飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

ソウルエアショー2019・・・帰宅

2019-11-10 13:35:55 | 2019航空祭
稚内は木曜から冬シーズンが始まった感じです。
空気が一気に冷たくなって、路面も凍って、部屋の中も寒くなってしまいました。

さて、はっきり言ってわざわざ見せるような写真も無いのですが、かと言って他に書くこともないので
ソウルエアショーからの帰り道です。


夕食はホテルのすぐ近くにあった24時間営業のお店で食べました。

お客さんがまったくいませんが、ま、こういうファスト系のお店は地元民には人気ないんでしょうね。
ビジネス街なので、平日のお昼とかにお客さん来るのかな。


たしか8,000ウォンだったと思います。ハサミでジョキジョキして食べました。


続いて翌朝。

8時前に空港に着いて、出国後にフードコートで食べました。
最初に注文しようとしたお店はまだ営業していなくて、結局また冷麺を・・・


拡張工事が進む前に、また仁川にも写真撮りに行きたいけどね。


新千歳行きはA330-300でした。


コリアンエアは毎年子供が描いた絵をモチーフにしたスペマーを出しますよね。
2019年バージョンでいいのかな?


空いているかなと思って最後尾近くの座席にしましたが、マジで空いてます。
搭乗率はやっぱり20%くらいじゃないでしょうか。


長距離線機材なのかな?
足元はかなり余裕があって、往路のB737とは雲泥の差でした。なかなか良かったですよ。


金浦空港か。

この日も天気は良かったですが、やっぱり霞がかかってしまい、あまりはっきりと見えませんね。


ソウル市街です。

左下が泊まった江南のオフィス街。右下にはロッテタワーも見えましたが、
ソウル空軍基地は見えませんでした。ちょうど基地の上空を通過している感じかな。


千歳周辺の木々はそこそこ色付いていましたが、この日はデッキで撮影せずに、おとなしく帰りました。

来年はフォーミュラEのソウルラウンドがあるので、行ってみようかと少し考えましたが、
ゴールデンウイークの真っただ中でした。さすがに航空券も高そうだし、とりあえず来年は見送ります。

ソウルエアショー2019・・・日曜日②

2019-11-03 16:50:39 | 2019航空祭
スーパーGTも終わりました。

終盤は上位がすべてレクサス勢になってしまい、ちょっと盛り上がりに欠けたかな。
ARTAにトラブルが無ければまた違った展開になったかなと思うので、それを見てみたかったですね。

しっかし今週末のニッサンは酷かったですね。
2機目のエンジンを投入したのが他より遅い5戦目だったのに、特別な速さを見せるわけでもなく壊れまくりで。
去年も同じようなこと書いた気もしますが、星野さんのやる気を失わせることが無いように少し気合を入れてほしいな。


ADEXのラストです。
この日は浜松基地航空祭と重なっていましたが、ソウルにも結構な数の日本人がいらっしゃいました。
東横インにも数人泊まっていましたね。


韓国のチヌークが上がっていきました。


そしてダイブ。


特にお絵かきするわけでもなく、それぞれ降りてきました。


お馴染みの演出ですね。そういえば日本ではあまり見ないかな。


KT-1がフライト。


T-50もフライト。


ポール・ベネット氏がフライト。

この人もADEXではおなじみだと思います。
というか、ADEXでしか聞いたことが無い。


ただ、このピッツはパワフルですねえ。前宙、バックフリップなんのその。


室谷さんもよくやるスラントしてのローパスですが、ローすぎるだろ。高度1m無いぞ(笑)。


お馴染みスピンターン。


ブラックイーグルスも無事タクシーアウト。お客さんいっぱい来ましたから無事飛べて良かったですよ。


サインをもらった3番機。


機体に合わせてカメラを振っていったら傾いちゃった・・・


ラストは×1.4テレコン付けて取ります。


結局3回ともレインフォールを貼ってしまった。


これまたなんとも・・・(笑)。


”グース”からつながるパスです。


ロールバックはだけは切れ味が無くて、苦手に見えるんですよ。

ただ、この後そのままアブレストに移行して、バーナーオンで派手にループを打つので、
セットアップのため抑え気味にしているのかもしれません。


で、ループを打つ5機に視線を引き付けておいて、背後からエプロンの真上をすっ飛んでくると。
あまり周りに気付いて欲しくは無いので、わたくしも直前までカメラを構えません。


