飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

2017東京オートサロン・・・モータースポーツ編①

2017-02-26 17:20:18 | 2017モータースポーツ
今日は競馬のお話から。

武幸四郎の引退には、少し感慨深いものがありますね。
デビュー翌日のマイラーズカップ。当時、今は無きウインズ静内で見ていました。
僕よりもひとつ年下ということもあり、友人と「すげえな」と話をした思い出があります。
もう20年前も前のことなんだなあ。

飛行機の話では、やはり”Couteau Delta”に触れないわけにはいかないでしょう。
なんとなく想像もしていましたが、部隊が変わって、あっさり”ブラボー”の復活です。
来年以降ヨーロッパに出かける理由が出来ました。
見るのが楽しみですが、なんて読むんだ?


さて、写真は全然撮っていないので、オートサロンの続きです。
モータースポーツ関係をまとめてみました。


デモランは走るマシンが少ないなあと思っていたのですが、高いフェンスも出来るとは・・・
なんか起こってしまった時には見る側のリスク・・・という時代ではないのでしょうね。


事故の影響でしょうがD1のキックオフイベントはなし。
ドリフト系はトーヨーのデモランが少しあっただけでした。


絞り開放で、テレ端で、角度が良ければフェンスの映り込みを少なくすることもできましたが、
ストレスがたまります。100-400ならもうちょっとごまかせたかな。

この2台はトーヨータイヤのCMでもお馴染みですね。


青森でもドリフトイベントやってることはやってるんですけどね。
タイミングが合えば、写真撮りにいってもいいかな。


モンスター田嶋さん謹製のスーパースイフト。
エンジンは1.9Lに排気量アップされ、4WDです。


ドリフトアングルはあまりつけずに、コマのようにまわっていました。


お馴染み新井(父)サンのインプレッサ。
もう、めちゃくちゃ上手いっすね。凄いっす。


実況まなぴーの前でドーナッツターン。かぶりつきでいいなあ・・・


続いてスーパーGTマシンを。


レクサスの新車LC500は、富士でのGT-Rとの差を埋められたでしょうか。


昨年のチャンピオンマシン。


RC FのGT3マシンもようやく承認が取れて、先月デイトナでデビューしました。
デカく感じますね。


寿一サンを中心にしたトークショー。
立川サンが年を重ねるにつれて、どんどんしゃべるようになってきた(笑)。


NSXはマジで今年が正念場でしょう。


ホンダは若手ドライバーがF1を向いているので、スーパーGTには活きのいい若手が出てきませんね。
松浦サンはキャラクター的に結構好きですけどね。


みんな大好き小暮サンはもっと好きですけどね。
しっかし塚越クンももう30なんだなあ・・・


日産はニューマシンの展示がありませんでした。
※本山選手ではありません。


23号車のコクピット。


なにかを調整中ですが、今年デビューのマザーシャーシベースのマークXです。


お馴染みスバルのBRZ。キャラクターは変わらず今年も直線遅いんだろうな~。


アップガレージの18号車と言えば、思い出すのはSUGOの最終コーナー・・・


スタディのM6はデモランもやったのですが、タイミングが合わず撮りませんでした。
エンジンかけたら暖かそうだ。


今年からブリヂストンを履くLEONの65号車。


さすがにトーンを落とし過ぎたか。
北海道出身の平中サンにはそろそろチャンピオンを獲って欲しいね。

そういえばCP+ではキヤノンの200-600は出ませんでしたね。
タイミングを見て100-400を買います。
SUGOなら100-400一本でもいけるかな。

2017東京オートサロン・・・クルマ編②

2017-02-18 15:10:12 | 2017モータースポーツ
今週は特にブログに書こうと思うトピックも無いなあ。
火・水・木と米軍が22時過ぎに飛んでいましたが、寒い中お疲れさんですという感じです。


オートサロンはチューニングカーの続きです。

帰ってきてあらためて写真を見てみると、あまりクルマを撮ってないんだよねえ。
へぇ~なるほどね~、とか思いながら歩いているんだけど、シャッターを切るまでいかなかったり、
人がいっぱいであきらめたり。




