飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

ドライブサタデー

2019-08-31 20:32:50 | その他
昨日に引き続きアウディA1でドライブしてきました。
稚内から延びる道道を塗り潰していくような感じです。


まずは浜頓別町のクッチャロ湖へ。水鳥が2羽しかいませんでした…

A1ですが、僕に合わせたドラポジにすると、メーターが見えません…
そして後席はほぼ緊急用みたいなものですね。トランクスペースも小さいです。
ということで、買うことは無いな(笑)。


浜頓別から猿払村へと一直線に延びる「エサヌカ線」。

偶然クルマも通っておらず、気持ちがいいですね。
実は昨日職場の人に教えてもらうまで全然知りませんでした(笑)。

このあとは猿払で豪雨に逢い、宗谷岬を通って帰ってきました。
そう言えば、明日は宗谷岬がスタートの稚内平和マラソンです。

今日は300キロ程走りましたが、ほとんど信号も無いとはいえ、
そこそこ飛ばして24km/Lはたいしたものだと思います。
1Lターボなので上は回りませんが、7速DCTは3速までがかなりクロスしていて、
ストレスなく加速していきます。おそらく直線は私のレガシィよりも速いです。

BMW、アウディときたら、次はやっぱりあのクルマでしょうか。
スタッドレスの季節が来る前に借りてみたい気持ちもありますが、まあ、来シーズンかな(笑)。

プレミアムフライデー

2019-08-30 21:25:14 | その他
タイトルは後付けです(笑)。

午後からレンタカーを借りてドライブに出掛けました。
今回のクルマはこちら。


スマホからの投稿なので表示サイズが小さいですが、アウディA1です。

普通は自分のクルマでこういう写真を撮るんでしょうけどね(笑)。
いい天気の時にオトンルイを通るのは初めてでした。よかった。

小さいクルマですが、ドライブトレーンには感心しました。
でも、7万キロを超えているせいもあってか、ダンピングは大きいです。
欧州車の足回りを楽しみにしていましたが、ちょっと期待はずれだったかな。


サロベツ湿原を走り回って、豊富温泉でジンギスカン食べて帰ってきました。

湿原の野鳥はこの時期いないんですね。
何も知りませんでしたが、春先がピークだそうで、秋もほとんどいないそうです。

明日は天気が良くないですが、せっかく14時まで借りているので、
通ったことの無い道をドライブしてこようと思います。


故障中

2019-08-26 21:49:48 | その他
鈴鹿でアウディがブッチ切り、ドイツでトヨタが歓喜に沸いていたその裏でですね、
わたくしのパソコンが壊れました(笑)。

PC宛のメールはしばらく見れませんので、ご容赦願います。

バックアップ取ってないものもたくさんありますが、まあ、自己責任です。しょうがない。
5年保証に入ってるから、まあいいかと思ったりもしてましたが、
保証範囲はハードウェアで、ソフトウェアの不具合は有償だと言われてしまいました。
たぶんイカれたのはBIOSかOSだと思うんだよなあ…

せめて9月5日くらいまでには戻ってきてくれるかな。
ベルギー関連のチケットとか全然印刷してないんだよね。
紙媒体が無くてもいけるとは思うけど、昔の人間なので紙の方が安心なのよね。

新千歳(1.8.3)

2019-08-18 17:21:09 | 飛行機&ミリタリー
航空祭前日に撮った写真です。

この日は飛行機で新千歳へと向かったんですが、危なかったんですよ。
あ、折りたたみイス忘れたと思って、間に合うだろうと一度自宅に戻ったんですが、
飛行機の時間を10分勘違いしていて、結果的に空港駐車場に車を止めたのが出発の17分前・・・
小さい空港って、イイですね(笑)。


稚内の1日分が写ってるな(笑)。

稚内便が千歳に到着するのは13時前。
16の予行も終わっていたし、北風だしと言うことで、午後はまるまるデッキで撮ることにしましたが、
撮ったことがない機体も多く、結構充実した時間となりました。