インバーテッドBUP。BUPの意味がわからん。


ブラックイーグルスで私が一番好きな科目がこのスネークロール。


連続写真でお見せしましょう。








トレイルからダイヤモンドへ移行する科目はブルーにもありますが、
ブルーは会場後方から、ブラックイーグルスは前方から来るので、見せ方が反対なんですよね。


山を避けるせいなのか、少し上昇してから会場にアプローチ。


ラストのヴィクトリーブレイク。


7番機がスニーク気味に会場をフライオーバーして、ブレイクした7機を追います。


編隊を整えてのローパスからブレイク。


1機ずつのフライオーバーでフィナーレでした。よくあるように5番機の数字はひっくり返ってますね。


ラストの8番機はハイアルファでゆっくりとフライオーバー。

2019年のADEXも満足させていただきました。
この後は帰宅ラッシュをやり過ごすため、ホール内の空きブースで一休み。


ということで、また2年後にお会いしましょう。

ソウルエアショー2019・・・日曜日①

2019-11-02 19:43:35 | 2019航空祭
10月20日の日曜日です。

前日は9時過ぎに着いてゲートは開いていたので、少し早くホテルを出ました。


ビルに囲まれているせいか、ホテルを出たときにはそこまで悪い天気だとは思わなかったんですが。


基地に着くと、低いヘイズが空を覆っていました・・・

8:50頃に着いたんですが、ゲートは開いておらず長蛇の列。
わたくしはこの後チケットを買ってから並んだんですが、列がとぐろ巻いてました。
で、9時にオープン。でも、前日同様に緩い検査のおかげで、10分ほどで入場できました。


本日のフライトプログラムはこちら。
ちなみにブースで配布しているガイドブックは、10年前から様式が変わっていません。

この日ソウル気象庁の天気予報は晴れで、日本気象協会の天気予報は曇りのち晴れでした。
入場時点ではとても飛べるような状況ではなく、日本気象協会の予報を信じて
10:50からのブラックイーグルスの頃には晴れてくれることを祈っていたんですが・・・


時間があるので展示ホールの中をぶらぶらと。


地上発射型のSDBなんてあるんだな。サーブのブースでした。


こちらは展示ホールとは別のホールで、ドローンコンテストだかをやってた。


コリアンエアのゆるキャラ?がお出迎えしているホールはフライトシミュレーターコンテスト。


並んでいる陸軍装備でも見てみますか。


装輪式のAAGは日本にあってもいいかもね。でも、AAG自体が時代遅れなのかな。
砲身が短いなあという印象です。


自走式迫撃砲か。日本のは後ろ向きにしか撃てないんじゃなかったっけ。


戦車回収車は機能満載。

2015年のADEXでは模擬戦会場もあって、実際に走行や空包射撃シーンを見せてくれたんだけど、
今回はありませんでした。天気悪い日の時間つぶしにはもってこいなので、次回は復活してほしいなあ。


K2は90式より砲身長いよね。

なぜ10式と比べないのかというと、いまだに見たことが無いから(笑)。
もうすぐ2020年だぞ。すでに10年前の戦車なんだねえ。


どうしても自衛隊の装備と比べてみてしまいますが、中SAMと似た感じですね。


10時を過ぎましたが天候は好転しませんねえ。


会場中央の後方に少し並んでいるスタンド席でちょっと一休み。
日曜日ということで、会場内は前日よりも明らかに人が多かったです。


結局ブラックイーグルスはキャンセル。
機体の前に人が集まっているようだったので行ってみると、撮影会をしていました。


肩パッチに機体番号が書かれています。この方はフライトリーダーなのかな。


シンプルなフライトスーツですよね。
この後、空軍コーナーで予告されていたサイン会に並んでポスターをもらってきました。


ちなみにブラックイーグルスのパイロットはサングラス必需なんでしょうか。
空軍の職種紹介キャラでもサングラスしています(笑)。


お、ちょっと陽が差してきました。


でも、みなさんまだ長袖ですね。
前日の反省でジャンパーはホテルに置いてきたんですが、午前中はちょっと寒かったです。


こんな感じでの兵装展示はお馴染み。


12時を過ぎて、すっかり青空になりました。
でも、ちょうど昼休みの時間なので、マーチングバンド演奏に紛れ込んでみました。


こいつが気になる・・・

ちなみにこの演奏はスタンド席の正面でやっていたんですが、スタンド席はそれほど高さがなく、
バンドとスタンドの間に立見のお客さんがゾロゾロ入ってしまったもんだから(人の流れに乗った私も含む)、
座れ座れの怒号が響き渡って演奏を聴くどころではありませんでした(笑)。


