飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

新千歳(5.2.17~19)

2023-02-23 20:29:58 | 飛行機&ミリタリー
沖縄から帰ってきた週末、3年ぶりに新千歳でのオフ会がありました。

その3年前は、千歳に宿泊している中国の方が陽性判定されたとか、そんなニュースが
流れる中での開催だったんですよね。
あれから3年、ずっとマスクを身に着けたままになるとはねえ。

来月からはどうなりますかね。
わたくしは基本マスクは着けないつもりです。


2月17日の金曜日。前日入りのお客様がご到着。


ちょっとだけ19エンドで撮りました。


退役が近づくJAL777。もうわたくしが乗ることはないでしょう。


金曜午後ということでエプロンには並んでなかったんですけど、JFSの音が聞こえてきたんです。
基地側に行ってみましょうかと歩いていたらあっさり離陸。たぶんアラートだろうね。

夜は居酒屋で前夜祭でした。


2月18日の土曜日。

前日からの濃霧予報が出ていましてね。
家を出たときには思ったほどでもないかなと思ったんだけど、生コンに着くと状況は悪くなっていきました。


ベイパー出てるな。

この前に鬼滅777が上がったんですけど、霧が一番酷くてほんの3秒くらいしか見えませんでしたからね。
AFが合焦しませんでしたわ。


当日入りのお客様が乗ってくる予定だった飛行機。
鉄道が動かなくて乗り遅れてしまいました。


上手く撮れんかった。


最近は787-8ばっかりですかね。


この日もエアドゥのリバースが1番でした。


ちょっと白いのが邪魔だなあ。


太陽も回ってきたので19エンドへ。


カメラを構えるモデルに許可はもらってない(笑)。


風が変わっていく予報は出ていたので、どこまで粘れるかと思ってたんですが、
30分くらいでランチェンしてしまいました。

仕方ないねと生コンに戻ったんですけど、そしたらすぐにランウェイ19運用に戻りました。
我々も再び19エンドに来たんですけど、やっぱ太陽が出てないとねえ・・・


2枚続けて同じ機体。
19エンドで90分ほど粘りましたが再びランチェン。G誘導路脇へと移動してきました。


ロールスロイスですな。


結局空の抜けは最後まで良くなくてね。東側の山もほとんど見えませんでした。


スターラックスの時は太陽が顔を出してくれた。


暖かい日が続いて、ちょっと雪が汚くなってしまってましたね。
月曜朝には10cm程積もったんですが・・・


いまいちプロペラが目立たない。


気温は高めで風もそこまで強くなかったんですけど、身体は冷たくなりますね。
わたくしいつもクルマでぬくぬくしながら撮ってたので、これほど寒く感じるとは思いませんでした。

夜は3年ぶりの生ラムでした。
3年前と同じ店にしたんですけど、あんなに煙モクモクだったっけ?(笑)。


2月19日の日曜日。

天気が良くないですねえ・・・
ルーク氏なら1枚も撮らないんじゃないかという空模様・・・


バイパー出す機体もちょっとだけいたけど、そもそもレンズを向けていないことも多くあり・・・


ということで、私は新千歳モーターランドでやってた地区戦ラリーにお出掛け(笑)。


やっぱ2年前と同じで、スタッドレスだと迫力に欠けるなあ・・・


エアバスファンですか?


涙目WRXに乗ってた時代もありました。STIじゃなかったけど。


雪山は削るためにある。


バックギアに入れることもある。


4WDクラスだけ見て戻りました。


サクラちゃんも遠くて見えないな(気付くのが遅れただけ)。


みんな同じような写真だろうと傾けてみた(笑)。


アシアナのスタアラを撮ってお開きとなりました。

大韓との統合はまだ各国の承認が下りてないんですね。
コロナもほとんど終わったようなものだし、スタアラ派としては白紙撤回でいいんですが(笑)。


わたくし前日の生ラムに当たりまして、そこそこひどい目に合ったんですけど、
みなさんはお元気に過ごされているでしょうか?
来年はもうちょっとよく焼いてから食べようと思います(笑)。

