飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

千歳基地航空祭・・・後編

2018-07-28 20:45:37 | 2018航空祭
千歳の前に丘珠ですが、暫定プログラムが出ましたね。米軍系はしっかり3パスお願いします(笑)。
地上展示の予定は出るのかなあ・・・迷うのが前日なんですよね。
つどーむの丘でまったりするか、それとも本当に久しぶりに札幌競馬場に行ってみるか。
デモ系の予行はNOTAMでわかるでしょうけど、展示機がいつ来るまではわからんからなあ。

千歳の続きです。
ほとんど政府専用機の写真しかありません(笑)。


まず引っ張られてきたのは2号機。結局フラッグと上手く絡められなかったな。


続いて1号機。露出が安定していないのは腕のせいです。


午後太陽が出てからの写真とはえらい違いです。粘らずすいません。


2号機はエンジンカウルも空けてサービスですね。


こんな感じでしか絡められませんでした。
ひょっとして丘珠に飛んでくる可能性もあるのかなあ・・・遠慮なく背中見せてくれていいですからね。


政府専用機の機体見学(外周から)は先着順とかなんとかって書いてた気がするけど、
なんだか大勢入っているように見えますね。実質無制限だったのかな?


室谷さんレクサスカラーじゃないのか。トヨタファンとしてはなんだか残念。
来週富士スピードウェイで飛ぶはずですが、その時はそっちの機体で飛ぶのかな。
そして丘珠はこの機体かなあ・・・

プログラム上では室谷さんのフライト11時からとなっていたんですが、順延のアナウンスがあり、
私はここで会場を後にしました。


バスを乗り継いで、千歳の展望デッキにやってまいりました。

地味にブルーが写ってるんですよ。見えますか?(笑)。
一番のチャンスがチェンジオーバーターンかなと思っていたんですが、見事に雲と被ってしまいました。


レベルサンライズ。フレーミングが中途半端でさえないこと・・・


レターエイト。
もうこの時間帯は太陽が出ている時間のほうが多かったんですが、寄ってくれた時には陰ってしまいました。


フェンスの土台に上って無理やり。
右下に写ってしまったのはターミナルビルなので、デッキからは管制塔がここまでしか見えないのです。


油断していたローリングコンバットピッチ。
ここまで近寄ってくるとは思っていませんでした。一番のチャンスを逃してしまいましたね。


反省して構えていましたが、コークスクリューからの2機は近寄ってきませんでした(笑)。


結局室谷さんはブルーが終わって14:30から飛んでました。
デッキまでエンジン音が結構聞こえてきましたよ。


2012年以来6年ぶりの千歳基地航空祭は千歳らしい不完全燃焼で終わってしまいました(笑)。
来年も北海道に住んでいて、別の予定がなければ行くことになるでしょう。
たまに9月くらいにやってくれないかな・・・(笑)。

千歳基地航空祭・・・前編

2018-07-26 22:46:52 | 2018航空祭
では、今年の千歳基地航空祭の模様を少し。

千歳へはANAのホテルプランで行きました。
戦闘機を見るのも今年初めてでしたが、飛行機に乗るのも今年初めてだったんですよね。


稚内空港のデッキに来るのもじつは初めてでして・・・
メッシュのフェンスにカメラ穴がポツポツと開いていました。


そのカメラ穴から。

乗る予定だった昼の便が欠航してしまい、この便もILSを使うには結構なテールウインドだったので
心配しましたが、なんとか降りてきました。


その前にはFDA機も2機降りていました。3機並びは稚内では珍しいのでは?