続いて同じ場所でテコンドー部隊の展示です。


どうすんだと思ってたら・・・


飛んできた(笑)。トランポリンでも置いてあるのか?見えないので永遠の謎。


続いては連続写真で。




華麗に舞ってました。
さっきまでの怒号はどこかに吹っ飛び、テコンドー部隊の活躍に、会場の一体感も最高潮(笑)。


またまた御冗談を(笑)。




なんだかよくわかりませんが、ぜんぶ吹っ飛ばしました(笑)。


10分くらい割りまくっていたので、後始末が大変です(笑)。

ソウルエアショー2019・・・土曜日④

2019-11-01 21:16:59 | 2019航空祭
大したネタも無いのですが、もう少し土曜日で引っ張ります。


韓国空軍70周年を記念してか、セイバーやマスタングも展示してありました。
オールドタイマーにはあまり興味が湧かないのが私の良くないところ。


これは前にも展示されていたことがあったような。YSと同年代の飛行機のようですねえ。


ちょうどロゴが目に入ったので。


夕方なので空いていますが、昼は屋台にも大行列ができていました。

ハングル文字はホントダメなのですが、さすがに「たこ焼」の列に並ぶ気にもなれず、
この日はカロリーメイトと前日コンビニで買ったチーズしか食べなかったな。


時間はまだあるので、ちょっと展示ブースに寄ってみましょう。
エア戦車は爆撃訓練の標的にでもなるのかね。


あまり見どころがよくわからないまま、適当に何枚か。


小火器の展示は全体的に人気が高かったですね。
子供たちにも遠慮なく触らせているのは、徴兵制が残っていることも関係しているでしょうか。


i20WRCは展示されていません(笑)。

韓国は日本よりもさらにモータースポーツ文化が根付いていない国ですよね。
マニュファクチャラーチャンピオンを取ったとして、韓国国内ではどのくらいの影響があるのでしょう。
(日本でもスポーツ欄にちょっと載るだけですが・・・)


韓国陸軍って、こんなデカいミサイル持ってるのか?


いっぽうこちらは今さら迫撃砲・・・という感じがしないでもありませんが、新しい技術でもあるんですかね。


トレードデーでは武装型スリオンも飛んだらしいですが、なんというか、その・・・
ウイングの取り付け方が、50年くらい前のヘリコプターという感じがしてしまいます。

攻撃はアパッチに任せて、スリオンはおとなしく後方で飛んでた方がいいような・・・
日本のアパッチはついにフライト再開のようですね。


”コリアンエア”というよりも”コリアンエア・エアロスペース・ディビジョン”のブースのようです。

他のブースも相変わらず無人機が多くて、ちょっと味気ないというか・・・まあ、時代なので仕方ないですけどね。
ちなみに絶賛売り出し中のアシアナ航空は、なんにも出展してませんでした。
オーナーが変わったらどうなるんでしょう。


ソウル空軍基地脇には川が流れておりまして、子供たちが水遊びしてました。

その奥に見えるのは屋台街です。
以前は基地を出ると、モラン駅まで屋台が並んでいたものですが、最近は規制が厳しいんでしょうかね。


ホテルに戻り、夕食を食べようと外をブラブラ。

ホテルは片側4車線の大きな通りに面していて高いビルが並んでいましたが、
一本中に入ると食べるお店はたくさんありました。


そんな中入ったお店はこちら。”PIG IN THE GARDEN"


主菜と副菜が並んでいて、その中からチョイスする感じでした。13,800ウォンだったかな。

お店に入った決め手は、なんのことはない、英語メニューが外から見えたからです。
写真で見るよりもボリュームがあって、野菜も食べられて良かったですよ。辛くないし(笑)。


このお店も気になったんだよな。店の前に泊まってるのはBMWでしたが、”ヒュンダイカフェ”
まあでも、わたくし基本コーヒーは飲まないので(笑)。

基地からそんなに遠いわけでもないので、次回のソウルも東横インに泊まっちゃうかも。

ソウルエアショー2019・・・土曜日③

2019-10-30 21:18:01 | 2019航空祭
午前のブラックイーグルスの後は、千歳の航空祭並みに昼休みがありました。
暑かったので、体力温存でボケっと座ってましたよ。

午後になると、やっぱり人が多いからかスマホも繋がらなくなってしまいました。
場内には移動通信車も来てたんですけどね。
15時前にようやくフライト再開です。


本来土曜のプログラムには無かったはずなんですが、T-50がデモフライト。


400mmではシャッターチャンスは無いに等しいです。逆光ですしね。


油断してた。

左から編隊が近づいてくるのが見えたのでそっちばっかり見ていたら、正面から来ましたよ。
韓国空軍70周年フライバイのスタートです。
教えてくれた隣のおっさん、カムサハムニダ(笑)。


左からはこんなのが来てました。


第1編隊。
CN-295と、逆光でよくわからんけどKA-1かな。


第2編隊。
C-130とKA-1かな。


第3編隊。
E-737”ピースアイ”とF-16。


帰ってきてからの写真チェックで初めて気付きました。手前の2機はOSじゃん。


第4編隊。
F-15K”スラムイーグル”。


派手なのも来た。


第5編隊。
KF-16。

ハードポイントに爆弾みたいなスモーク発生装置を付けてますね。
きっとこの3色にも意味があるんだと思いますが、よくわからん。


第6編隊。
FA-50。今さらですが、FA-50って複座のままなんだな。


第7編隊・・・まあこうなるだろうなとは思った(笑)。


何とか見えた。F-5です。


第8編隊。
F-4ファントム。


たぶん一度点けるとスモークオフのスイッチは無いんでしょうね。しばらく引っ張っていました。

そして第9編隊・・・が来なかった(泣)。
トレードデーではF-35が来たはずなんですよ。
でも、これまでのADEXでは編隊飛行の類を見たことが無かったのでとても良かったです。