沖縄ドライブ

2023-02-20 18:04:33 | その他
久しぶりの投稿になりました。

先週のことですね。
アグレッサーのことは放ったらかして出掛けた先は沖縄でした。
ただし、空港での写真はありません。もちろん嘉手納での写真もありません。

11月のANAキュンで全路線片道7,000円と言う企画がありましたが、
それを利用して新潟の母親と母の姉(叔母ですね)を連れて行ってまいりました。
新潟-那覇間をANAが直行便で飛んでいたことはラッキーでしたね。
ま、連れて行ったと言っても、旅行代金は割り勘なんですけど。

普段の一人旅とは違って写真はあまり撮っていないので、一度で終わります。


道中の写真はまったく無し。

3泊4日で行ったんですけど、初日は国際通りをお散歩。
2日目に美ら海水族館へと行きました。


那覇を8時に出て、海岸線を走って水族館に着いたのは10時頃だったかな。


どっかで見たことあるような顔してる。


イソギンチャクが隠れ蓑なんだ。かわいいな。


お、こいつは・・・


ここでアイスでも食べながら魚を見るのは良さそうですね。


どうなんでしょう。HPでの混雑度は30%位だったんですけど、やっぱ空いているほうなんですかね。


しばらくの間は上の方をずっと右回りで泳いでおりました。


どうしてもジンベエザメとマンタにばかり目が行ってしまう(笑)。


光が差しているところがちょっとクリスチャン・ラッセンっぽくないですかね?
あの女性社長はどこ行った?


動物とか魚とか、そこまで興味があるわけでは無いんですけど、1時間でも見ていられる気はしました。


一眼レフは持って行かず、写真はすべてG7X MarkⅡです。


なかなかいい雰囲気。1人で行ってたら露出とかいろいろいじってみたことでしょう。


遠くに見えるは伊江島。


海開きはまだまだ先のことですが、白い砂浜に南国を感じましたわ。


古宇利大橋はわたくしが通ってみたかったんです。


古宇利タワーが陰ってしまったのは残念ですが、両サイドの海の色は素晴らしかったですね。


もうちょっと撮影ポイントを探してドライブしたかったっす。


しかし、給餌時間に合わせて戻ってきたのだ(笑)。


食いしん坊ザメの立ち泳ぎ。水が濁ってしまうのは残念ね。

母も叔母も水族館には満足してくれたようで良かったです。
那覇への帰り道には結構なスコールを浴びました。


3日目は母親の希望が多めの真面目な一日。まずはひめゆりの塔へ。


続いて平和記念公園。
平和記念資料館は改装閉館中して、数年後に再訪することになりそうです(笑)。


午後からは中城(なかぐすく)城跡。


写っている人の大きさがわかりますでしょうか。
2年前に嘉手納のついでに行った勝連城よりもだいぶ大きいですね。


天気が良かったらなあ・・・この日は終日小雨が降ったりやんだり。


普天間からも近いので、ヘリコプターとオスプレイたくさん飛んでました。


ラストは定番中の定番で首里城。

守礼門まで改装中だったのはちょっと残念だったなあ。
わたくし20年くらい前に来たことがあるのですが、守礼門付近の様子がその時の記憶とまるで違っていて、
最初はこれが守礼門だと思いませんでした。

ちなみにその時の旅はJALのバースデー割で片道1万円だったんだよな。
当時新千歳-那覇はJALが飛ばしてました。


ひっそりと世界遺産。


首里城正殿の再建はまだ材料調達の段階なんですね。


本体工事はこれからのようです。
でも、再建に向けた展示など、なかなか見どころはあったと思います。

どうでもいい話ですが、今回のレンタカーはロッキーでした。
300km弱走って、21.8km/ℓはそこそこ優秀なんじゃないでしょうか。
ただ、足回りはけっこうバタつきますね。


ズムウォルトのような外観は沖縄県立博物館・美術館。
ホテルの近くだったので、最終日の午前中に博物館だけ軽く見に来てみました。


どうせすぐに忘れるけど、まったく知らなかった沖縄の歴史を勉強出来ました。
ここは改めてゆっくりと来てみたいな。


ということで、今回食べ物の写真は一切ありません。
母親は初めて、叔母は40年ぶりくらいの沖縄ということで、沖縄料理を一通り食べてみた・・・ほか、
ピザやラーメンも食べました(笑)。

旅行支援もあったので、航空券とホテルは実質25,000円くらいで済んだんですよねえ。
(わたくしは新千歳-新潟の航空券も加わるけど)
せっかくだから、今週末も出掛けよう(笑)。

千歳基地(5.2.10)

2023-02-10 15:18:36 | 飛行機&ミリタリー
今日は2枚だけ。

健康診断が終わって、間に合った~と10時頃に着いたんですけど、
ミッションキャンセルでエプロンに戻っていきました(笑)。

それでも「4機上がってるよ~」と教えていただいたので、旧ターミナル跡地にて撮影。
さすがに病院の待合室で無線は聞けなかったっす。
GVBさんありがとうございました!!