お金持ち?のショップがけっこうNSXを並べていました。
国内は納車まで数年待ちの状態だと思うけど、こういうところは早くに発注するのかね。


オートサロンは年々海外チューニングブランドのブースが増えてきています。
ランボルギーニが世界で2番目に売れている国ですし、ターゲットになり得るんでしょうね。

いっぽう日本の老舗ブランドが出展を取りやめるケースも見受けられますね。


お馴染みのTWSは今年もスーパースポーツをそろえました。
アヴェンタドールSVカッコいい。


おお・・・ウアイラですと。めっちゃ撮りづらい展示の仕方だ。


今年はフェラーリの70thイヤー。ということはF40は30年も前なんだねえ。
しっかし、みんなセンターナットなんですな。






欧州スーパーカーに弱いわたくし。フェラーリ488ですな。




リバティーウォークお馴染み?のオーバーフェンダーを纏ったマクラーレン650S。やり過ぎか(笑)。


速そうなi8ですな。


M2は憧れのクルマというよりは、運転してみたいな~と思う車です。






セダン系はあまりわからないのよね。


やっぱりGT-Rは定番。次に多いのが86かねえ。


FC懐かしいな。
ド田舎のえりも岬でも乗ってる人いたっけ。


旧車もよくわからん。


モンスタースポーツは各チューニングエンジンをずらっと展示。
プラモデルも出来ない私にとって、エンジンを手で組み上げるとか考えられん(笑)。

スウェディッシュ

2017-02-12 21:36:19 | 2017モータースポーツ
昔はスウェディッシュラリーって言ってたよね?

いやあ、すみませんでした。
トヨタが2戦目にして勝ってしまいました。
正直まったく想像していませんでした。

スウェーデンが得意だったとはいえ、ラトバラよくやったわー。
まったくの素人私見ですが、ヤリスの素性がフランス人ドライブよりも、フィンランド人ドライブに向いているのかな。

まぐれだろうがなんだろうが、早いうちにひとつ勝てたのは、モチベーションという意味でチーム的にとても大きいですね。
これからも過度に期待せずに、見守っていきたいと思います。

明日ヴィッツ買いにいったら何か言われるかな。
三沢のディーラーじゃ、誰も見てないか(笑)。



2017東京オートサロン・・・クルマ編①

2017-02-11 19:16:19 | 2017モータースポーツ
今週末は大阪でオートメッセやってますが、こちらは東京オートサロンをぼちぼちと。

その前に、先週は珍しく出張で仙台に行ったんですが、1年ぶりにヨドバシカメラに行きました。
30分位しか時間は無かったけど、いろいろ見ていじるのが楽しくてね(笑)。
EOS M5がどんなのかが一番興味あったんですが、やっぱり僕の手にしっくりくる感はゼロでした。
CP+にも行きたいけど、スケジュール的にその週末は遠出出来ないんだよな。

オートサロンは金曜日休みをとって、朝から飛行機に乗って行きました。


今年は結構雪が降ってる三沢ですが、この日は良い天気。
それでも出発が遅れて30分くらい遅れての到着だったけどね。


最初ダムかと思ったんですが、露天掘りの鉱山のようですね。

羽田には12時過ぎの到着でした。朝一便に乗って12時は遅いよねえ。
ほんとナイトステイしてくれないかしら。ムリなんだろうけどさ。

幕張メッセまでは初めてリムジンバスを使いました。ちょっとだけ高いけど、圧倒的に楽ですね。
到着してすぐにステージに向かうと、ちょうどあの人が現れました。


生PPAP見ました。1年後には「あの人はいま」なんだろうかね。


お隣はオートサロンアンバサダーの哀川翔アニキです。


さすがに金曜日はお客さんが少ないですね。

もちろん平日だからっていうことが大きいでしょうけど、
この日はチケットも14時入場で2,600円だからな・・・


ちなみに日曜の12時頃。

コンパニオンに群がるカメラマンがいなくても、全然通路が歩けないんだ。
12万人だもんなあ。3日間じゃなくて1日で12万人は凄いねえ。
富士のスーパーGTでも5万人ですからね・・・