スモークが残っている中ブラックイーグルスがテイクオフ。


午後の部のスタートです。
尾翼をしっかり写せなかったことを大反省ですよ。このときはそこまで考えてなかった。


フォーメーション名がわからん。


イーグル・フォーメーションでのターンかな。


午前とは立ち位置が違うので、レインフォールは正面でした。


ロッテタワーをバックに進入からの


クロス。


ショーセンターでなければ真ん中を通ってるように見えないんだよな。2シップハイアルファ&ループ。


クロスブレイクは会場後方からの進入。


クロスね。


実況ではワールドクラスマニューバーと言っていたダブルヘリックス。
他の科目も全然ワールドクラスだと思うんですけどね。

4機でコークスクリュー出来るのは8機編成のメリットですよね。


午後のフィナーレは午前と違いました。


ダイヤモンドでループを打ってからの・・・


ボムバースト。
かなり引っ張ってからのブレイクに見えるので若干ヒヤッとしましたが、余裕たっぷり。

フライオーバーは無くて、8方に分かれた機体がそのまま順序良くアプローチしてランディング。


随分うねっているタクシーウェイを帰ってきました。


そりゃあヤンヤの喝采ですよ。


太極旗が落ち着いてくれなかった・・・この後すぐにパイロット降りちゃってねえ。


さすがエンターテイメントの国、いろいろ演出を考えるもんだなと思います。


ということで、この日のフライトはおしまい。

ソウルエアショー2019・・・土曜日②

2019-10-27 18:52:43 | 2019航空祭
今日の天皇賞はショックでした・・・

現役最強馬はアーモンドアイじゃない。サートゥルナーリアだと思っていたんです。さっきまで。
サートゥルナーリアが先に抜け出して、セーフティリードを築くと思っていたんです。さっきまで。
それが、アーモンドアイどころか、逃げたアエロリットさえかわせないとは・・・
でも、今年一番わくわくさせてもらった競馬でした。


土曜午前のブラックイーグルスです。

さすがにプログラムの貧弱さを察してか、ブラックイーグルスは土日ともに2度のフライトが組まれていました。
ソウル空軍基地のランウェイは02-20で会場は東側なので、撮影条件は午前中が一番イイのですが、
これまでも午前に飛ぶ飛ぶと言いながら、近くの学校で試験があるとかで飛ばなかったりしていたので
今年も疑っていたのですが、無事にウォークダウンが始まりました。


まずは機体正面に整備クルーが集まりまして・・・


パイロットも機体へ。


2009年に始めて見たときには、まだ専用の機体が配備されていなくて、
ノーマルカラーの機体とスモークワインダーを使っていたんですよね。


ん?そのノーマルカラーが3機と、FA-50が5機上がっていきました。

ひょっとしてスペシャルローパスでも見せてくれるのか?と勝手に盛り上がっていましたが、
別のミッションだったようで、ブラックイーグルスのフライトが終わった後に普通に戻ってきました。


このタキシングを撮るためのポジショニングをしたつもりでしたが、
思いのほか後続と重なりませんでした。そしてC-17が邪魔だった。


素手で操縦してるんでしょうかね?


垂直尾翼の左側はハングル表記です。


3回のフライト全てがインディビジュアル・テイクオフでした。そして7番機だけが低めの上がり。
以前はフォーメーションで上がっていましたが、今はこれがスタンダードなんでしょうかね。


オープニングは会場後方からのフライオーバーです。
この写真はコンデジですが、ブラックイーグルスがもうちょっと大きく写ってる予定だったんだけど。


ダイヤモンド・フォーメーション。

基本的にはヨーロピアンスタイルアクロなので、前半は8機での演目が続きますが、
フォーメーションチェンジの頻度はレッドアローズやパトルイユ・ド・フランスよりも多いと思います。