実は50周年と60周年のコラボなんですよねえ・・・もったいない。
エアドゥは21周年。


チャイナエアラインとは巡り合わせがいいです。


元ボンバル社の2機になっちゃいますねえ。CRJは改名しないのか。


管制官の指示で、いつもより早くライトターン。


空域を空けなきゃブルーが飛べないからね。


カウントダウンの夏。


これはたぶん羽田でも撮ったことあるぞ。


千歳のデッキで国際線がこのアングルは珍しいんじゃない?
でも、新誘導路がオープンすると、国際線機材がデッキの前を通ることも少なくなってしまいます。

10月の転勤も無さそうなので、ついにソウルエアショーへのチケットを買いました。
旭川-仁川は予約出来ない状況で、セール中のアシアナ新千歳-仁川は週3便になってしまったので、
稚内-新千歳便で当日乗り継ぎ可能だった、大韓の新千歳-仁川にしました。サプライスで28,000円。

9月の旭川-仁川も一時予約が出来なくなって心配したんですが、今は復活しているので
ベルギーは予定通り行けそうです。


この日の午後はBレジのビズがたくさん飛んできました。


暑かったんですけど、意外とネラネラしなかったんですよねえ。なんで???


オレンジ色のもので囲んでみた。


ソフトバンクは今年も強いですね。


USJはANAだったのになあ。


地味にこんなのもいた。降りたところは気付かなかった・・・


タイガースは右と左で塗装が違うのね。


あれ、これってダッソーのハウスカラーじゃないの?
行き先はわかりませんでしたが、テクランですぐに上がっていきました。


誘導路とエプロンの間になんだかでっかい穴があったんですよね。また新しい施設でも作ってるんですか?


やはりすぐに撮影機会があったか。

わたくしも一応チケットの一時抽選に申し込みましたが、あっさりハズレました。
敗者復活にも一応申し込みましたが、さて、どうなるでしょう。当たったら羽田で野宿します(笑)。


ターフィーくんは描いてもらえないのか。


露出を落としてみましたが、あんまり意味はない。


この日のファーストターゲットです。


つきなみですが、JALのA350にも早く乗ってみたいですね。


個人的に吉祥航空の塗装はどうにもピンとこなかったんですが、A321には合うと思う。


いやあ、これに乗って成田に行くつもりだったんだけどなあ(内輪ネタ)。


ピーチが新郎で、バニラが新婦でしたっけ?
ま、どっちでもいいか。


キャセイもなんだかいろいろ大変そうですねえ・・・


荷物こねー


この週末はまさに”なつぞら”でしたね。ちなみに稚内の夏は3日くらいしか無かった。


日没前の時間だけど、雲に隠れちゃったな。スカイマークのスペマーがたくさん来た1日でした。


ウラル航空はトウモロコシ畑の奇跡ですっかり有名になってしまいましたね・・・


これを見送って撮影終了。さすがにあっという間に上がってしまいました。
お客さん乗ってないんだから、ロックウイングとか出来ないのかな(笑)。やったら懲戒解雇か。


これは翌日、航空祭が終わった後の撮影です。
新千歳でJALの787なんて珍しいよね。ミラノからのチャーター便でした。

2019千歳基地航空祭

2019-08-15 21:49:29 | 2019航空祭
それでは今年の千歳基地航空祭です。
フライトもあまり無いので、ひとつの投稿で終わってしまいます。

前日は市内のホテルが取れたので、7時過ぎまでゆっくりしてました。
安い代わりに空調機械室の真上で五月蠅いという部屋でしたが、あっさり眠ってしまいました・・・
向かうは正門・・・ではなく、路線バスに乗って南千歳駅です。

ポイント名はなんと言うんでしたかね・・・千歳基地を見下ろすような、ジャンクション脇のポイントがあるんですが、
久々にそこに上がると・・・GVBさんがいらっしゃいました(笑)。
基地までは少々距離があるんですが、天気が良くなって午前中はエプロンから撮ると逆光になってしまうのでね。
航空祭当日の午前に基地側へ行かなかったのは2度目かな?


