飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

新千歳&千歳基地(4.8.23)

2022-08-27 13:57:19 | 飛行機&ミリタリー
ちょっとお墓参りに行ってきたので遅くなりましたが、今週の火曜日の写真です。
家族旅行で来られた飛行機好きの方が、抜け駆けしてイーグルを見たいというので
空港周辺で撮影してきました(笑)。

とは言ってもですね、この日の天気予報は曇り時々雨・・・
ご本人は朝一便で到着したのですが、エプロンを見ても飛ぶ感じがしないので、とりあえず民間側へ。


来月これに乗るか最後まで迷ったんですけどね・・・結局エアラインも行き先も違う所になりました。

イーグルのエンジン音は相変わらず聞こえず・・・
でも、外遊も無くなった政府専用機が上がりそうだったので基地側へ。


前夜が結構な風雨だったので空気が澄んでるな。
いつもならネラネラなんですが、帰ってきて写真を見てびっくりした。


上がったと思ったら、そのまま回ってきてT&Gを2回ほど。


ベイパー出てるかな。


民間側に降りて転がってきました。


そして2ndの時間にはイーグルが上がってくれました。
一番バーナーを引っ張ってくれた機体なんですが、デアーミング中のブラストに揺られたかな。


いまさらですが、やっぱ空気の状態って大切なんですね。
雨上がりの翌日は出掛けようかなとちょっと思いました。

結局雨は降りませんでしたよ。
測候所の予報は雨でシーリングも低かったんですけど、ホント当たらんな(笑)。


最後は展望デッキで。


黄色vs紫。


この機体を撮って撮影終了。皆さん北海道を満喫されたでしょうかね。


この日の夕方、数分ほど良い空がありました。


とは言っても、絡んでくれたのはこの2機だけでしたけどね。

いやあ、8月ももう終わりか。
日がどんどん短くなっていきますねえ・・・

新千歳(4.8.4~14)

2022-08-17 15:17:41 | 飛行機&ミリタリー
本来だと今頃は女満別空港にいたはず・・・だったんですが、大雨の通行止め・・・ではなく、
仕事が入ったので来年以降に延期しました。
ひまわりはちょうど満開のようですが、来年以降も咲くでしょう。道民割は無いかもしれないケド。

仕事帰りには千歳のひまわり畑も見つけました。昨日も咲いてたけど、来年以降だな(笑)。

ということで、航空祭以降に自宅から撮った写真です。


やっぱワンワールドもそこそこ来てますね。昨日も3往復くらいしてたかな。


よくわからんけど小っちゃいの。


下の写真との比較用。


午後に来て欲しかったな。+補正も足りませんでした

社台SSの種牡馬チャーターがいつもカタールなのは競馬つながりなのかね?
いや、それならエミレーツを使うか(笑)。


太陽が欲しかったな。


8月12日かな。
この日は満月だったんですけど、夕方から海霧が流れ込んできて月はまったく見えず。


1枚くらい止まってて欲しかった(笑)。

アンチコが霧に反射していい雰囲気なんですが、7DⅡじゃ厳しいねえ。
霧が濃くて19Rに降りてきてくれたチャンスタイムだったんだけど。


そこそこ止まってる写真はアンチコが写ってないんだ。


んで、フラッシュライトが光ってる写真はブレると。これ定説。


やっぱ787のアンチコは別格の明るさでチャンスタイムだったんだけど、
7DⅡではAFが厳しくてね。それで半押しを繰り返してるとレンズ保持がおろそかになります。
サーボじゃなくてワンショットで撮るべきだったんだろな。


これは777。やっぱアンチコがない。


A350もやっぱりAFが捕まえてくれませんでした。


ここからは8月14日。
R2-D2ジェットが千歳に向かったとHAWKS氏が教えてくれましてね。
fr24で見ると、到着予定時刻は22時頃。
翌日も仕事だったし、わたくしの機材じゃ難しいしということで撮影には行きませんでした。

風も北寄りでランウェイ01だしな~と外を見てみると、この日は月が出ていました。
月と絡めるには01の方がイイんですよね。一応機材をセットしていたら・・・


あらら、ドンピシャ。ちょっと絞りが開きすぎでしたけど。

偶然って怖いな~と思いましたわ。
そもそもHAWKS氏からの連絡が無ければ、カーテン開けてすらいないし。


R2-D2が上がる30分ほど前、同じ787-9が上がったので予行演習。

月明かりに照らされた雲バックで、シャッタースピードは1/20。
同じようなところを通れば、R2-D2とわかるような写真になるかな?と思ってたんですけど・・・


そこ通るんかい。

実は前の写真はゴーヨンにテレコンを入れていて、この写真では抜きました。
少しだけでも絞りを稼いだ方がいいなと思ったんです。

月はさらに上がっていたし、そもそも787だし、まず月と絡むことはないと踏んでいたんですけど、
国際線仕様機は違うのか、ただ急いでいたのか、フォースの力なのかわかりませんけど、
おまえは767かという勢いで上がっていきました。