離陸後10秒後には雲の中といった感じでしたが、その10秒後に雲から出たのには驚きました。
そんな薄い雲だったのかい。
慌てて右側を見ると利尻富士が顔を出していましたが、エンジン横の席だったので左旋回中のわずかな時間しか見えず残念。


千歳に着くと、いつの間にか展望デッキが20時までになっていたんですね。
まあ、僕が知っているのは10年前ですが、その頃は18時までじゃなかったかな。


と言っても深追いせずに、路線バスの時間に合わせて撤収しましたけどね。


さて、航空祭本番。8:10の撮影です。
この時はIMCだったのですが、この後一時的にはVMCになり、何とかなるかなと思ったんですけどね・・・

私は7時過ぎに市内のホテルを出て、15分ほどでメインゲートに着いたころにはゲートも開いていて、
手荷物検査もすんなりでした。


政府専用機のGSE車両が勢ぞろい。


オープニング前にはこんなこともやっていました。


このフラッグ目立ってましたよね。


外来機の唯一の目玉はこのファントムでしたね。

というか、実はファントム以外の外来機を一枚も撮っていません(笑)。
プログラムの段階で分かっていたことではありますが、実際お馴染みの機体ばかりが並んでいる光景を
目のあたりにするとテンションも上がりませんね・・・


こんなことをやっていた時間帯もありました。売ってはいませんよ。


翼の上もしっかり塗装してあるんだな。
飛んでいるところを撮ってみたいものです(なにかの前フリはありません)。


短SAMの後継か。初めて見た気がするな。


さて、オープニングフライトです。
やっぱりというかなんというか、GCAでのシングルアプローチになってしまいました。


救難はいつもの感じですが、U-125は登場せず(オープニング用に上がるだけは上がりましたが)。


AGGのために、懐かしの三沢からやってきてくれました。時刻は9:40。




こんな感じで消えてしまいました(笑)。

2機飛んできたようですが、やはりGCAでのシングルアプローチになり、1度だけで帰っていきました。
この雲高では仕方ありません。
この前に上がった大編隊用のイーグル4機は、会場前では音だけでまったく見えませんでしたからね。

ということで編隊飛行なんてできるわけがありません。
機動飛行もIMCでは出来ませんね。残念ながらすべてキャンセルになりました。


10:20、たぶん天候のことも考えてなんでしょう。
予定よりもだいぶディレイで本日の主役、政府専用機が上がっていきました。
せめて降りてきたF-15と絡めたかったけど、間に合わず。


10:40、最後のローパスだけはなんとかやってくれました。

ちょっとびっくりするぐらいの人垣でね。政府専用機って人気あったんだな。
80Dのライブビューで半ば無理やり。


露出オーバーになった(笑)。

僕の中のイメージでは、もう1機はこの時間すでに地上展示位置にいるものだと思っていたんですけどね。
こういう形での共演になりました。

千歳基地航空祭・・・速報版

2018-07-22 21:27:55 | 2018航空祭
今日は欠航することなく無事に帰ってまいりました。

いやあ、雨は降らなかったとはいえ、午前中は酷かったですね・・・上がったイーグルが全く見えないとはね。
そんななか、シグナスのローパスが出来たのは不幸中の幸いだったでしょうか。
写真は失敗でしたけど(笑)。

時間がたつにつれ天候は回復していきましたが、ブルーの頃には新千歳のデッキにいました。
稚内行きが16時発だったので、シャトルバスの混みようによってはブルーが終わってからだと
間に合わない可能性があったのと、昼休みの時間をあまり無駄にしたくなかったのと、
そもそもイイ写真やこれまでと違うブルーを撮れる気がしなかったですね。


昨日予定通りに千歳に着いていたなら、また違った行動をとった可能性もあったけどね。
ちょっと民間機の成分が足りなかったのも、早くにデッキに行った理由のひとつです。


7:45の様子です。この頃はまだマシだったんですけどねえ。


地上展示もサプライズ無く、外来の目玉はこのファントムだけだったでしょうか。


大編隊キャンセル、機動キャンセル、結局イーグルほとんど撮れませんでした。


まあ、本日の主役はこのお方でしたからね。


プログラムがほとんどキャンセルになった影響もあるでしょうが、大人気でしたね。


ブルーは変則3区分でした。
さすがにデッキだとシャッターチャンスはほとんどありませんでしたね。


結局変わった機体も来なかったです。
でも、千歳のデッキで撮るのはいつ以来だっただろう。たいへん懐かしい香りがいたしました。


室谷ホイールは見えました。

本来11時からの予定でしたが、天候のせいなのか混雑緩和の一環なのか、ショーストッパーでしたね。
まあ、室谷さんは丘珠でも撮る機会があるでしょう。
レクサスカラーじゃなかったのが残念でしたが、丘珠前に富士スピードウェイでも飛ぶので、また変えるのかな?

