飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

秋の帰省

2022-10-29 18:03:45 | その他
今週は母親の住んでいる新潟に行っていました。
往復ともに暗くなってからのフライトだったので、飛行機の写真はありません(笑)。


日課はお散歩。基本やること無いのでね。


新潟にいる間ずっと天気が良かったです。やっぱ雨男ではないんですよ。


佐渡島もよく見えましたが、ちょっと逆光。

正面に見えるビルからだともっとよく見えるかなと思って上がってみたけど、
展望フロアに日本海側の窓がありませんでした。


27日の木曜日。
日帰りで紅葉(というより黄葉なのかな)バスツアーに行ってみました。

あちこちで寄り道したので、バスに乗ることおよそ3時間。到着したのは新潟の山奥、苗場です。
まずは”田代ロープウェー”で山の上まで。


眼下に見えるのは”二居ダム”。

前の写真を撮ってたら出遅れて、窓際を確保できませんでした。
中はコロナなんて関係ねえぜのギュウギュウ詰め。


窓に写る人陰で、中で撮った写真は全部ボツ(笑)。ということで山頂駅から。


山頂付近にあるのが”田代湖”だそうで。紅葉は既に終わってますね。

この写真でも見えますが、苗場、湯沢付近のスキーコースの多さには驚きました。
30年前は大賑わいだったんだろうねえ・・・


バスツアーなので出発時間も決まっており、あまり身動きが取れません。
ただ、山頂付近にあまり見るものも無かったんだけど。


下りは”苗場ドラゴンドラ”で。


窓が汚いねえ(苦笑)。ただ、背中合わせに座るスタイルだったのは良かったな。


お、これはなかなか面白いですよ。ロープウェーよりはずっと良かったです。

団体ツアーは上がり、下りのどちらかでロープウェーを使うように指定されているそうなんですが、
個人で行くならドラゴンドラでの往復をお勧めします。


ロープウェーからも見えた”二居湖”。写真よりも水はずっと青く見えました。

コンデジがまだ来ていないので、今回の写真はすべてスマホです。
なんかいろいろ補正がかかっている気がする。


山並みの起伏が竜の背中にも見えるということで、”ドラゴンドラ”だそうです。
いまひとつ語呂が悪いと個人的には思うんだけど。


下って上がっての高低差がわかりますか?


清津川の水もキレイで、なんだか心が洗われた。


正面に見えるのが苗場プリンスホテル・・・かな。
バスからはよく見えたんですが、写真は撮らなかったもので。

苗場といえばユーミンのコンサートくらいしか思い浮かばなかったんですが、
こんなところにあって、こんなところだったのかと初めて知りました。
フジロックもここでやってたんだな。


あっという間の25分間でした。いや、ホントなかなか面白かったです。


昼食は明らかにイマイチだったな(苦笑)。
ま、いろいろあったんですが、ここでは書きません(笑)。


休憩のサービスエリアにて。

今回の旅が私にとっての旅行支援適用第1弾でした。
旅行支援がなかったら行っていたかどうかわかりません。たぶん行ってないな。
このあと年内は第4弾まで予定がございます。

もちろん第2弾はラリージャパンなのですが、ラリーパークなんかの情報はなかなか出てこないですねえ。
水曜と土曜はどうすっかな~。

新千歳&千歳基地(4.10.19~22)

2022-10-22 18:06:40 | 飛行機&ミリタリー
もう恒例となってしまった自宅窓からの撮影日記です・・・

今週はずっと天気が良かったですが、出かけた先は図書館と市役所とドコモショップ・・・
5年ぶりにスマホを変えて、ようやく"ANA Pocket"もスタート。無料版ですが。