オープニングフライトの前に、政府専用機や救難も上がったので盛大にやるのかなと思ったんですが、
結局いつもの通り?イーグルだけでフライバイ。


お馴染み救難タイム。
せっかく記念塗装したんだから、ロクマルももう少し飛び回ればいいのに、引き揚げたらすぐに帰っていきました。


大編隊へ向けて201SQのイーグルが上がります。最初の4機はイースト・ランウェイから。


後続はウェスト・ランウェイから。
朝一は北風で、ランウェイ36を使用していましたが、思いのほか早くランチェンしてしまいました。


AGGは三沢からF-2が2機飛んできました。築城に比べると、ただのフライバイですけどね。
さすがに地上展示も含めてF-35は来ませんでしたねえ・・・


今回のメインイベント、新政府専用機との編隊飛行です。
この写真を順光側から撮るために、今回はこのポイントへ来たようなものなので、まあ、満足だな(笑)。


今年の大編隊は8機でした。過去最高は12機ですかね?

せっかく上がったんだから、もう1パスくらいしてもいいんじゃないかと思うけど、
やっぱり民間とのトラフィック管理が大変なんでしょうかね。
せめてオーバーヘッドで降りて欲しいところですが、支笏側からダイレクトでダウンウインドに入ってしまいました。


今年の機動飛行当番は203SQです。
風は北から8ノット程度だったので、36で上がるかなと思ったんですが、遥か彼方でパッカーンと。


過去の経験から、なんとなく一番近寄ってきたところは逆光写真になるだろうとは思っていました。
まあ、いいんです。空気もネラネラ度が高いし、機動でイイ写真が撮るのは難しかったと思います。

そんなことよりもですね、驚いたのがコールサインでした。
201も203も、僕にとっては一番馴染みのあるやつに戻っていました。
それにひきかえ、救難の2機種とチヌークには全然馴染みがない。


どうせネラネラだろうし、機動飛行も少ないしということで、今回ゴーヨンは持っていきませんでした。
イーグルと16の機動飛行は100-400×1.4テレコンで撮っています。


新政府専用機2回目のパスは”訓練飛行”。


そしておよそ13分後にイースト・ランウェイへとランディング。
この写真を撮って、丘を下りました。


ランウェイ36で上がってくれたF-16はフェンス近くから撮りました。

去年から始まった離陸後のブレイクシーンですが、この写真は失敗ですね。
どうせ大きく撮れないんだったら、引いて低さを強調すべきでした。


ハイスピードパスかな。と言うことで、こんなカットを多めに撮りました。


たぶん9Gターンだと思います。


真上をいかれちゃいました。
この後のシャッターチャンスはファルコンターンくらいでしたが、大きくは撮れませんでした。


本当に2機しかいませんねえ・・・

長い昼休みの間に、シャトルバスに乗って基地内に入りました。
政府専用機が降りた11時頃までバス待ちの行列も結構長く、これはエプロン滞在時間も短くなるかと覚悟しましたが、
16が終わった後では、ほぼ待ち時間も無く乗れました。


前の政府専用機よりも白色度が高い気がしますね。塗装的にはこちらのほうが好きかも。

エプロン地区は全体的に人が少なかったと思います。
公式発表でも4万人なんて、晴天の下では過去最少クラスじゃないでしょうか。


"FINALLY"っていうコピーはどうなんだろう。なんか違う気がしますが。


千歳の救難隊が60周年なんですね。

エプロンは32℃なんて放送で言っていましたが、20年くらい前かな。ホントマジで暑い年がありましたよね。
あの年はアクエリアス5回くらい買った記憶があります。


こちらはもう少しで運用が終わるんですねえ。こっちこそ”FINALLY”だと思うんですが。
洋上迷彩どころか、アクティブなRF-4を見るのはこれが最後になるのかもしれません。


大きいのと小さいの。AWACSが航空祭に来るなんて珍しいですね。


地上展示見学をささっと終えまして、残すは5番機と6番機のブルーインパルスのみ。


帰りのバスを気にしつつ、GVBさんご推薦の?ポイントで撮ることにしました。


たぶんスローロールの最中じゃないかと思います。400mm×1.4でイイ感じの画角でした。


バックtoバックの撮影もミスったかな。
2機入れようとレンズを引いちゃいましたが、テレ端で追い続けた方が良かったと思います。


後半はバスの行列に並びながら見ていましたが、ランディングはいいタイミングで撮れました。
この写真を撮った2分後にはシャトルバスに乗りました。

バスに乗ったはイイんですが、降りた後の南千歳駅への行列が凄くてね。
いつになったら高架を渡れるかもわからなかったので、貨物ターミナル前のバス停まで歩きました。
そこまで行ったら旅客ターミナルまで歩けよと言う話ですが、100円なら乗ってもいいかと思って(笑)。