スプリッター塗装だ~、と思ったけど、ボヤボヤの写真になってしまった。


テレコン要らなかったっす。
普段撮影してないから、レンズ選択がわからなくなる(笑)。

午後の部は無事に上がっているようですが、準備やらなにやらで行けませんでした。
来週天気良くなるといいですね。みなさん頑張ってください。

千歳基地(5.2.8)

2023-02-09 19:28:46 | 飛行機&ミリタリー
今日(2/9)の千歳なんですけど、午前が晴れ時々雪、午後が雪時々晴れ・・・
晴れたら雪が降り、晴れたらまた雪が降り・・・ずっとその繰り返し。
NHKのずっと晴れ予報はハズレと言っていいだろうな。残念ながら新千歳測候所の勝ち。

ということで、基地側はノーフライト。
今日飛べば一緒にと思ってたんですが、飛ばなかったので昨日の写真だけです。

ついこないだ巡回教導に来ないのかと書いたばっかりなんですけど、すぐに実現するとはね。
わたくしが千歳に越してきてから初めてですが、冬に来るなんて全然思ってなかったぞ。

ということで、2月8日。
用事があってお出掛けしていたので、ギリギリ我が家にてお出迎え。


orz・・・

さすがに窓からの撮影ではアグレッサー御一行様に対して失礼なので、
近所の視線を感じつつアパートの外に出て待っていたんです。
ちなみにカメラ持って外に出たのは3度目かな。

で、来た来たとファインダーのぞいたら、なんと真っ黒。
なんだなんだ?と慌てて電源オンオフしたりしてたらこんな写真になりました(笑)。
ライブビューのスイッチが入ってたのかな・・・


2機目。ノーマルかよ。

アパートの前でイーグルを撮ったのは初めてだったんですけど、
7DⅡ+500mmで真横がちょうど入るんだな。


3機目。うまく撮れんかった。全機ALQ-131を積んでますね。


20分ほど間が空いてセカンドグループ。ノーマルかよ。

どうでもいい話ですが、アグレッサーが現在使ってるコールサインはあまり好きじゃないんですよね。
それだけで撮影意欲が5割減(笑)。
むかし使ってたやつが良いなあ・・・


5機目。こないだ百里で見たやつですが、これが一番カッチリ写ってた。


6機目・・・

あのですね、住宅街なのでマジで電線地獄なんですよ。
で、各機降りてくる角度がけっこう違うもんで、通る電線の隙間も違ってくるんですよね。


スプリッター塗装イイすね。
でも、ちょいブレなのか、電線の影響もあるのか、カッチリとはピンが来てないんだよな。

展開してきたのはこの6機です。
少ないなと思ったのでその後も気にしてたんですけど、結局来なかった・・・はず。


で、気にしてたら三沢の将軍様が飛んできました。
3時間後にもう一度来たけど、ランチェンしてたんで写真は無し。


そうそう、わずか中2日でまた飛んできました。また窓からだけど。


さて、アグレッサーが来てくれたのはイイんだけど、実はタイミングがかなり悪くてね(笑)。
わたくし明日午前は健康診断、そして夕方からはちょっとお出掛け・・・16日まで戻ってきません。
今日がワンチャンデーだったんですけど、北北西の風にやられてしまいました。
千歳はこの角度からの風が一番ヤバいよね。

ということで、来年度は秋に来てくれないかなあ・・・
冬はアーミングエリアまで行けない(行く気にならない)ので・・・

セントレア(4.11.9&12)

2023-02-08 18:43:03 | 飛行機&ミリタリー
ブログを見返してたらですね、ラリージャパンの時に撮ったセントレアの写真が無いのに気付きまして。
需要が無いのは十分承知しておりますが(笑)、わたくしのバックアップストレージも兼ねているので
載せておこうかと思います。


