに誘導路脇へ行きました。
ここから撮るのは今年最初で最後かな・・・?


15に気付くのが遅すぎた。


おお、来てくれたか。


手前側にHARMが付いて、スナイパーポッドも付いて、イイ感じ。


ホントマジ感謝です。ギリギリここだけ日が当たってくれました。


イタチvsトラ。


イタチvsパンダ。ようやく15と16の絡みも撮ることが出来ました。


太陽は雲に隠れてしまいまして。
ホントこの時に運を使ってしまって、夜の満月は1機も撮れんかった(笑)。


傾き上等。

つーか、この機体もHARM積んでたのね。
水曜日にはまったく気付きませんでした。