欠航

2018-07-21 13:11:01 | その他
今頃新千歳の展望デッキにいるはずだったんですがね。

稚内の霧がひどいせいか、乗るはずの便が欠航になってしまいました(笑)。
夕方便に振替となりましたが、新千歳での半日を無駄にしてしまったのはもったいないなあ・・・


謝罪

2018-07-18 21:47:45 | 飛行機&ミリタリー
ロイヤルヨルダニアンファルコンズがRIATでアワードを受賞したって言うじゃないですか!!

金・土と「ながら」でしか見ていなかったので、慌ててまだ見てなかった日曜日の彼らのフライトを見ましたが、
機体も演技も一新のフライトだったのですね。
ダイヤモンド編隊でのマイナスGインメルマンなんて、これまで見たことがないような素晴らしいものでした(笑)。

いやあ、たぶん彼らのフライト中はビールを買いに出掛けていたであろう所沢さんと一緒に謝りますわ。
すいませんでした。次回見る機会があったら、一度はしっかりと撮りたいと思います。


ところで今回のRIATで一番印象に残ったのは、実はF-35なんですよ。
彼らは9Gでのフライトを解禁したんでしょうか。
特にハイスピードからの”タクティカル・ピッチ”(コンバットピッチ)の旋回半径は、
その後のラファールやタイフーンを凌駕するものだったと思います。
他のマニューバーもピタッ、ピタッと、どこかこれまでよりもデジタル感を感じさせて、
正直これまでF-35をブサイクとなめておりましたが、各国でのデモチーム結成が楽しみになりました。

ファーンボローはMRJの運のなさに苦笑いですが、軍用機のフライトがF-16だけとは・・・
これはイギリスのEU離脱やアメリカとの関係が絡んでのことなんでしょうかね。
しっかしタイフーンすら飛ばないとはね・・・それでも行きたかったけど。


はまな

2018-07-16 08:33:16 | その他
金・土・日と夜はずっとRIATのライブを見ていました。
偶数年は2010年から4回連続で現地に行くことができましたが、今年は最初から諦めていました。
悔しいので初めてエアショーライブにお金を払ってしまいましたよ(笑)。

事前購入で2,500円でしたが、現地では出来ないのんびりモードで十分に楽しみました。
現地で3度合流した所沢さん(仮名)との会話を想像しながらね。
彼が一番ボヤいたのは、やはりロイヤル・ヨルダニアン・ファルコンズかな(笑)。
個人的にはパトルーラ・アギラのナレーションにハマってしまいまして。
ソロ・パイロットの名前をいったい何度連呼するんだという。


さて、稚内市施行70周年記念とかで、土曜日に海上自衛隊の「はまな」一般公開を見て来ました。
お前は宗谷の自然を見に行かず、また自衛隊かと言われそうですが、まあそっちのほうが好きなのでしょうがない。

でも2週後の稚内分屯基地一般開放は行けないんだよなあ・・・「くまたか」見たかった。
自治会の班長みたいのに当たってしまい、昨日も1日地元のお祭りの手伝いをしてきたんですが、
その日もイベントの手伝いになってしまって・・・まあ、焼きそばもイカも美味しかったですけど(笑)。


街灯が写り込んでいるのに全然気付かなかった(笑)。


今回は倉庫の中も見せてくれました。フォークリフト用にレールが走っていました。
縦のレール部が荷物用エレベータで、周りの黒い部分はベルトコンベアになっています。

補給艦は去年八戸で「とわだ」を見ているんですが、その時は甲板のみの公開だったんですよね。


冷凍庫と冷蔵庫。中身は護衛艦3隻分だとか。


甲板上のエレベータ部ですね。


フェリーが帰ってきた。


定係港は佐世保とのことで、はるばる稚内まで来たもんですね。
隊員の出身地もほとんどが九州だとか。


給油タワーの上までずっと梯子が付いているので、航海中も上がることがあるのか聞いてみたら、
実際の給油作業中に上がることがあるそうです。メンテナンスは基本停泊中だけのようです。