ヴィクトリー・フォーメーション・ロール。


この後なにをするかは想像がつきますね。


レインフォール。ゴーヨンだとこの写真は撮れない(笑)。


シザー・パスのひとコマ・・・うーん、惜しいな。
レッドアローズやPDFもやる左右2機ずつでのクロスです。


ボックスクロス。
ボックスフォーメーションで会場正面からやってきた4機がブレイクします。


トリプルターンのひとコマ・・・うーん、やっぱり惜しいな。
クロスした後に360°ターンをして、再びクロスするやつです。


グース。
パトルイユ・スイスのトンネルと違ってフレアはありません。


2シップハイアルファ&ループのひとコマ。

2シップハイアルファを解いたシーンの写真なんですが、ショーセンターで見ていると
ループを打って降りてきたもう1機が、この2機の隙間を突き抜けます。


エシュロン・レビュー。
縦で撮るべきかいつも悩みます。


尾翼に光が欲しかった1枚ですね。


ディジーイング・ブレイク。
レッドアローズでいうジッポー・ブレイクですね。


ツイスト・ロールのひとコマ。


マックス・マニューバー。
360°ターン&ループなんですが、かなりエプロンよりを飛んでくるので迫力満点。


ラストはヴィクトリー・ブレイク。
1機写ってないけど、コンデジなんで勘弁してくれ(笑)。


会場を入れたフォトパスのために戻ってきました。


ソウルでは徳永センセの目撃情報もあったようですが、ひょっとして乗ってる?
来月の航空ファンを待ちましょうか(笑)。


会場正面に戻ってきて、この後ブレイクしてフォーメーションを解きます。


ダウンウインドに入ると思いきや、会場正面からパイロット紹介とともに1機ずつフライオーバーしていきます。


この演出がとてもいいんですよ。BGMに流れるK-POPも雰囲気に合ってるんだよな。

降りたあと戻ってくるのを韓国国民とともに待ち構えていましたが、タクシーウェイを素通りして
奥へ行ってしまいました。午後のフライトはウォークダウンが無いようです。

ソウルエアショー2019・・・土曜日①

2019-10-26 18:43:47 | 2019航空祭
2015年の記憶を参考に、ホテルを8時前に出ました。
あんまり早くに行っても、チケットブースが開いてなかったんですよね。

江南駅からは新盆唐線と盆唐線を乗り継いで、牡丹(モラン)駅までは40分くらい。
そこから歩いて20分ほどで会場到着です。


オンラインチケットが普及しているせいか、チケットブースは4年前の1/3くらいになってました。

奥に見える行列が手荷物検査とボディチェックですが、緩めでした。
バックパックやカメラバッグはX線に通してましたが、ハンドバッグ類はノーチェック。
金属探知機も門型を通るだけだったので、そんなに並ばずに入れました。


ゲートを通ると屋内展示ホールがあるので流れで入ってみましたが、ボーイングは空っぽ・・・

米系メーカーはすでにほとんど撤収済みで、ロッキード・マーティンがF-35の模型を展示しているくらいでした。
当然フライヤーやグッズ類も全然無く、ガッカリですね。


しばらく雨が降っていないようで下層はホコリっぽいですが、充分にいい天気。
モラン駅を出た時点で、すでに暑さを感じるくらいでした。


韓国産ヘリコプターのKUH-1”スリオン”です。

開発段階からいろいろ踏んだり蹴ったりだった印象ですが、今は通常運用されているんでしょうかね?
パブリックデーで飛ぶことはありませんでした。


米国産ヘリコプターのアパッチは韓国陸軍所属。日本よりはアパッチの使い道がありそうですね。


ロシア産ヘリコプターのヘリックスは韓国空軍所属。救難に使ってるようですね。


F-35は各国で増殖中ですね。今のところ韓国空軍は40機導入予定だとか。
空自の35はいまだに見たことが無い(笑)。


2015年までは展示場所が滑走路寄りでキレイに撮れたためしがなかったんですが、
ようやくソウルでF-15Kの全景が撮れた。

2011年はスラムイーグルもデモフライトしてたんですがねえ。
最低でも2015年以降は飛んでいないと思います。


こちらのファントムはいつまで現役なんでしょう。


F-35はF-4のリプレイスで、F-5はまだまだ使うんですね。

韓国空軍の戦闘機はほとんどがコクピット公開をしていました。
日曜とかヒマだったので、行列に並ぼうか少し考えましたけどね。まあいいかと。


これからの韓国空軍を担っていく3機種?