実は普通のスタンスだと月は電線と絡んでしまっていたので、すぐにしゃがんで構え直したんですけど、
斜め上方向への流し撮りは上手くいかなかったですねー。ある程度止まっていたのはこの1枚だけでした。
んで、結局この写真ではR2-D2とはわかりませんね(笑)。

まあ、いいんだ。遠くから見たことはある(笑)。

新千歳(4.7.28~30)

2022-08-06 19:08:31 | 飛行機&ミリタリー
千歳基地航空祭の前に撮った、民間側の写真です。
まずは7月28日。


ピーチの長いの。


なんか書いてた。
ティーウェイは毎日来ているようですが、お客さん乗ってるのかな・・・?


飛んで来たのは16歳。
当日の朝に来ることを教えてもらいました。

基地側での撮影を終えて、生コンポイントに移動しました。
ここに来たのも1月以来だ。


なにが正解なのかわかりませんが、とりあえず露出は切り詰めます。


晩飯を買いに行くときとか、”いい色に焼けてんな~”という時はあるんですよ。
そういう日にも行けっていう話ですね。


そしてあなたもA8S。


この日は飛んできませんでしたが、ワンワールドも来るようになりましたね。
夏休み時期限定かもしれないけど。


A10まで行ってくれた機体もあったんですが、上手く絡むことはありませんでした。


最近気付きましたが、fr24にも”日の出”と”日の入”時間は出てるのね。


太陽が沈む1分前。


7月29日です。

朝の4時30分に千歳を出発して向かった先は、隣町の苫小牧。
私たちの前に並んでいたのは1組だったので、すぐに入れるかなと思ったら、
そこからが長かったです。結局オーダーできたのは1時間後でした。


中に入って、時間がかかる理由も納得。

調理するのは店長1人だけなんですね。
店員のおばちゃんも、なんだかあまり慣れていないような感じでした。


それでも、これを出されると誰も文句は言わないな(笑)。
マルトマ丼は1,500円です。

この日はたまたま”どさんこワイド”の取材が入っていて、
インタビューも打診されましたがお断りさせていただきました(笑)。

30年ぶりだかの貝毒も無事に治まったようで、今度行ったらホッキカレー食べます。たぶん。


機動飛行の裏でホールディングしてたでしょうか。


基地側がノーフライトだった午後は19エンド付近で撮影。


千歳でティーウェイを撮ったことはあったんだっけな・・・


スズメではないと思う。たぶん。


同じようなシチュエーションで何機撮ったかわかりませんが、これが一番まともでした。


ジェットスターの長いの。


JALも胴体下になんか書いてくれ。


かなり回り込んできて、ほぼほぼ滑走路上を飛んで行ったんじゃないだろうか。


フラップ5というところかな。


7月30日、土曜日です。
そりゃあ機動飛行なんて出来ないよなという空模様。


うーん、この機体はどうやって撮るのが正解なんだろう・・・


トリプルはこのアングルがイイね。
国内線では777の時代が終わったのかな・・・とも思っていましたが、もう少し続くのかな。


夕方になり、ベイパーも出てきまして、


雲も低くなってまいりました。

ここからが面白いところ・・・だったかもしれませんが、わたくし翌日仕事でして、
大変申し訳ございませんでしたが、このあたりで撮影終了とさせていただきました。
これに懲りず、次はもうちょっと日が短い時にお越しください(笑)。

千歳基地(4.7.28~30)

2022-08-04 17:06:33 | 飛行機&ミリタリー
遅くなりましたが、千歳基地航空祭・・・の前に撮影した写真です。

久々のイベントということで、撮影仲間の皆様にも会うことが出来ました。
みなさんお気に入りの写真を撮ることは出来たでしょうか。わたくしはいまひとつです(笑)。

ということで、7月28日の木曜日から。


なぜかT-4の写真でスタート(笑)。
この日はひとつもNOTAMが出ていなかったので、終日36エンド近辺での撮影です。


すっぴんの機体を撮った記憶はあまりないな。

実はですね・・・7月28日にして、36エンドで撮影するのは今年初めてでした。
ボッコボコの道でしたが、千歳市のモーターグレーダーが整地しているところにちょうど出くわしましてね。
帰り道では感動しましたよ(笑)。


