飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

新千歳(4.1.19&22)

2022-01-27 18:06:48 | 飛行機&ミリタリー
広島に行ったということは、新千歳空港にも行ったということで・・・
せっかくなので飛行機に乗る前と乗った後、それぞれ空港ビルから撮影する時間をとりました。
夜に乗って昼前に降りるので、結構時間があるんですよね。

重たいカメラは広島まで持って行くしかありませんが、広島ではカバンから出してすらいません(笑)。
新千歳で撮るためだけに一眼レフを持って行きました。


まずは出発日の写真。

いかにも窓越しな色合いですな。撮影時刻は13:26です。
奥にはうっすらと山々が見えておりまして、視程は良かったです。

この日は13:15着にロコンジェットがアサインされていて、それに間に合うように
バスに乗ったんですが、空港に着いてみるとその便は737に変わってました。
家を出る前にfr24見ればよかったなと思いつつ、天気もいいので撮影続行。


うーん、手ブレ注意報発令中だなあ・・・


同じような写真ばっかり量産してます。


左側から来ているのに気付くのが遅れました。メディカルウイングと書いてます。


比較的引っ張ってくれた上がり。
雪面がもっとキレイだと絵になるんだろうけどねえ。ロータリーでぶっ飛ばすとこうなる。


あまり引っ張ってくれない上がり。


奥の機体は旭川からかなと思ったんだけど、よく見たらワンワールドカラーなんだよね。


仲良く転がってきました。


この撮影ポイントは、基本的に飛行機乗る日じゃないと行きません。


登場から1年くらい経ちますよね。この塗装もそろそろお終い?


時間はあるのでLCCに乗ってどっか行きたいな~とも思うんですけどね。来年かな。


これも引っ張ってるな。A7Sからの上がりかな?


暗くなってきて16:15で撮影終了。あとは2時間飲んだくれてました。


ここからは帰って来た日の写真です。

天気予報はだいたい曇りだったんですが、前日段階で条件付き運航になる旨メールが届いてました。
そんなに心配ないだろうとは思ってたんですが、翌朝調べると新千歳は結構な降雪でした。


色合いが似てるな(笑)。


気温も低めだったので、エプロンの雪はあまり解けません。


無線は持ってませんでしたが、グランドコントロールは苦労してた感じがしました。


千歳人としてはプリンタはエプソンを使うべきなのかな・・・


デカいのが来るとブラストに雪が舞います。


白色が雪と同化しちゃって。


この日は13:15着で来ましたわ。


タイヤの大きさを感じてみたい人は、空港ビル3Fに展示されています。


折り返し。


もうちょっと舞う雪が目立つように撮れればいいんだけどね~。


同じく。


最近は新色が出てきませんね。


ヘッドが黄色だと重機感があるな。


これは雪とブラストが被ってるのか?
さすがにビル内でゴーヨン振り回す度胸は無いので、一度テレコンかますのもありかな。


上手い人はどういう風に切り取ろうとするでしょうかね。


このコンテナが将来あの飛行機に乗るわけですね。


今さらですが、朝一じゃなくても煙は出るんだな。


天気も良くないので、この日は15:28で撮影を終えました。


そういえば、カタールA350は自衛隊海外派遣のチャーターだったんですね。
ていうか、一昨日は気付かなかったんだけど、カタールのA350って塗装剥離で
基本飛んでなかったんじゃなかったっけ。

さすがにエアバスとケンカ別れして全部売っ払うなんてことにはならないだろうけど、
実は2度と見られない存在だったりして。

広島散歩

2022-01-25 20:33:45 | その他
さっき来たカタールのA350はなんだったんだろう。
ドーハから直接飛んで来て、2時間くらいのステイで成田へ行ったようですね。
白い恋人でも積んだのかな・・・


さて、先週広島に行って来ました。

いや、出来ることなら延期したかったんですけどね。
航空券の特別対応が出来るようになったのは、ちょうどわたくしが飛行機に乗ってる時でした(笑)。
15,000円のキャンセル料払って何も得るものが無いというのはイヤなので、行くだけ行きました。

ただですね、そもそもの目的が、呉にある”てつのくじら館”に行くことだったんです。
広島県にマンボウが発令された時点で休館。はい終了。
それじゃあ他に行けるところはあるのかと調べてみると、

マツダミュージアム・・・改装休館中。
宮島の大鳥居・・・修繕工事中。
平和記念資料館・・・行ったことあるけど、あまり再訪したくない(休館中だったけど)。
お好み焼き屋さん・・・やってる。

