飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

築城基地航空祭・・・その2

2023-12-23 18:03:10 | 2022~2023航空祭
築城の前にですね、えーと、有馬記念の話でも少し。

今年の回収率はここまで70%くらい。
正直最近当たりそうな気がしないので、ま、今後増えることはないでしょう(苦笑)。

いろいろ考えたんですけど、今のところ本命はジャスティンパレス。
ディープ産駒ですが、中山も向くような気がするんですよね。
アイアンバローズとの兄弟ワンツーなんてないでしょうか。横山兄弟ワンツーの方がまだ可能性は高いか(笑)。

注目はソールオリエンスがどんな競馬をするかでしょう。
全日本位置取る協会会長の川田ジョッキーに乗り替わったという事は、それなりのポジションに付けることを
期待されてのことですよね。枠も枠だし、3~4番手なんて言う事になればあっさりもあるかねえ。


築城は今回で最後です。

昼休みの間になにかをしたかというと何もせず、ただトイレに行っただけ・・・
ソウルでは、あれも撮らなきゃ、あそこにも行っとかなきゃとアワアワしていたんですが、
築城では転がりを撮ることも無く、装備品展示なども結局行かず、ただボーっとしてました。


岩国からUS-2がやってきた。


US-2が飛んでくるなんてなかなか無いと思いますが、1パスで終わってしまいました。

しかも低いところを飛んでったんだよね。
見えなかった小さな子供たちもいると思うんだよな。


さて、築城基地航空祭のメインイベント、8SQのフライトの時間です。
このブログを見ている人たちはすでに目を通していると思いますが、一応ね。


科目ナンバー①。

合法レベルオフは遠くなったし、-Gもかなり緩いので、そんな煽るほどでも・・・
というのが正直な感想。


科目ナンバー③。テレコンは付けてません。近い。


③の続き。ハイレートの方角は変わってたね。


科目ナンバー⑤。

この形態でバーナーバリバリのエンジンサウンドには違和感がありますが、
構造的に大丈夫なのか心配にもなる(笑)。


科目ナンバー⑥。本日一番のスピードに付いていけんかった・・・


科目ナンバー⑦。テレコン推奨のシーンですが、テレコンあっても遠かったと思う。


科目ナンバー⑧。8SQの8の字ターン。


科目ナンバー⑨。

築城基地のXでも書いてましたが、エプロンの真ん中ではナレーションもBGMも
全然聞こえなかったのが残念だったんですよね。前日の基地外の方がまだ聞こえました(笑)。


科目ナンバー⑩。


恥ずかしい続きの写真もさらしておきます(笑)。


エプロン中央にいたC-130の前で撮ったんですが、もうちょっと後ろの方がよかったか。


本日最後のフライト、6SQのAGGは惰性で撮ります。


去年の8SQに比べるとゆっくりだし、高かったと思うんだよな・・・


ま、ごく普通の模擬空対地爆撃でしたね。


シャッターチャンスはラス前、会場後方からの左フック、右フックしかありません。


ああ、右からはストレートだった・・・


続き。もうちょっと捻りだしが早いと思ってたんだけどなあ・・・


さらに続き。

この時だけは8SQよりも低かったと思います。
これが出来るんなら、ほかのパスももうちょっとバシッと飛んでほしい。


ラストのコンバットピッチも、前日のポジションの方が良かったです。


今日は福岡泊まり。
ま、時間もあるので地上展示をちょこっと見て歩きました。


有料席?報道陣?


この日飛んだパイロットさんだそうです。


T-7はお帰りの準備中。展示中もエンジンフード開けてたのかな?


地上展示の撮影も全部コンデジ。F-2の列線は微妙に遠かった。

大変だったのは帰りです。
基地を出ようとエプロンから歩きだしたのは15時過ぎでしたが、基地内ですでに行列。
ちょっと様子を見つつ、16時前に行列に並びましたが、列車に乗ったのは結局17時過ぎでした。
築城駅始発の臨時列車だったので、乗るとそこまで混んでなかったですけどね。

来年はどうしましょうねえ。
F-2のフライトは素晴らしいんですが、絶対に行くぞ!!という感情は沸いてこないんだよな。
とりあえず今は三沢の方が行きたいな。スケジュール的に難しいかもしれないんだけど・・・