11月9日。
たしか1週間くらい千歳にいたんだよね。なんかのトラブルだったのかな。


こっからセントレア。あまり無いシーンだと思うんだけど、なんとかならなかったのか。


国際線の復活が遅れてるなあと言う印象のセントレアでしたが、今はどうなんでしょ。


もうひとひねり欲しい写真だな。


11月のセントレアはあまりいい位置に太陽が沈まないですね。
ま、今年行くとしても同じく11月なんだけど。


飛行機はいません。


海バックに飛行機が来ないとイマイチだよね。


やっぱ飛行機はいません。


フルレングスだと太陽の位置で上がるかもしれないけど・・・
3時間位デッキにいたけど、ロクな写真撮れなかった。


11月12日。
この日も同じようなシチュエーション。


そして似たような写真。


ランチェンしたのか。滑走路の向きだけは違ったんだな。もう覚えてないや。


ぜんぜん関係ない話ですが、R3、5、6、7、8、10って、多すぎだろ。


なんか出発しそうな雰囲気でしたけどね。間に合いませんでした。


明日(2月9日)の天気予報なんだけどさあ。

NHKは晴れ。
ウェザーニューズは曇り。
新千歳測候所は雪。

最近の信頼度が高いのはNHKだと思うんだけど、さて、どうなる?

新千歳(5.2.1~4)

2023-02-04 17:45:04 | 飛行機&ミリタリー
最近のオレ偉いですよね。
たぶん去年千歳で撮影した日数(自宅から除く)をすでに上回ったと思いますよ(笑)。

それは冗談として、”撮りに行くのめんどくせ~シンドローム”からは少し脱却したかなと思います。
ただ、明日以降はしばらく撮りに行くことがないかと。


とは言いつつ、2月1日からはこれだけ。
太陽はうっすらと見えていただけだったけど、当面最後だったので出掛けました。

これからが良いんじゃないの?って思うんですけど、エアアジアXはこの日で運休。
当初から決まっていたことと言ってますが、どうなんでしょ。


一日空いて、2月3日です。
そうだった。朝一はネラネラが酷いんだった。2年ぶりだったのですっかり忘れてた。

予報よりもだいぶ寒くなって、-23℃という今シーズン一番の寒い朝でしたが
いろいろ条件が重なった・・・と思ったので出掛けました。


出掛けた一番の理由はNGでした。これの19上がりを撮り直したかったんです。


前日夜に雪は降っていませんが、この日一番のリバース。


ランチェンしやがった・・・手前の木々が寒そうでしょ。


エレファントウォーク中です。


あ~あ、01上がり。珍しくシャッタースピード落としてみた。


懐かしのチートライン?


このアングルだとアザラシだな。


タイの上がりは違う所から撮った方がイイんだろうね。


家を出てすぐに、西側の空は抜けてないってのがわかってたんですけどね。
樽前は最後までまったく見えなくて、恵庭岳が一番よく見えたときでもこんなもん。


ホントは消防車庫入れたくなかったですけどねえ・・・日陰はすぐに消えまして。


同時に上がれと思ったんですが、政府専用機もライトターンするなら一緒に上がるわけないわな。


10:30にもなると光もあまり回りませんね。

あと7年もこの塗装で飛ぶのかと思ったら、万博の開催都市はまだ決まってないんですね。
この塗装の運命が決まるのは11月のようです。


午後の01上がりポイントが無いかと駐車場から撮ってみた。737だと遠いかな。

777-300がたくさん来てるなあと思ったら、今日から雪まつりなんですね。
もう30年以上行ってない。


ピンが来なかった。

本命はこのあとのスクートだったんですけど、同じ大きさにしか写りませんでした。
×2テレコンどっかに落ちてないかなあ・・・


本日2月4日の写真はこれだけ。

チャイナエアラインと入れ替わるように、今月からエバーは773ERが飛んでますが、
スタアラがあったんだな。

撮れる機会は少ない気がするけど、今日は出掛ける気が無くて、家からでいいやという感じでした。
降りのほうが条件良かったと思うんだけど、やっぱりあと1時間でランチェン。
目的の機体の間際で陰るとか、ランチェンとか、なぜか最近多いぞ。