2015年は屋内ホールに小さな模型が飾ってあっただけですが、4年たって大きくなりました(笑)。

F-5のリプレイスはこれらしいですね。
当然後戻りはできないでしょうが、双発にする必要性があるのかな・・・


上空ではオーストラリアンのポール・ベネット氏がキレたフライトを実施中。

グラウラーはお馴染み”イエロージャケッツ”でした。
パイロットは記念撮影に応じていましたが、今回米軍の販売ブースはひとつも無かったと思います。


会場中央にはもちろんブラックイーグルス。
尾翼のデザインは秀逸だと思いませんか?8機の機体で描く「70」です。


ゆるキャラのデザインは微妙だな・・・


近くにあったブラックイーグルス本部では米軍パイロットと記念撮影してました。


会場の端には米軍の大型機と韓国空軍のP-3です。


KCはHHレターでした。


フライトプログラムの第2弾はC-17です。


おそらくデモチームでは無いんでしょうね。非常に高いところを2~3周しただけでした。


後ろに見える”ロッテワールドタワー”は2015年にはまだ建設中だったなあ。

高さは555mあるそうです。
会場の北側にあるので、展望台から見えるとしても逆光だと思いますが、次回は登ってみても面白いかな。


続いてCSARデモです。まずはKT-1が前方観測。


そしてFA-50が近接支援。2機×2回で4度のフレアがありました。

土曜日の撮影はすべて7DⅡ+100-400で、テレコンは使いませんでした。
ゴーヨン?ほぼブラックイーグルスだけのショーならいらんかなと(笑)。


そして会場後方からロクマルがフライオーバーしていきました。全然気づかなかったので慌ててコンデジで。
ここのフレアが一番カッコよかったな。


空自のロクマルと言われてもわからんな。同じコンセプトなんでしょうね。


ちょっと私のポジショニングが運悪く、グラウラーのポッドに文字通り妨害されてしまいました。

FA-50はこの間もずっと上空を旋回していたので、最後にワンパス位するんだろうと思ってましたが、
救助後はさっさとRTBしてしまい、ラストのフレアは無し。

このCSARは翌日に撮り直したかったけどね。残念ながら天候不良でキャンセルでした。

ソウルエアショー2019・・・新千歳経由ソウル

2019-10-25 21:59:09 | 2019航空祭
ADEX2019(ソウルエアショー)の振り返りです。

基本的に海外に行きたい人なので、2年に一度のADEXは
最も気軽に行ける海外エアショーとして楽しみにしています。
とは言っても、2年前には行きませんでした。台湾に旅行に行った時期と重なってたんだよね。

元々は先日も乗った大韓航空の旭川-仁川線で行こうとも考えていたんですが、あっさりと運休。
東京経由なども選択肢にありましたが、東京で泊まったりもしなければならないので、新千歳経由に落ち着きました。
日韓摩擦の関係でLCCやアシアナは次々と運休・減便となっていく中、大韓航空だけはデイリー2便を維持。
稚内-新千歳との接続を考えると大韓航空がベストなところ、価格も安くなったので大韓に決めました。

10月18日の金曜日です。


稚内で搭乗前に1枚。空港周辺の沼には白鳥飛来中です。


利尻富士の写真を貼るのも久しぶりですね。一度白くなったんですが溶けました。
金曜昼の便ですが、この便は満席でした。

新千歳には13時前に着いて、出発は16:20ということで、ちょっとデッキで撮ります。


バッグからカメラを出したら、最初に飛び立っていきました。

日本中を敵に回すかもしれませんが、私ですねえ・・・ラグビーはダメなんですよ。
地面に寝っ転がりながらボールを追いかけるというのが、どうも見ていられないんです。
ボールが地面に着いたら仕切り直しのアメフトの方が性に合ってるんですよね。


えっ、またですか(笑)。

ボーイングはどうなっちゃうんでしょう・・・
777Xも来年のファーンボローでは見れなさそうな雰囲気ですね。


新千歳で久々に見たANA787は成田行きでした。学生がいっぱいいたので修学旅行生が乗ってたのかも。


8月に掘ってた穴は埋まってました。これって新しいタクシーウェイ作るんですかね?


天気は最高で、遠くまでよく見えました。金曜午後でしたが15も飛んでましたね。


JALもANAも全然スペマー来ないし。


バニラエアに手を振る・・・ならバニラのラストらしい写真になったんですが(笑)。


羽田行きはけっこう引っ張った。もうちょっと木々が色付いてたらね。


拡張なったばかりの国際線ターミナルは想像以上に広くなっていました。ソラドンキとかめっちゃ遠いし。
手荷物検査もスキポールと同じようなスマートレーンになってたし、なかなかいいですね。

たださあ、ビル利用料が2.5倍増の2,600円ってどうなのよ。いくらなんでも殿様過ぎるだろ。
まあ、冬ダイヤからだから今回はセーフだったけど・・・


737-900ERだったので、先日の旭川-仁川と同じ機材かと思ってたらお古でした。
旭川便よりは乗っていましたが、それでも搭乗率は20~30%くらいだったと思います。


機内食は普通にパスタ。

着いたゲートは一番端っこでしたが、ターミナル2の入国はやっぱりスムーズで、
荷物も預けていなかったので、キャッシングだけして、あっという間に鉄道駅へ。


AREX~地下鉄2号線と乗り継いで、2時間ほどで江南(カンナム)に到着しました。
22時前ですが、人の往来は多いです。

オフィスビルが並んでますが、江南と聞くとあの曲しか思い浮かびません。
2012年に全米2位を7週連続で記録したあの曲、みなさんは覚えているでしょうか?


全然面白くありませんが、ホテルは保守的に東横インにしてしまいました。

元々はADEX会場のソウル空軍基地(ソンナム空軍基地から改称されたのかな)近くに予約してたんですが、
泊まれなくなったとかでキャンセルされちゃったんですよ。

キャンセルされたのが日韓摩擦絶賛進行中のタイミングでもあったので、日系のホテルにしてしまいました。
でも、お客さんは日本人以外の方が全然多かったです。朝食会場もワイワイガヤガヤ賑やかでした。

ソウルエアショー2019・・・速報版

2019-10-21 21:09:39 | 2019航空祭
新千歳経由で帰ってきました。

前回は行かなかったので、4年ぶりのADEXでした。
会場や雰囲気は何ひとつ変わってなかった気がします(笑)。

今年は韓国空軍の創設70周年。それを記念してか韓国空軍に関連する地上展示は多かったと思います。
そのほとんどがコックピットを開放していました。


そしてブラックイーグルスもスペマーです。


ただそのマーキングを8機編隊ではバシッと撮れてませんでした・・・

地上でも尾翼が並んだカットをレンズを変えてから撮ろうと思ってたけど、すっかり忘れてるし・・・
なんかプログラムの緩さに比例して、私の気持ちも緩んでましたね(笑)。
時間帯が一番いいはずだった、日曜午前のフライトがキャンセルになったのも痛かった。