10月19日。逆光なのでシルエットですね。


基地側は真横が撮れないのでホントは外に出たいんだけど、恥ずかしいのでやっぱり窓から。


機体にピントが来てないし。


U-4はまだまだ使うんですかねえ。


早く緑色のが来ないかな。


光が当たってくれませんでした。


10月20日。
クロスオーバーする15の先に雲が見えて、慌ててカメラを構えたもののフレーミングが間に合わず。


機体に光が当たる前提でマイナス補正してたんですが、まったくの逆でした。

この機体はしっかり撮りたいんだけども、そろそろ帰るころかな?
今日インディアン水車見てきたけど、サケが凄かったっす。


10月21日。今日です。

ようやく明るい時間帯に家の横を通っていきました(笑)。
767よりはだいぶ良いと思うんだけど、やっぱ根本的にキャラクターの眼が苦手だねえ・・・

撤回

2022-10-20 20:09:16 | その他
あれは夏前だったでしょうか。
わたくしは今年の”航空祭ゼロ”宣言をいたしました。

みなさま誠に申し訳ございません。
この宣言を撤回させていただきます。
当時全国旅行支援なんて言葉は無かったんだ。

行き先は・・・そうです。あなたの予想どおり築城でございます。
もちろん今年どんなフライトが繰り広げられるのかわかりませんが、コロナ前の段階では築城が
日本で一番良かったですからね。そしてワンチャン16が来るなんてことは無いかねえ。

あとは、やっぱ千歳から直行便が飛んでいるところが安いんですよ。
一応とっておいた予備費の範囲内で行けることになったので決断いたしました。

問題はゴーヨンを持って行くかどうかだな。
R7はまだいらないけど、本当は100-500が欲しいんだ(笑)。

道東ドライブ

2022-10-15 17:45:28 | その他
ドライブってほどでもないんですけど、今週は千歳で写真を撮らなかったので。
1年に1度、親戚の接待?でこの時期に帯広に行っているんですよね。


前日は今シーズン最後の門別競馬場へ。

左上に小さく写ってるのはオスプレイ(笑)。
この写真の数十分前に右から左へ飛んで行ったんですよ。で、レース中に戻ってきたと。
1レースから最終レースまで楽しみましたが、馬券のほうは大惨事でございました(笑)。


帯広のメインは”とん田”の豚丼。11時の開店前に着いたのですぐに食べれました。
美味いっすね。美味いっすわ。あまり熱くないのは気遣いなのかな。


帰りにちょっと寄り道。手前の767はチャーターだったようです。

5年前のスマホしか持ってなかったもんで、写真はこれだけ。
実はコンデジ問題を解決すべく先日注文したのですが、なかなか届かず。
ラリージャパンにも間に合わないかも知れんな・・・

新千歳(4.9.29~10.8)

2022-10-08 20:30:22 | 飛行機&ミリタリー
いやあ、昨日の朝は寒かったですね。
窓から日が入って来たので暖房は入れませんでしたが、日も短くなったし、あっという間に冬ですわ。

関空に行ってきた後に撮った千歳(自宅)での写真です。


9月29日。テレコン入れてみたけど、ちょっと光線がイマイチだったかな。

777ネタでは鬼滅3号機も来てるみたいだけど、夜の固定運用なんだよね。
デッキから撮るならイイ季節だとも思うんだけど・・・


9月30日。久々に見た。それだけ。


10月5日。街を歩いていても、渡り鳥が南下していくを見かけるようになりました。


バニラエアとのファイナルコンタクトだったな。
狙っていたわけでは無く、たまたま見えたので、こんな遠くになってからの写真に。


10月6日。天気もよさそうだし、そろそろ月が出てくるかなと機材をセット。


時刻は17:06。機体にも日が当たって欲しかった。


両エンジンが写っていれば・・・


次カット(笑)。

R7の秒15コマ連射ならちょうどいい所でも写ったんだろうな。
サブ機に買うか(笑)。


1日に3機絡むのは初めてでした。機体の位置が微妙だけど。


こういうカットはR7でもあまり変わらないんだろうね。
あ~、でも、100-500との組み合わせなら手振れ補正がガンガン効くのかな。


10月7日。朝イチからシルエット気味に撮ってみることに。

そんな暇あるなら丘珠にオスプレイとCH-53でも撮りに行けって?
うーん、色付きが来ているのも知っているんだけど、どうしても行きたいとまでは思わなくてねえ。
CH-53は撮りたいけど・・・千歳に来い(お前が行けよ)。