築城基地航空祭・・・その1

2023-12-20 17:09:54 | 2022~2023航空祭
今日自宅近くを歩いていたら、2機でのローアプローチを見かけたんですよ。
アプローチ後すぐにライトブレイクして、市街地を避けるように東へ飛んで行ったんですが、
これまで見たことが無いパターンなんですよね。
ひょっとして今日が2023年のラストフライトなのかな。


さて、築城基地航空祭当日です。

この日は苅田発の3本目だったかな、6:32発に乗ったんですが、3両編成の車内は激込み・・・
朝の京浜急行かっていう状況になりました。
当然このあと行橋でも乗り込んでくるわけですが、大多数のお客様は積み残し・・・
去年はこんなこと無かったので、やっぱブルーインパルスっていうのは人気あるんですね。

なんとか築城駅をあとにしまして、基地へと歩いていくわけですが、
手荷物検査混んでるんだろうなあ・・・と思ったらですよ。


え、検査場のテントに並んでない!!

これは素晴らしかったですね。
ま、コロナが終わって検温だ消毒だが無くなった影響もあるのかもしれませんが、
検査人員も大幅に増やしたんじゃないかと思います。
テーブルが10本くらい並んで、1つのテーブルでそれぞれ5人くらい同時に検査できる体制に
なっていたので、1分で50~100人くらいさばける体制になっていたんじゃないかと。
ぜひ、三沢のアメちゃんにも教えてあげてください・・・


という事で、思っていたよりも早く7時過ぎには入場できてしまいました。


地上展示で一番印象に残ったのはこれだな。中SAMですね。

なぜか車両展示の列に並べてもらえず?1台だけポツンとたたずんでいるんです。
これだけ触ってもいい展示だったのかな。


地本は頑張ってたんじゃないかと思います。人材不足は喫緊の課題でしょうしね・・・
近くで"しゃろん"さん見かけました。酒は飲んでなかった。


35は来なかったな。カエルを見るチャンスがあるかとも思ってたんですが。


時刻は7:44です。予行と同じような感じで上がっていきました。


今年も青空の下で築城基地航空祭が始まりました。ありがたい限りですね。


6SQと8SQで見え方が違うように飛んでくれるというのはイイですよね。


今年はスペマーが無かったことだけは残念だったかな。


お馴染みの八の字ではありますが、このあと直接ダウンウインドに入って降りてしまいます。

個人的には真っすぐ3機ずつのパスは要らないので、3機ずつのファンブレイクやって、
八の字で飛んで、最後は3機ずつコンバットピッチで降りてくれるとうれしいかな~。
影のエアショー・ディレクターさん、よろしくお願いします(笑)。


芦屋からT-4がやってきた。


防府北からT-7がやってきた。


新田原からF-15がやってきた。
演習後で3本タンクを外す時間が無かったでしょうか。大歓迎。


さすがに去年のようなT&Gは無かったですね~。


目達原からAH-64がやってきた。


前日リハーサルの成果もあって、なかなか良かったと思いますよ。


芦屋からUH-60とU-125がやって来た。


おいおい、どこまで近づいてくるねんと思ったわ。


教えてもらわないとまったくわかりませんでしたが、北九州へ降りるヤマトのP2Fでございます。
千歳に来たときもまったく気付かなかった。


影のエアショー・ディレクターからの要請が有ったのか無かったのか、
U-125はよくわかってる飛び方をしてくれましたねえ。


サークリングしているときも、1パス目はちょっと高かったんですけど、
修正して?2パス目、3パス目とUH-60の背景に入る所を飛びましたからね。


岡南からウイスキーパパがやって来た。


こちらも築城ではお馴染みですね~。


スポンサーさんのステッカーももっと増えるとイイですね。


松島からブルーインパルスがやってきた。

時刻は11:45です。
早めのブルーは各基地で定番になってきましたね。


さすがに左向いて待ってたわ(笑)。ダイヤモンドダーティのスモークが残っちゃって。


将来の軽量化も考えて?ワイド系はコンデジで撮ります。バリアングルが役に立ちますね。


青空にスモークが映えますね。


基地外で撮っても基地内で撮ってもこんなもんです(笑)。


ちょっと-1補正はやり過ぎだったかなあ・・・


フェニックス・ループ。これまで見た記憶があんまり無い。


エプロンだと会場内放送が全然聞こえなくてね。


”ちょっと早いクリスマスプレゼント”とか言ってたんだろうか。


シャッター切るタイミングが早かったな・・・
ただ、この日は進入方向をひとつも間違わずに撮ることが出来たので、個人的には満足(笑)。


新しいエシュロン編隊・・・

一昔前は随分と離れたところでやってたローリングコンバットピッチですが、
今回は近いところでやってくれて良かったです。
ブルーは詳しくないですが、なんとなく今の隊長さんがいい方向に持っていってる気がしています。
そろそろ任期満了だとは思うけど。