ということで、お好み焼きを食べに行って来ました(笑)。


”八昌”のお好み焼き。

人気店とのことですが、開店1時間後の11時頃に入った時にはお客さん1人だけでした。
なんか堂々と写真を撮る雰囲気でもなくて(勝手に自分でそう感じていただけですけど)、
どこのお店の写真もいまひとつです。


外から見られるだけでもと思って、市内をお散歩。


入り口前に100名城スタンプラリーのスタンプだけ置いてありました。
わたくし?スタンプ帳は持ってません。


広島に来るのは15年ぶりくらいの3度目。
市電で端から端まで乗ってみることも考えましたが、このご時世なので一応やめておきました。

立地と値段だけで決めてしまったホテルにはWi-Fiがありませんでした。
F/A-18の本を借りて持って行ったので、それを読みながらテレビをチラ見していたんですが、
10年ぶりくらいに見たケンミンショーで、広島のカキを取り上げているではありませんか。


2日目の昼もお好み焼きを食べるつもりだったんですけどね(笑)。
想像よりはカキが小さかったですけど、ブリの刺身も美味しかったです。


夜は”いっちゃん”のお好み焼き。

同じお好み焼きでも、やっぱり店によって違うもんですね。 
そもそも焼き時間が全然違っていて、”いっちゃん”は10分くらい。”八昌”はその倍以上でした。
時間の違いで一番差が出るのはキャベツ。
うまく説明できないので、皆さんも現地でその違いを感じてください(笑)。
味ですか?どっちも美味いに決まっとるじゃけん。


朝は6時発のバスに乗るつもりだったので、珍しくスマホの目覚ましをセットして寝たんですが、
夜中に目覚ましではなく、あのけたたましい音がスマホから鳴り響きました。

そうなんです。大分で震度5強の地震があったあの日でした。
旅先で聞く緊急地震速報ほど不気味に感じるものはなかなか無いですね・・・
地震が来るまでのわずかな時間に、いろいろなことが頭をよぎりました。


展望デッキは朝の7時にオープン。

北海道民が広島に直行便で行こうとすると、ダイヤ的には最悪なんですよねえ・・・
到着するのは夜の21時前、出発は朝の9時前です。


大鳥居も工事中なら空港ビルも工事中でした。
広島空港も民間委託が始まったんでしたっけ。その関係なのかな。


瀬戸内海はド逆光。

もうね、かわいそうになるくらいお客さん少なかったです。
往路は20人くらい。復路はトイレに行くときに数えました。22人。


この山々、どこだと思いますか?

到着機で混雑していたので、かなり大回りしました。
手前に見える街は新ひだか。こんなに神々しい日高山脈は初めて見ました。


到着後、新千歳空港で無料のPCR検査を受けてみました。
検査は唾液を試験容器に入れるだけで、鼻をぐりぐりされることはありませんでした。
ただ、施設内は狭く、唾液を入れるブースも人が入れ替わるたびに消毒するなんてことも無く、
ここで感染するんじゃないの?なんて思ってしまいました。特殊な空調でも設置されているんですかね。
結果は翌日メールで届きました。

”てつのくじら館”にはいつか行ってやりますよ。
そしてカレーを食べるんだ。

新千歳(4.1.16)

2022-01-18 21:10:17 | 飛行機&ミリタリー
日曜日。生コンポイントで2時間ほど撮りました。


市内はなんでもなかったんですが、空港周辺には朝霧?地霧?がかかっていました。

ただですね、車を止めるスペースの雪かきしたり、その後除雪車が入ってくれたので
クルマを移動したりで、イイ時間帯にはあまり撮れませんでした。


奥に見えるような霧が空港にもかかってたんですよ。
着陸機もカテゴリーⅢの19Rに降りていました。

それにしても787の上がりが早くなったような気がします。
寒いのでエンジンパワーも出るんでしょうけど、スロットルも吹かすようになったんでしょうか。


早くワンワールドが見たい。

塗装がキレイだな~と思ったんですが、オリンピックのラッピングを剝がしたからですかね。
北京オリンピックもすぐですが、”がんばろう日本”の冬バージョンは無いんでしょうか。