最後に忘れてた写真を1枚。

7月19日に撮影した”ちょうかい”です。コンデジでの撮影だったので埋もれてました。
稚内港での一般公開があったんですが、私は旭川にいたので、前日仕事帰りに外観だけ撮りに行きました。
公開は甲板上だけで、艦内の見学は出来なかったようです。

キングカメハメハ

2019-08-12 23:01:25 | 競馬
3連休は静内とえりもの親戚宅を訪問していたので、キングハメハメハが亡くなったことを今日知りました。
ディープインパクトに続いての悲報で、ちょっと信じられません。

キングカメハメハにも思い出話がちょっとあります。

何度か書いたことがありますが、今でもなんとか生き残っている「サラブレ」という雑誌のPOGで
僕はキングカメハメハを指名していました。当時から僕は金子オーナーと松田国厩舎のファンだったんです。
キングマンボにまだあまり馴染みがなかったせいもあってか、指名者はそんなに多くありませんでした。

京成杯は負けてしまいましたが、それ以外のレースは負け知らず。
そして、僕は初めてダービーを見に行くことにしました。

あの年はコスモバルクが出ていたので、北海道民は基本的にバルクを応援していたはずですが、
僕はキングカメハメハの応援に、室蘭から初めての東京競馬場に行きました。
5月だというのに30℃越えで、とても暑かったのを覚えています。

パドックではキングカメハメハ、ハイアーゲーム、そしてハーツクライばかりシャッターを切りました。
馬券はキングカメハメハとハイアーゲームの馬連で勝負。
見事に1着-3着を食らい、おまけに2着はたくさん写真を撮ったハーツクライでした。
当時からの馬券ベタは今も続いています(3連複買っとけよ)。

キングカメハメハのおかげでPOGは2万人を超える応募者の中で2位になり、
デジタルビデオカメラと液晶テレビ(14インチだけど)をもらいました。
たぶん、僕の競馬人生の中では一番自慢できる出来事だろうと思います。
(ちなみに、5頭の指名馬の中に先日触れたブラックタイドもいました)


ディープインパクトと違って、こちらは種牡馬引退も発表されていたので、
会いに行ける機会もあるのかもと思っていたのですが・・・残念です。
ご冥福をお祈りします。

2019千歳基地航空祭・・・速報版

2019-08-04 19:46:10 | 2019航空祭
いい天気でした。

去年の千歳基地航空祭は、僕の中ではほぼ無かったことになっていますが(笑)、
今年はすべて予定通り行われました。
いや、そうか。ブルーインパルスだけは2機での展示でした。

私は昨日飛行機で千歳入り。


画像提供・・・GVBさま。
A10ポイントも30℃越えだったんじゃないでしょうか。ありがとうございます。


この日は60周年が来ました。

ブルーは2機だし、午後は南千歳も逆光になるので昨日はずっとデッキで撮影しました。
湿度がそれほど高くなかったせいか、あまり陽炎が無いんですよ。


これも来たしね。


さて、本日。
引き続き天気も良いので、午前中のフライトは南千歳駅近くで撮ることにしました。


この日のメインは新政府専用機ですね。
無事にこれが撮れたので、もう満足です(笑)。


15は2度ほど真上をかすめていきました。


プリモさんは相変わらずの飛びっぷりです。


地上展示はこれがメインでしょうかね。
結局僕は洋上迷彩のRF-4を見ることはないのでしょうか・・・(前フリではない)。


若干眠い画像ですが、今回ゴーヨンは持っていきませんでした。
100-400×1.4テレコンですが、AFが中央固定になるのはきついな。

ブルーは5番機と6番機で、1区分のソロとデュアルソロの科目をこなした感じです。
どうせならハーフスローロールと、カリプソと、バックトゥバックと、持ち技全部やればいいのにね。


現地でお会いした皆様、お疲れさまでございました。
またどこかで一緒に撮影しましょう~