築城基地航空祭・・・前日予行

2023-12-18 17:57:02 | 2022~2023航空祭
新田原、那覇、百里の後でなんですが、わたくしは築城基地航空祭。
まずは土曜日、前日予行の模様をお送りします。

この日のオープニングフライトは9時からとなっていたので、築城駅には8時過ぎに到着。
上がり出したのが8:40頃なので、余裕で間に合いましたね。


6SQの3機はインディビジュアル。去年と同じく基地の南西側から撮ることにしました。


8SQは最初の2機がフォーメーション。


3機目はハイレートで上がりました。


築城の場合、正直100-400でイイとは思うんですけどね。
今年は500mm一本勝負。よって編隊飛行は撮りずらい。


8SQのほうが近くを飛んでいきました。
これって、陰のエアショーディレクター(あの人)が、あえてずらせって言ってるんでしょうね。


2パス目。


どっちも上手く撮れませんでした・・・


お馴染みとなった”八の字”での3パス目。


土日を通して18-200はこの時しか使いませんでした。次回はいらないか(笑)。


救難はエプロンからの方がイイね。


時刻はまだ10:40ですが、もうブルーが上がります。
ランチェンがありまして、この後はランウェイ07使用になってしまいました。


!?

信じられないことに、ファンブレイクを待つのに右側を向いていました・・・
これは1枚目のカットです。気付いた時には後の祭り・・・
よっぽどF-22のデディケーションパスの印象が残っていたんでしょう・・・
テンションが下がってしまい、あとは惰性でシャッターを切ります・・・


天気予報はどうだったか忘れてしまいましたが、意外と雲が残って、この日は4区分。


韓国で撮っても日本で撮ってもこんなもんです(笑)。


オポジット・トライアングルからのリカバリーかな。


日が当たらんかった。


体験搭乗はC-2の予定だったと思うんですけどね。C-130が頑張ってました。


お、陰のエアショー・ディレクター氏のおでましです。


それなりに撮れないことはないですが、明らかにエプロンからの方が撮りやすかった。
ま、どんなふうに来るか、事前に見れるだけでもありがたい。


エプロンからの見栄えを追及してますからね。基地外からだとこんなもん。


セグロセキレイかな。


トリは6SQのAGG。

最初の4機ブレイクを撮るためにゴーヨン持ってきたようなもんですが、
去年の8SQよりもぜーんぜん奥で開いてしまい、2機しか入らん。


それでもAGGはエプロンよりも基地外の方が撮りやすかったような気がします。


こういう降下しているようなシーンはエプロンからだとちょっと遠くてね。


ラストのコンバットピッチです。1パス目は手前側、


2パス目は奥側を撮ったはず。


やっぱ地表付近はネラるな。予定通り予行は13時前に終了しました。


夜の忘年会まで近くの公園でおしゃべりしてたら、KCが降りてきた。
ずっと無線は入れてたんですけどね。結局アメちゃんは来なかったな・・・

築城基地航空祭・・・速報版

2023-11-27 17:07:16 | 2022~2023航空祭
本年も築城まで行って参りました。
日本で一番派手にやってくれるところですからね。今年もF-2の機動飛行は素晴らしかったです。