フライト的な目玉は土曜に飛んだ70周年記念フライバイだったと思います。
ただ、こちらも時間帯が悪くてね。サニコルに続き逆光です。
F-35も来ると思ってたんだけど来なかった。


見づらいですが、CSARではロクマルも一度だけフレアしました。
日曜に撮り直すのを楽しみにしてたんけど、やっぱり視程不良でキャンセル。


地上にはF-35が展示されてました。


原寸大プラモデルも置いてありました。
スリオンでもK2でもやらかしてるのに、これってマジで自国開発するんですかね?


日曜午前はヒマになってしまったので、サイン会に並んでみました。
名前を書いてもらったんですが、アルファベットが一文字足りなかったのはご愛敬(笑)。

何度か書いてますが、ブラックイーグルスの一番いいところはトランジションだと思っています。
次の科目が来るまで、前の科目がしっかりと視線を引っ張るんですよね。
写真チェックなんてしてたら次の科目を逃します(笑)。

いつの日か日本でも飛んで欲しいけどなあ・・・

ソウル2日目

2019-10-20 10:42:36 | 2019航空祭
空が真っ白です。
そして今日は思いのほか寒いですね。


ピッツすらキャンセルになってしまいました。

ソウル気象庁の予報も晴れだったんですけどね。
8月の千歳のようです(笑)。
午後の遅い時間にリスケしてますが、どうなるかな。


KFーXは随分と大きな機体です。ちょっと欲張りすぎじゃないかな。


こんな日は戦車でも。
歩兵ドリルもやってくれないかな。

ソウル1日目

2019-10-19 12:49:57 | 2019航空祭
ソウルADEXに来ています。


天気はめちゃくちゃ良いですね。稚内人には暑いです(笑)。


とりあえずFー35いて良かった。


ブラックイーグルスはROKAF70周年バージョンです。

相変わらずアグレッシブかつエンターテイメント感溢れるフライトで素晴らしいです。
明日は今日よりも早い時間の予定なので、写真的には明日が本番かな。

2019千歳基地航空祭

2019-08-15 21:49:29 | 2019航空祭
それでは今年の千歳基地航空祭です。
フライトもあまり無いので、ひとつの投稿で終わってしまいます。

前日は市内のホテルが取れたので、7時過ぎまでゆっくりしてました。
安い代わりに空調機械室の真上で五月蠅いという部屋でしたが、あっさり眠ってしまいました・・・
向かうは正門・・・ではなく、路線バスに乗って南千歳駅です。

ポイント名はなんと言うんでしたかね・・・千歳基地を見下ろすような、ジャンクション脇のポイントがあるんですが、
久々にそこに上がると・・・GVBさんがいらっしゃいました(笑)。
基地までは少々距離があるんですが、天気が良くなって午前中はエプロンから撮ると逆光になってしまうのでね。
航空祭当日の午前に基地側へ行かなかったのは2度目かな?


オープニングフライトの前に、政府専用機や救難も上がったので盛大にやるのかなと思ったんですが、
結局いつもの通り?イーグルだけでフライバイ。


お馴染み救難タイム。
せっかく記念塗装したんだから、ロクマルももう少し飛び回ればいいのに、引き揚げたらすぐに帰っていきました。


大編隊へ向けて201SQのイーグルが上がります。最初の4機はイースト・ランウェイから。


後続はウェスト・ランウェイから。
朝一は北風で、ランウェイ36を使用していましたが、思いのほか早くランチェンしてしまいました。


AGGは三沢からF-2が2機飛んできました。築城に比べると、ただのフライバイですけどね。
さすがに地上展示も含めてF-35は来ませんでしたねえ・・・


今回のメインイベント、新政府専用機との編隊飛行です。
この写真を順光側から撮るために、今回はこのポイントへ来たようなものなので、まあ、満足だな(笑)。


今年の大編隊は8機でした。過去最高は12機ですかね?

せっかく上がったんだから、もう1パスくらいしてもいいんじゃないかと思うけど、
やっぱり民間とのトラフィック管理が大変なんでしょうかね。
せめてオーバーヘッドで降りて欲しいところですが、支笏側からダイレクトでダウンウインドに入ってしまいました。


今年の機動飛行当番は203SQです。
風は北から8ノット程度だったので、36で上がるかなと思ったんですが、遥か彼方でパッカーンと。


過去の経験から、なんとなく一番近寄ってきたところは逆光写真になるだろうとは思っていました。
まあ、いいんです。空気もネラネラ度が高いし、機動でイイ写真が撮るのは難しかったと思います。

そんなことよりもですね、驚いたのがコールサインでした。
201も203も、僕にとっては一番馴染みのあるやつに戻っていました。
それにひきかえ、救難の2機種とチヌークには全然馴染みがない。