こういうシーンはよくあるんだけど、なかなか後ろが大型機にならないんだよな。


今年も来ていた密漁監視。
電線を抜けたはずなんだけど、何度半押ししてもピントが合わず・・・


窮屈な写真だけど、エッジが輝いているのがなんかよくて。


モノクロ写真ではありません。
昨日は月が出ず、撮影は朝だけでした。


10月8日。本日です。
今日も朝一から撮ってみましたが、これも電線越しでピントが合ってない。


完全シルエットになってるかな・・・と思いきや、なってない。
もう少し絞らなきゃダメか・・・


雰囲気は悪くないと思うんだけど、もうちょっと雲のコントラストが欲しいか。


先週乗った朝一の関空行きだ。


撮影時の設定でブラストを強調する方法があれば誰か教えてください・・・


明日も雲があったら出勤前に撮ってみるか(笑)。


そして夜。
今日はライトターン後南に向いた機体はぜんぜん被らず、ターン中の機体ばかりが被ってきました。


次カット。
我が家と一番近いところで被ってしまったので、エンブラエルなんですが大きすぎた。


月明かりに照らされる雲に被る787を狙ってみたけど、露出が暗すぎた。


2機目。


次カット・・・

このシチュエーションだと大きさ的に絵になるのはダッシュ8かエンブラエルだとは思ってたんです。
いやあ、惜しかったな。次の機会は1年後だろう・・・とマジで思ったんですが。


3機目。これはちょっとな。


最後の4機目。


次カット・・・せっかくのエンブラエル。この中間が欲しかったです・・・

そうですか。真ん中も通りますか。R7だと撮れたねえ。やっぱ買うか(笑)。
明日からは天気予報がよろしくないので、今月のムーンショットはたぶんこれで最後かな。

凱旋門賞

2022-10-03 21:35:37 | 競馬
今年一番真剣に予想をしたレースでした。
3連複5頭ボックスでしたが、結果は2・3・4・6・10着。

悪くない予想だったと思し、面白かったけど、アルピニスタは1円たりとも買っていませんでした。
ここまでGⅠ五連勝とは言え、超一流とはやってなかったので、内心しめしめと思ってたんですよ。
4コーナーの手応えで、こりゃやられたと思いました(笑)。

結局、ここ最近の傾向どおり牝馬が強いという結果になりましたね。
そしてドイツ競馬とのつながり。
そんなことはもちろんわかっていたことなんですけど、まあ、人気との兼ね合いもありますよね。
10番人気なら喜んで買ってたでしょう(笑)。

やっぱドバイとは違いますしね。
日本馬は応援馬券としてステイフーリッシュの単勝だけ買いました。


スプリンターズSはねえ。
浜中を応援する意味も込めてナムラクレア1頭軸の3連複を買いましたが、前走とはまったく逆で
大外ブン回しになってしまいました。

ジャンダルムはいいとして、ウインマーベルは1円たりとも買っていませんでした。
芝1,200mで、しかもGⅠでアイルハヴアナザー産駒を買うという発想は無かったですね。

まあとにかく、日本の競馬も真剣に予想しなきゃダメだな。
次からはちゃんとスポーツ新聞読んで考えよう。

3年目

2022-10-01 14:36:19 | その他
今日は10月1日。
前職を辞めてから丸2年が経ちました。

いやあ、この1年は早かったですね。
コロナでたいして出掛けてないし、ロクに働いてもいないので家にいる時間が長いんですけど、早かった。

それなのに、この一年なにひとつ生産的なことをしていないような気がします。
時間はたっぷりあるけど、自分のためになるようなことを、なにひとつしていない。
3年目を迎えて、ここは少し改善したいなと思っているところです。

ただ、いまのところ心は完全に旅行支援に向いています(笑)。
たぶん3月まで延長されると思うんだけどなー。
そうなったら、あそことあそこに行くんだ。

千歳ですか?
基地側は11月の演習?までは撮影に行くことは無いと思います。
民間側は出掛けようか・・・と何度か思ったりもしたんですけど、なかなか足が向きませんねえ。

そうそう。先日欲しいと書いたエアバンドレシーバーをつい買っちゃいました。
乾電池で使いたいのでハンディ機(IC-R6)なんですけど、20年使ってるIC-R2より
明らかに感度が良くなりましたし、2台体制で聞き洩らしも少なくなるかな。