土曜の予行は昨年と同じところから。
ブルーの時間帯は雲が広がって4区分でした。


クリスマスも近いという事で、クリスマスツリー(ツリーダーティ)ローパス。


露出ダイヤルを回す余裕は無かったんだよな。


これはAGGのひとコマ。AGGの見せ場はここだけだったかな。


ここからは本番当日の日曜日。
オープニングフライトは土日とも上手く撮れませんでした。


出オチのファンブレイクは良かったですよ。


去年よりは良かったと思う。


メチャメチャ近いところを飛んでたんですけど、あとで怒られないか心配です。


西日本ではお馴染みのウイスキー・パパさん。


一区分は何年ぶりに見たでしょう。
これはデルタロールなんですけど、カメラをムリヤリ傾けたらこうなった。


フェニックスループは後方から来た。


デルタローパスが正面から来た。この2枚はコンデジです。

ちょっと記憶も薄れているので、クリスマスツリーとデルタローパスが増えた代わりに、
なにか減ったものがあったかなと調べてみたんですが、単純に追加されているようですね。
フライオーバー系が増えるのはうれしいです。


なんか右から来ている写真ばかりだったので、左からのを。
ラストの”写真写り追求ブレイク”は切れちゃいました。


今朝は2時間ほど福岡空港のデッキにいましたが、初見の機体は少なかったかな。

まだソウルも終わっていないのでレポートは先になりますが、年内には終わるでしょう。たぶん。
あ、年内の遠征はすべて終了です。というか、年内の撮影が終了の可能性もあるかな・・・

築城基地航空祭 後半編

2022-12-09 18:22:01 | 2022~2023航空祭
結局、F-3=テンペストになるようで・・・

10年以上先のことにはありますが、RIATに行って大英帝国の最新鋭戦闘機だぜと
紹介される機体が、日本でも飛んでるというのはちょっと寂しくもありますね(笑)。

兵装類はどうなるんでしょう。
アメリカ製兵器のインテグレーションもしっかり進むのかどうか・・・

さて、築城の後半ですが、F-2しか出てきません(笑)。


機動飛行は6SQが担当。1番機はこの後ずっと向こうでハイレート。

あ~、ランウェイ07になっちゃったか・・・とガッカリしていたんですが、
2番機がこっちに来るとは思ってませんでしたので、嬉しいサプライズでしたね。
写真は速報版で。


1度目のコンバットブレイク。800km/hは結構速い。
ブレたねえ。速報版に貼った写真はこの3コマ後です。


このパスはもっと速かった。全然ついていけず。


ナイフエッジだけは随分遠いのね。


こうして見ると、高く感じちゃう?


ラストのコンバットブレイク。この時点でパカらなければ機体全体は入らないデス。


早く開けえと動揺しているところでパカ。そしてブレた(笑)。

同じところでパカってくれるかなと撮影ポジションは変えなかったんですけど、
まあ同じポイントでパカるのはさすがに難しいか。


あの人たちも有料席なのかな?


8SQのAGGは、すっかりおなじみとなったイラスト紹介とともにお楽しみください。


①1機ずつ離陸して上か下でビューン!

たっくす氏はだいぶ先でハイレートしたので、これはかぶ氏のターンです。
これも地上を入れた方がいいかなとレンズを引きましたが、ちょっと引き過ぎた。


④順番にパッパッパッパッ!

ん~、思ったよりも向こうで始まっちゃった感。
そしてちょっと雲も広がってきていたんですよねえ。タイミングが悪かった。


続き。


⑦ヒューンと来て奥にビューン!

2機を入れようとかなりレンズを引いてしまったのが失敗。
テレ端でも2機が収まったと思う。


⑧ヤバイ2人がビューン!ってぶちかます

昨日から注目していたパスです。
エプロンからだとどんな風に見えるのか・・・


これもテレ端ではありません。APS-Cで300mmです。
いやあ、翼端まで入れたかったねえ。この後のカットを速報版に貼りました。


⑨スーッと来て手前にビューン

せっかくズームレンズだから2機入れようと引いた結果、164mmです。
テレ端の方が良かったのか・・・答えがわからん。


⑩けいまんを囮にした、しーたのガンギマリATTACK

囮のけいまん氏。
自分の撮影ポジションからは遠かったけど、これもだいぶ低かったぞ。


そしてしーた氏のガンギマリアタック。
いやあ、撮り切れなかったねえ。やっぱ中野センセのようにはいかんのですよ。


⑪超低空コンバットブレイクx2⇒着陸

前日イイ写真も撮れたので、これもかなり楽しみだったんですけど・・・


あれ?