さて、ここからは時系列じゃなくてジャンル別に貼っていきます。
今回はメーカー系のクルマを中心に。


次期シビックがオートサロンでアンヴェイル。
すっかりアメリカ市場を向いてしまったので、昔とはクラスが違う感じです。


前のタイプRが出たのがつい最近な気がするのですが、今年の夏場から売るようですね。
昔のシビックRはどこへやら。イギリス生まれではありますが、マッスルな感じですね。


NSXはさすがにローキーが過ぎたか。
運転席に座るための行列は長い列でしたよ。


トヨタはC-HR押しでしたが、あんまり興味はありません。

ヴィッツの時期GRMNのようですが、やっぱり2ドアなんだな。
4ドアならちょっと(だいぶ)欲しかったかもしれないけど。


G’sシリーズはGRという名前にリブランドするようですが、第一弾がこのアクアになるのかな。


ニッサンはやっぱりノートeパワー押しですよね。


しかし、毎年進化を続けるGT-Rがセンターステージに鎮座しておりました。


ピカピカですね。


新しいスイフトのMotoGPカラーバージョン。
なーんか、フロントのデザインバランスが良くない気がするのは私だけでしょうか。


翔アニキは「ノーマルのクルマは1台もありません」と挨拶してましたが、ちょっと不安があるな。
シビックもノーマルじゃね。


スバルはマシンの配置的に写真撮るのが難しかったな。

インプレッサもなあ、アイサイトや安全装備を削って安いグレード出してくれないものか。
いまの世の中、そういう流れではないけどさ。


トゥインゴはたしかにリヤエンジンなんだねえ。スマートと同じプラットフォームなんですね。


DB11の純正タイヤがブリヂストンなんですね。
さすがに青森でアストンマーチン見る機会はないだろうなあ。


こちらはニットータイヤブースにあったマスタング。
ワイルド・スピード感たっぷりだな。


三沢市民だけど、やっぱヨーロッパ車のほうが好きだ(笑)。

結局トランプさんがどんだけ言っても、今のアメ車が日本で売れまくることは無いですよねえ。
とりあえず代わりにF-35買っとけ。

そういえば、先週撮ったアトラスの747はグアムへのチャーターだったっぽいですね。
16は半分くらいいなくなってしまったようなので、ちょっと寂しくなるのかな。
帰ってくるのは週末でお願いします(笑)。

三沢基地(29.2.4)・・・技量維持

2017-02-04 21:18:13 | 飛行機&ミリタリー
今日はデモチームのトレーニングがありました。

最初は木曜・金曜と予定されてたんですが、天気のせいだだと思いますけど、やらなかったんですね。
で、一応NOTAMをチェックすると今日やるではありませんか。
南半球に行くのはまだ先だけど、インドにも行くのかな?

本日は科学館の駐車場からです。


予定どおり11時過ぎに上がりました。パイロットは去年と同じスミーディング大尉のようです。


ローショーでした。


前のコマの続きですが、うーん、ローショーはどう来るかよくわからんな。
スタンスをどうとっていいかわからなくて、身体がついていきません。


科学館だと最大の狙いは科目後のプロシージャ・ターンになるわけですが、ほぼ正面から来て
自分の右に行くか左に行くか、見切ることが出来ません。で、ついていけないと・・・

テレコン付けてますが、一度フレームアウトすると全然探せないので、外したほうがよかったかもしれません。


今日は比較的暖かかったので、雪解けの揺らぎで空気の状態はあまり良くなかったと思います。


太陽はほとんど出なかったので雪レフ成分は少な目。


ローショーって科目数少ないですかね。あっという間に終わってしまった気がします。

朝の段階では午後の2度目のNOTAMも入ってたんですが、キャンセルされました。
この時よりも雲が広がっていたけど、最初から1度しか飛ばないつもりだったのかもしれません。


三沢で初めてジャンボを見たな。

帰ろうとしたらアトラスのコールサインが聞こえてきました。
ゴーヨンしか持ってなかったけど、せめてもうちょっと雪レフがあればね。