飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

築城基地航空祭・・・前日予行

2023-12-18 17:57:02 | 2022~2023航空祭
新田原、那覇、百里の後でなんですが、わたくしは築城基地航空祭。
まずは土曜日、前日予行の模様をお送りします。

この日のオープニングフライトは9時からとなっていたので、築城駅には8時過ぎに到着。
上がり出したのが8:40頃なので、余裕で間に合いましたね。


6SQの3機はインディビジュアル。去年と同じく基地の南西側から撮ることにしました。


8SQは最初の2機がフォーメーション。


3機目はハイレートで上がりました。


築城の場合、正直100-400でイイとは思うんですけどね。
今年は500mm一本勝負。よって編隊飛行は撮りずらい。


8SQのほうが近くを飛んでいきました。
これって、陰のエアショーディレクター(あの人)が、あえてずらせって言ってるんでしょうね。


2パス目。


どっちも上手く撮れませんでした・・・


お馴染みとなった”八の字”での3パス目。


土日を通して18-200はこの時しか使いませんでした。次回はいらないか(笑)。


救難はエプロンからの方がイイね。


時刻はまだ10:40ですが、もうブルーが上がります。
ランチェンがありまして、この後はランウェイ07使用になってしまいました。


!?

信じられないことに、ファンブレイクを待つのに右側を向いていました・・・
これは1枚目のカットです。気付いた時には後の祭り・・・
よっぽどF-22のデディケーションパスの印象が残っていたんでしょう・・・
テンションが下がってしまい、あとは惰性でシャッターを切ります・・・


天気予報はどうだったか忘れてしまいましたが、意外と雲が残って、この日は4区分。


韓国で撮っても日本で撮ってもこんなもんです(笑)。


オポジット・トライアングルからのリカバリーかな。


日が当たらんかった。


体験搭乗はC-2の予定だったと思うんですけどね。C-130が頑張ってました。


お、陰のエアショー・ディレクター氏のおでましです。


それなりに撮れないことはないですが、明らかにエプロンからの方が撮りやすかった。
ま、どんなふうに来るか、事前に見れるだけでもありがたい。


エプロンからの見栄えを追及してますからね。基地外からだとこんなもん。


セグロセキレイかな。


トリは6SQのAGG。

最初の4機ブレイクを撮るためにゴーヨン持ってきたようなもんですが、
去年の8SQよりもぜーんぜん奥で開いてしまい、2機しか入らん。


それでもAGGはエプロンよりも基地外の方が撮りやすかったような気がします。


こういう降下しているようなシーンはエプロンからだとちょっと遠くてね。


ラストのコンバットピッチです。1パス目は手前側、


2パス目は奥側を撮ったはず。


やっぱ地表付近はネラるな。予定通り予行は13時前に終了しました。


夜の忘年会まで近くの公園でおしゃべりしてたら、KCが降りてきた。
ずっと無線は入れてたんですけどね。結局アメちゃんは来なかったな・・・

コメントを投稿