手前側の機体なんですけど、わたくしのポジションからだと遠くなってしまいました。
奥側の機体は山の稜線にかかったようにも見えたので、第2編隊は奥を狙ったんですけど、それもハズレ。

ラストは自分的にちょっともやもや感が残ってしまいましたが、フライトはこれにて終了。
ちょっと地上展示やらを見てみましょう


実はわたくしもちょっとやってみたかった・・・


地上展示の目玉はこれでしょうか(笑)。
パイロットさんは記念撮影の行列が出来てました。


空自からもF-35は来ませんでした。


地上展示は寂しいもんですが、まあそれも普段の築城ですね。
いっそのこと大型機は無しで、入場者の視界を良くするというのは・・・


レーザーJDAMも持ってたんだっけ。

しっかしわかっていることとはいえ、周辺部の解像が酷い。
でも、今さらEFレンズなんて買えない・・・と思ってたけど、中古が安くなったりしてるんだべか。


ここから水噴射するんだな。

基地を出て15:08発の臨時電車に乗りましたが、もう混雑はほぼ無し。
おそらく来年は電車の本数が減ることでしょう。


中華飯みたいな写真になってしまった・・・

昼飯抜きだったので、行橋でもつ鍋を食べましたが、たまたまグリーンチャンネルが
放送されていたので、その店でジャパンカップも見ました。

今年になるまで重賞すら勝ってなかったのに、エイシンフラッシュ産駒が
ジャパンカップ制覇とはちょっと信じられなかったですね。
惜しかったのはデアリングタクトだよねえ。スムーズだったら突き抜けてたか。買ってなかったけど。

築城基地航空祭、来年も行けたら行きますよ。
旅行支援は無いだろうけど、それでも北海道から行く価値はある。そんな風に思います。

築城基地航空祭 前半編

2022-12-08 14:43:32 | 2022~2023航空祭
本番当日。天気予報は晴れでした。

この日は始発の路線バスを待ってたらオープニングに間に合いそうもないので、
朝から朽網駅まで2km以上歩きました。で、築城駅に着いたのは7時23分。
3本目ともなると、列車の中はほとんど家族連れでしたね(笑)。


管制塔横の皆さんは有料席かな?

手荷物検査に30分くらいかかり、その行列に並んでる間にオープニングの6機は上がっていきました。
まあいいんだ。みんなエンドを過ぎてからヒネったし。


前日の写真と同様6SQはワイドに、そして8SQはタイトに。


さーて、どんな感じに撮れるかなと思ったら、前日よりも全然遠くなってしまいました。
飛び方自体はたぶん前日と変わらないんだと思いますが、立ち位置の違いですね。




F-2タウン、築城へようこそ。
この後ブレイクして、そのまま降りちゃうんですよね。来年はコンバットピッチでもいいんですよ。


芦屋のT-4がご挨拶。防府北のT-7はキャンセル。


新田原の梅組がひと暴れ。
視界に入る前から、たぶんパイロットは元ブルーだなっていうのがわかりました。


チョイと小さいですが、僕の想像の半分くらいの高度でファンブレイク。
およよ、なんか今年の梅組は違うぞと思いました。


このままフライオーバーするんじゃないかという勢いでこの正面上方から突っ込んできて、
向かって右にブレイク、そこからの切り返し。

この科目は今までに見た記憶が無く、素晴らしかったですね。
いやあ、これは今年の新田原基地航空祭も期待できるんじゃないかなと思ってたら・・・


で、ラストのロックウイングですよ。
これは地上を入れるべきだろとレンズを引いたんですが、まあやっぱり中途半端な写真に。


先輩マジ何やってんすか・・・と、唖然としながら見てたんじゃないかと思われる2番機。
なにもせずにローパスしていきました。あ、一応ハイレートだったか。

プログラムでは1機となっていたんですが、たしかに2番機は最初と最後しか出番がありませんでしたね。


虎の子アパッチ。ほとんど見てた。


芦屋の救難。リモートでした。


地味にF-2以上にエプロンに寄ってきた気がする。


西日本の航空祭ではおなじみウイスキーパパ。


見るのは4年ぶりですが、こんなにエンジン音静かだったっけ。


エプロンはこんな感じでした。
時刻は11時を回りましたが、この日も暖かくなりましたね。


たぶんベトナム航空じゃないか。

いつもならこの辺でパンとチョコレートでも・・・となるんですが、今回基地内での食事が一切禁止。
これって、退場時の混雑解消にはかなり効くかもしれませんね。
やっぱ人間メシですよ。飯。腹が減ったから帰ろうという日とも多いんじゃないか。