森の中に引っ張られていくシーンがなんとなくヨーロッパぽくて。
本番に向けて格納庫も空けなきゃならないからね。


そんな引っ張られてきたシーンを見ていたのでノーフライトも覚悟していたのですが、
8機ほど上がっていきました。


両部隊が混じっていましたからね。これは大編隊かなと思っていましたよ。
でも、予想よりも低いところを飛んできて、慌てたフレーミングはイマイチです・・・


練習なんだからもう1パスと期待したんですが、あっさり降りてきました。

その後、午後はローカル訓練に上がっていましたが、
ランウェイ36なのであまり撮らず・・・


草ボーボーでしたが、なんとかかき分けてフェンス際で。
航空祭スペマーが来てくれたんだけど、3番機なのでネラネラね。


”空のまち ちとせ”

最近は”スペマ”の呼び名が定着しましたかね。
わたくしは”スペマー”のほうが気の抜けた感じでなんとなく好きなので、こっちでいきます(笑)。
ただ、このマーキングはスペマーと呼んでいいのか・・・というレベルだとは思う。


203SQの機動で使われたけど、所属は201SQなのかな。


ちょっと流そうと思ってシャッタースピード落としたところにANAが飛んできて、
引いてみたけどブレブレ・・・


結局この日はゴーヨンを使わなかったな。


やっぱエンドのギャラリーは普段よりも多かったですかね。15台はいたかな。


7月29日の金曜日。
NOTAMでは2度の機動飛行が予定されていましたが、千歳市HPでは1度でしたね。

前日は飛ばなかった政府専用機が、この日は2機でT&G。
異機種編隊の予行をやってないよなあ・・・と思ってたら、そういうことだったのね。


朝から雲は低くて、9:55の機動は動きなし。
10:55からの203は無事に飛んでくれました。


相変わらずブラケティングで撮ってみましたが、まあ、RAWでなんとかしたほうがイイんだろうな(笑)。


水曜の予行で撮り逃がした突っ込みをやり直したかったんですけど、
この日は高くて全然お話になりませんでした(これは別のシーンね)。


ネラネラの中(ゴーヨンテレコンなもので・・・)ブルーもばらばらと到着。


これまでに無かったパターン。ブルーの支援機材を運んできたのはKCでした。


F-2も三沢にいないんだよな。松島からお一人で。

エプロンを見ていても飛ぶ雰囲気を感じられなかったので、基地側の撮影は午前でお終い。
午後は民間側で撮りましたが、そちらの写真はまた次回。


7月30日、航空祭前日の土曜日です。
C-2は午前午後と飛んでいたので、体験飛行だったのかな?

この日は酷かったですね・・・天気予報が。
どこもかしこも晴れ予報だったんですよ。
朝から曇りでしたが、そのうち抜けるだろうと・・・思ってたら、結局夜までそのままでした。

大編隊組は上がったけどT&Gやっておしまい。
203SQの機動はシミュレートテイクオフでおしまい。
201SQは知らん(笑)。

シーリングはずっと800ft程度で、なにも出来ないままお昼になりました。


ブルーも出来ないと思ったんですけどね。

1番機が上がり、ぐるっと天候調査。
続いて5番機も上がり、こちらも天候調査。


その結果、なんとか編隊を組めるかもしれないと、3~6番機も離陸。
地形完熟の意味合いもあったのでしょう。残されたわずかな時間で2パスしました。

一般のお客さんにとっては少し物足りない結果だったかもしれませんが、
この間のやり取りは聞いていて面白かったですねえ。それで充分楽しめました。

この後政府専用機をお見送りして、さて、昼飯食べに行こうとなったんですけど・・・


引き返してしまいました。

わたくしこのカラーのUS-2を見た記憶が無い・・・と思ってブログを検索したところ、
2013年の厚木で撮っていました。同乗のみなさま、すいません(笑)。
あ、でも、飛んでるところを見たのは初です。たぶん。


7月31日の日曜日・・・は普段通りお仕事でした。

P-1が降りてきたのは6時30分。
前日と同じような空で、これはダメか・・・と一度は諦めましたが、この後あれよあれよと回復。
9:55にイーグルの音が聞こえてきたときにはホッとしましたよ。

ということで、わたくしは今後も日曜日は仕事なので、今年も航空祭はゼロ。
まあでも、機動の予行をあれだけ見れれば十分だな。あとは秋のアメちゃんを待つことにしましょう。
ドイツ?千歳までは来ないでしょ。たぶん。