北海道にはガチャガチャ置かないんですかね。置くとしても札幌か。


こういう時に、視線入力ではAFが合うんでしょうか。


737も来てた。


もうちょっとイイ天気になるかと思ってたんですけどね。
太陽は出ていても光は弱くなっていき、視程もあまり良くなりませんでした。

今冬の新千歳での撮影はこれで最後になるかもしれません。
新千歳以外で撮る気はあるのですが、どうなるでしょうかねえ。
とりあえず明日から出掛けるつもりなんですけど、飛行機は撮ってきません。たぶん。

新千歳(4.1.15) ②

2022-01-17 10:43:43 | 飛行機&ミリタリー
土曜日の続きです。

ぶっ通しで撮影してもいいように、パンはクルマに積んでいたんですが、
ターミナルまで来たんなら暖かいものが食べたいですねとラーメン道場で一杯頂きました。

そして、バニラが来ることはわかっていたので、食べたあとターミナル内から撮りましょうと
機材一式も持ち歩いていました。


窓越しです。それほど違和感は無いような。


ここで撮るならタクシーウェイ上にも雪があったほうがいいのかな。


デアイシング作業をじっくり撮ったことはあまり無かったんです。


真剣なまなざし。


ちょっと冬景色には似合わないですね(笑)。


エプロンに雪は無かったんですけど、水がいっぱいありまして。


写真になったのは350と787だけでした。小さいのは高かった。


水遊びしましょ。


安全に直結する作業ですから、緊張もするでしょうね。私はやりたくない(笑)。

このあたりで次の撮影ポイントの相談をしました。
「夕焼けがイイかもしれないですから、生コンに戻りましょうか・・・?」
「このままでもイイんじゃないですかね」
「そうしましょう」
ええ。僕らは軟弱者です(笑)。


そういえば、今年から?VERY POORとか使わなくなったんですねえ。

我々外野にとってはVERY POOR?除雪じゃんとわかりやすい表現だったんですけど、
国際的には曖昧な感じだったんでしょうか。


ワンショット設定にしたはずなんですけどね。一番近づく前にAFロストしやがりまして。


これはいかにも窓越しっていう感じの色合いだな。


ここは機体に光が当たって欲しかった。


奥に見えるドッグラン事務所の右隣で、なんか工事してるんですよね。
いったいなにが出来るんでしょうか。


飛行機には冬タイヤがありませんけど、トーイングカーはどうなんでしょう。


月とお星さま。


いい光になってくれたんですけどね。窓越しだとちょっと見た目と違うな。


アンチコを捉えられませんでした。


やっぱスタージェット時代のカウルなんかなあ・・・
胴体もグレーにワンスパン塗ればバランスがとれるんじゃないか(笑)。


軟弱者が居残った結果、こんな結末が待っていたとは。

写真ではわかりませんが、北からは断続的に雲が流れてきていたので
月が出ている時間の方が短かったんです。
この時はエアドゥ機が一度雲に隠れてしまったんですけど、直前に現れまして
そのまま射貫いてくれました。
ま、機体はブレてるんですけどね。ISOを1段上げておくべきでしたか。