ブルーを昼前にやって、食事は禁止。そして地元部隊のフライトは午後にまとめてと。
これが来年以降のスタンダードだな。うん。決定。

築城基地航空祭 予行編

2022-12-05 20:06:32 | 2022~2023航空祭
すっかりサボってしまいました・・・

もうですね、寒くてやる気が出ないんです(笑)。12月になっていきなり寒くなりましたよね。
今年も行き始めた早朝バイトは、そこそこ身体を動かすのでそこまで寒さを感じないんですけど、
帰ってきて部屋でじっとしてると寒い・・・今日は太陽が出てくれたのでまだ良かったですけどね。

ということで、わたくしにとって4年ぶりの築城基地航空祭でございます。
前日福岡空港に着いたのは20:40頃。朽網駅近くのホテルにチェックインしたのは23:30を過ぎてました。
近くと言っても2km以上離れてたんですけどね。旅行支援クーポンのためなら仕方ない(笑)。

土曜日はフライトの開始も少し遅めだったので、築城駅着は8時頃。
基地の南西で撮るのは初めてで、ちょっと歩いて離陸機が見れそうなポイントで待ちました。


そっか、思ったよりは遠かったか。

ここは国道沿いで、基地側はフェンスに囲まれていて滑走路は全然見えないんですよね。
誰もいませんでした(笑)。


あれ、真っ直ぐ行くの?
てっきり南側にターンしてくると思っていたので拍子抜け。


5分後。そうか、もう一度来てくれるのね。


生コン付近からの撮影です。


約10分後。あ~、今年も八を描くのかと思ってたら、ブレイクするんだっけ?
すっかり焦ってしまった。

さて、ここで撮影ポイントを再思案。
なんだか基地の近くに人が見えたので近寄ってみると、地主?の方から「ここに入るんなら1,000円だよ」と。
やっぱり木や電線が邪魔で、あまりいいポイントも無さそうだったので、お布施を払うことにしました。


ということで、ここからの写真は有料席からです(笑)。
ま、救難は見てた。


この日の機動飛行はランウェイ25上がり。1番機はここから定番のハイレート。
機動飛行だけは×1.4テレコン付けて撮っています。


2番機はダーティのまま北側に捻ったんですよねえ・・・
速報版に貼った通り、本番は基地側(南側)に来ました。


左からはイイ感じでチャンスタイムが2回ほど。


ラストのコンバットブレイク。さすがに遠い。


そして腹を見せながらすっ飛んでいきました。


翌日はいなかったんですけどね。この日は何度か離着陸。体験搭乗かな?


さて、築城基地航空祭のメインイベント。8SQのAGGです。

ランチェンしたので上がりはランウェイ07。見てるだけでした。
この進入は「タイミングがちょっと早い~」と思いながらシャッター切ってましたね。


この日はですね、朝から曇り予報だったんです。
だけど、築城に着いたくらいから青空が見え初めまして、イイ方に外れてくれました。


あの張り紙は翌日見ることになりますが、AGGはこの日もテレコン外してます(笑)。


やっぱタンク付いてるのがイイな。各基地吊るしものいっぱいで飛んでくれ。


この科目はエプロンからだと相当いいぞ・・・と思いましたわ。


たぶんガンギマリアタック。このあとベイパーが薄くなっちゃったのよ。
水平尾翼の黒部分が気になっていたんですが、やっぱ変わったんですね。


翌日が楽しみになりました。

この後アパッチも飛んだんですけど、すっかり忘れていて、すでに歩いてましたね。
時刻はまだ13時前で、夜の忘年会までは行橋市で時間をつぶすことにしたんですが、
昼飯は思いのほかクーポン使える店が無かったので、”かつや”で1,000円使うという贅沢(笑)。

その後は”ゆめタウン”をウロウロと。
あれはもう10年以上前ですね。一時期「ゆめカード」でANAマイルを貯めるのが流行っていたので
わたくしも持っていましたが、実際に入るのは初めてでした。1,000円分買い物しましたよ(笑)。