どうせネラネラだろうし、機動飛行も少ないしということで、今回ゴーヨンは持っていきませんでした。
イーグルと16の機動飛行は100-400×1.4テレコンで撮っています。


新政府専用機2回目のパスは”訓練飛行”。


そしておよそ13分後にイースト・ランウェイへとランディング。
この写真を撮って、丘を下りました。


ランウェイ36で上がってくれたF-16はフェンス近くから撮りました。

去年から始まった離陸後のブレイクシーンですが、この写真は失敗ですね。
どうせ大きく撮れないんだったら、引いて低さを強調すべきでした。


ハイスピードパスかな。と言うことで、こんなカットを多めに撮りました。


たぶん9Gターンだと思います。


真上をいかれちゃいました。
この後のシャッターチャンスはファルコンターンくらいでしたが、大きくは撮れませんでした。


本当に2機しかいませんねえ・・・

長い昼休みの間に、シャトルバスに乗って基地内に入りました。
政府専用機が降りた11時頃までバス待ちの行列も結構長く、これはエプロン滞在時間も短くなるかと覚悟しましたが、
16が終わった後では、ほぼ待ち時間も無く乗れました。


前の政府専用機よりも白色度が高い気がしますね。塗装的にはこちらのほうが好きかも。

エプロン地区は全体的に人が少なかったと思います。
公式発表でも4万人なんて、晴天の下では過去最少クラスじゃないでしょうか。


"FINALLY"っていうコピーはどうなんだろう。なんか違う気がしますが。


千歳の救難隊が60周年なんですね。

エプロンは32℃なんて放送で言っていましたが、20年くらい前かな。ホントマジで暑い年がありましたよね。
あの年はアクエリアス5回くらい買った記憶があります。


こちらはもう少しで運用が終わるんですねえ。こっちこそ”FINALLY”だと思うんですが。
洋上迷彩どころか、アクティブなRF-4を見るのはこれが最後になるのかもしれません。


大きいのと小さいの。AWACSが航空祭に来るなんて珍しいですね。


地上展示見学をささっと終えまして、残すは5番機と6番機のブルーインパルスのみ。


帰りのバスを気にしつつ、GVBさんご推薦の?ポイントで撮ることにしました。


たぶんスローロールの最中じゃないかと思います。400mm×1.4でイイ感じの画角でした。


バックtoバックの撮影もミスったかな。
2機入れようとレンズを引いちゃいましたが、テレ端で追い続けた方が良かったと思います。


後半はバスの行列に並びながら見ていましたが、ランディングはいいタイミングで撮れました。
この写真を撮った2分後にはシャトルバスに乗りました。

バスに乗ったはイイんですが、降りた後の南千歳駅への行列が凄くてね。
いつになったら高架を渡れるかもわからなかったので、貨物ターミナル前のバス停まで歩きました。
そこまで行ったら旅客ターミナルまで歩けよと言う話ですが、100円なら乗ってもいいかと思って(笑)。


最後に忘れてた写真を1枚。

7月19日に撮影した”ちょうかい”です。コンデジでの撮影だったので埋もれてました。
稚内港での一般公開があったんですが、私は旭川にいたので、前日仕事帰りに外観だけ撮りに行きました。
公開は甲板上だけで、艦内の見学は出来なかったようです。

2019千歳基地航空祭・・・速報版

2019-08-04 19:46:10 | 2019航空祭
いい天気でした。

去年の千歳基地航空祭は、僕の中ではほぼ無かったことになっていますが(笑)、
今年はすべて予定通り行われました。
いや、そうか。ブルーインパルスだけは2機での展示でした。

私は昨日飛行機で千歳入り。


画像提供・・・GVBさま。
A10ポイントも30℃越えだったんじゃないでしょうか。ありがとうございます。


この日は60周年が来ました。

ブルーは2機だし、午後は南千歳も逆光になるので昨日はずっとデッキで撮影しました。
湿度がそれほど高くなかったせいか、あまり陽炎が無いんですよ。


これも来たしね。


さて、本日。
引き続き天気も良いので、午前中のフライトは南千歳駅近くで撮ることにしました。


この日のメインは新政府専用機ですね。
無事にこれが撮れたので、もう満足です(笑)。


15は2度ほど真上をかすめていきました。


プリモさんは相変わらずの飛びっぷりです。


地上展示はこれがメインでしょうかね。
結局僕は洋上迷彩のRF-4を見ることはないのでしょうか・・・(前フリではない)。


若干眠い画像ですが、今回ゴーヨンは持っていきませんでした。
100-400×1.4テレコンですが、AFが中央固定になるのはきついな。

ブルーは5番機と6番機で、1区分のソロとデュアルソロの科目をこなした感じです。
どうせならハーフスローロールと、カリプソと、バックトゥバックと、持ち技全部やればいいのにね。


現地でお会いした皆様、お疲れさまでございました。
またどこかで一緒に撮影しましょう~