外が暗くなってくると窓の反射が厳しくなるので、これ以上の撮影は難しくなります。
ということで、夜はジンギスカンを頂きました。

新千歳(4.1.15) ①

2022-01-16 16:18:27 | 飛行機&ミリタリー
今日もワグネリアンの見えない力がスゴイな・・・


さて、3か月ぶりの撮影にして、令和4年の撮り初めとなります。

本来は撮影仲間が勢ぞろいしての撮影を予定していたんですが、
様々な事情により、残念ながらプチミーティングとなりました。


撮影スタートは土曜日の9:47でした。

一応前日に下見をして、生コンポイントに入っていくには重装備が必要と判断したため、
とりあえずは19エンド付近でお茶を濁そうとしました。


うーん、ド逆行だと全然雪レフっぽくないな。


ということで生コンポイントに一応行ってみると、前日と違い除雪をしてくれていました。


無難な感じで撮り始めてみましょう。

この日の撮影はすべて7DⅡ+100-400です。
Wi-Fiが付いてないので、タブレットに写真を取り込むことが出来ないのよね。


この時点で時刻は10:26です。光はあまり回りません。


この時期にしては気温が高かったのですが、風があって思っていたよりは体感は寒かったです。


その風のおかげもあってか、皆さん上がりが早い。


そして、去年に比べると本当にトラフィックが多く感じます。

そのせいで、1機がA10まで転がっていくと後続も付いていかざるを得ず、
フルレングスの上がりも多くなったと思います。


シャトレーゼのアイス食べたい。


ランウェイ上で並ぶ機会も多かったですね。


まともに撮るのは初めての縄文ジェット。美々ちゃんがいないぞ。


天気は曇り時々晴れ一時雪といった感じでした。なんでもあり。


初ロコン。


恵庭岳方面は一番よく見えたときでこんな感じだったかな。


こっちの世界遺産も来た。


このエンジンカウルはどっから持ってきたんですかね。
スタージェット時代こんな色だったとも思うんだけど、さすがに古すぎるしな。


アローラの時が一番視程が悪かった・・・


そして、この日一番悔しい一枚。
両社のポケモンが被ってくれたんですけどねえ。正面ではちょっと・・・


ここにも世界遺産ステッカーが。


ちょっとイメージとは違う写真になってしまった。CRJにまた乗りたい。


雪レフ成分多めの写真をと思ってクルマを走らせたんですが、
どこも雪壁が厚くて車を止めて撮影出来る場所が見つかりませんでした。
一撃離脱で1枚撮ってみた。


じゃあということで、これは空港の立体駐車場からです。
細かい雪なのか、ちょっと霞んでしまいました。

一回撮ってみようと思っていたんですが、思っていたよりは離れてますね。
737だと800mm相当でちょうどいいくらいでしょうか。

屋外での撮影はこれにてお終い。
次回はぬくぬくモードで撮った写真です。

愛知杯

2022-01-15 20:35:26 | 競馬
帰ってきて今日の競馬を見ているんですが、ワグネリアン馬券でしたね・・・

ワグネリアン、本当に残念です。
わたくし、おばあちゃんのブロードアピールのデビュー戦を札幌競馬場で見ていたんです。
5歳(現在の4歳)でデビューなのかと思った記憶が残っています。

その後出世街道を進み、ピッチ走法での追い込みで一躍人気者になってくれました。
松田国先生と金子馬のファンとなった原点の馬ですね。

直仔は何頭かPOG指名もしましたが、そこまでの活躍馬は出せませんでした。
でもでも、孫の代でダービー制覇。とても嬉しく思ったものです。
ただ、その後胆振東部地震で唯一亡くなってしまった馬が、そのワグネリアンの母馬、ミスアンコールだったんですよね・・・
ワグネリアンも競走馬ではめったにな病気とのことで、運が無い母子だったのかなあ・・・

そしてスノーフォール。
ディープが既に亡くなっているだけに、こちらも本当に惜しいことになってしまいました。
クールモアが誇る種牡馬陣との子供たちを見てみたかったですね・・・

除雪

2022-01-12 14:45:11 | その他
全道及び全雪国のみなさま、雪かき作業お疲れさまでございます。
わたくしの自宅前も重たい雪が30cmくらい積もっておりまして、たっぷり2時間運動しました。

7日から新潟に行っていたんですが、今日は新潟空港飛ばねえんじゃね?という予報だったので
予定を前倒しして昨日戻ってきたんですが、雪が積もる前に帰ってきて良かったです。

新潟では白山神社に初詣に行き、ヒマだったので美術館に行き、ビックカメラに行っただけ。
あとは食べてばかりで・・・ちょっと遅い正月気分でした。


賀正

2022-01-02 09:43:34 | その他
新年あけましておめでとうございます。

千歳は昨日の昼間に20cmくらい降ったでしょうか。
新年早々欠航の嵐で、航空会社にとってはとんだ元旦となってしまいました。
今日は普通に飛んでるかな。

寅年ということで、戦闘機を撮ってる人たちにとってはネタが豊富な年ですね。
わたくしはネックストラップを持っている馴染みの2部隊から(笑)。


ベルギー空軍から31タイガース。


そしてオランダ空軍は313スコードロン。
2頭ともに勇ましい感じですが、のんびり平和に行きましょうね。

オランダと言えば、お正月なので珍しくテレビを見ていたら、フェルメールの「窓辺で手紙を読む女」が
札幌に来るとCMでやっていました。これまで北海道にフェルメール作品が来たことってあるんだろうか。

去年話題になった絵で、あの修復にはまだまだ慣れないけど、さすがにこれは見に行きます。
今後何年かの間でいくつかフェルメールを見に行くつもりでしたが、ドレスデンは予定に無かったし(笑)。


そんなこんなで、今年もゆっくりボケっとやっていこうと思います。
2022年もよろしくお願いいたします。