夜は数年ぶりのオフライン飲み会。
福岡ですが地鶏を食べて、瓦そばを食べて、ごちさまでした。

築城基地航空祭 速報版

2022-11-29 21:33:16 | 2022~2023航空祭
わたくしにとっては3年ぶりの航空祭でした。

でも、ぜんぜん違和感が無かったですね。そして特に感慨もありませんでした。
いつも通りの航空祭。そんな感じ。
ラリージャパンは違ったんだけどなあ。本当に懐かい感じがうれしくて。

きっと僕が航空祭に慣れすぎちゃってたんでしょうね。
今回の航空祭が良くなかったという訳では決してありません。
僕が行った4年前と変わらず、F-2は期待したとおりの飛びっぷりでした。
というか、航空祭としては最高レベルのフライトでしょう。
1年に1か所しか航空祭に行っちゃダメと言う法律が施行されたら、僕は築城を選びます。

撮影枚数はラリージャパンよりだいぶ少なくて、航空祭当日で400コマいってませんでしたが、
とりあえずの速報版です。


築城に向けて出発した金曜日、緑色が来てました。


土曜日。前日予行です。オープニングは基地外から撮ったこの日の方が良かったな。


前と後ろが切れているようで切れてない、偶然のカット。
AGGラストのコンバットブレイク、奥側の機体です。


航空祭当日。わたくしは305SQに全力で謝りたい。

どうせ大きく撮れるのはタッチ&ゴーだけだろ。そんなふうに思っていました。
たいして撮る気も無かったんですが”ファンブレイク、レッツゴ”というコールからのパスは
僕の認識が誤っていたことを気付かせてくれるのに十分で、あわててテレコンを付けました。

そしてラストのタッチ&ゴー。低空でのロックウイング。
そうか。こんなことがあるから、みんな最前列で撮ろうと走るんだな。

20年以上前でしょうか。霧でシーリングが低かった千歳の航空祭を思い出しました。
あの時はたしかPARでのパスくらいしかできなったんですが、タッチしてすぐにロックウイング。
パイロットはあとでメチャクチャ怒られたという噂を聞きましたが、今回はどうだったんでしょう。


左向きの写真ばっかりなので、1枚右向きを。

機動飛行での2番機の離陸ですが、これはサプライズ。
前日は反対向きに上がったからなのかもしれませんが、会場正面側へのターンでした。
どうせ腹だしな~と思ってたら、いきなりガバッとこっち側に来たので焦った(笑)。


コンバットブレイクは2度とも玉砕。でも楽しかった。


パンサー。宣言通りレンズは100-400の一本勝負。

AGGはテレコン入れず、この写真はexifで300mmとなってました。
ゴーヨンがあるに越したことは無いとは思いましたが、無くても十分行けます。APS-Cですけど。

インシデントを起こす度に、もうあのフライトを見ることは出来ないなと思うんですけど、
毎回何食わぬ顔で低空をぶっ飛んで行くには、地元とのイイ関係があるからなんだと思います。
築上町の皆さま、これからも築城基地をよろしくお願い申し上げます。


AAV-7がいた。

陸自の駐屯地祭は何年行ってないんだろう。八戸駐屯地以来行ってない気がする。
東千歳駐屯地なんて10年以上行ってないけど、懐かしい感じになるのかな(笑)。


月曜日、本年2度目の山登り。

4月に行った時よりもだいぶ視程が良かったんですけど、
地元のハイカーは皆さん「今日は霞んでるねえ」と。
ええ、またそのうち行きますよ。


午後は空港近くの公園でスポッティング。
芝生が気持ち良かったですが、マジ夏ですよ夏。25℃越えだもんなあ。


飛行機と言うよりも、クルマを撮るイメージで。


火曜日、本日です。

雨予報だったので朝ドラ見てからホテルを出たんですけど、雨降ってねえじゃん。
今日は撮らないなと思って充電しなかったんですが、最終的に2本のバッテリー残量は4%と7%でした。


WOW。


前日夕方にも来てました。

この塗装、機体全体を入れたら何が書いてあるんだか分かりづらいと思うんです。
と言うことで、ブレてもしょうがないと機体前部を流し撮り。ちょっと集中が足りなかった。

今回も天気に恵まれた旅で、ホント良かったです。
この旅でお会いした皆さま、どうもありがとうございました。