この後食堂で100円アイス買って食べました。
この日の最高気温は21℃。いや、あの、暑いんですよ(笑)。ホントに。


岸壁のクレーンも存在感がありました(笑)。


来週はようやく今年の初遠征となる千歳です。
ここまで長かったー。
久しぶりのお出かけなので、忘れ物しないように気を付けよう(笑)。

稚内(30.7.7)

2018-07-08 14:35:25 | 飛行機&ミリタリー
昨日は天気が良かったので、稚内に来てから初の飛行機撮影してきました。
もう7月なんですけどね。稚内に来てから初ということは、今年初なんです(笑)。


空港を一望。

飛行機撮影というよりは定点観測という感じでしょうかね。
ランウェイの延長線上に「宗谷ふれあい公園」という施設がありまして、空港を見下ろすような感じなんですよ。
以前大沼で白鳥を撮った帰りに寄ってみたことがあって、機会があれば撮りに来ようと思っていた所です。


反対側を向くと利尻富士が見えました。まだ雪が残っています。


チャーターのFDAが来ないかな~と待っていましたが、最初に来たのはキングエアでした。
この後利尻方面に飛んで行ったので、お金持ちさんの道楽でしょうか(笑)。


新千歳からの定期便は11時過ぎに到着。

この日の稚内の最高気温はわずか15.1℃だったんですが、が、が、ネラネラのメラメラ。
まあ、いつもの500mm×1.4なので陽炎が目立つのはしょうがないんですが、
正直こんなに陽炎が出ているとは、出掛ける前はまったく思っていませんでした。


羽田からは12時過ぎに到着。スタアラか。


稚内VOR/DME上空を通過して左旋回。ILSに乗って降りて来ました。
窓際に乗っていた人はいい景色が見れたんじゃないかと思います。


風の強さを感じてもらえるでしょうか。
終始15ノット程度の風が吹いていたので、ゴーヨンもフードを外さないと持っていかれてしまいます。


山がすぐそばって感じがしますね。実は着陸が難しい空港だったりするのかしら。


滑走路長は2、200mあります。秋になったら木々はどんな色になるんでしょ。


宗谷岬への道中には風力発電機が並びます。

羽田便が出ると2時間くらい空くので、宗谷岬にある食堂「間宮堂」でホタテラーメンを食べてきました。
細麺のシンプルなラーメンで、ホタテのだしというかエキスが濃い感じです。
入っているホタテだいぶ煮詰められた感じで、一つだけというのはちょっと寂しいな。


午後の羽田便はビジュアルで降りてきました。


風力発電機をなるべく大きく見せたいのですが、これがいいところかなあ・・・
ランウェイを入れずに切り取るとどうなるか。


大沼の向こう側の風力発電機は高さ100m越えだとか。
ふもとに道路らしきものが見えるので、側を通ることができるのかな?


まるちゃんがやって来ました。コロッケです。


撮影時刻は15時過ぎ。だいぶ陽炎もマシになりました。


並行誘導路がないので、滑走路端のターニングパッドで180ターン。
誘導灯が灯っているところも撮ってみたいけど、基本夜便は無い空港なので、天気が悪い時かねえ。


私が風に煽られました(言い訳)。平行を出すのって難しいですね(笑)。

FDAは何時に出発するのかわからないので、まあいいかと帰りました。
いつになるかわかりませんが、次は空ビルから撮ってみようかねえ。


千歳のプログラムが出ましたが、F-35来ないのかよ。
怒りに任せて三沢行ってやるぞとも思いましたが、翌月曜日が休めないのよねえ・・・

千歳は16も無いんですね。
機動飛行もいつもの一度だけだし、ゴーヨン無しだな。こりゃ。

今週のネタ無し

2018-07-01 19:36:36 | その他
7月ですか・・・
今週も何もしない週末でした。一度も太陽が出なかった気がするな。

スーパーGT、残り20周くらいの時点で36が勝つなと思ったんですがね。
カムイもよく抑えたと思いますが、あの結末は可哀そうだったなあ。
タイは去年も12号車のガス欠がありましたよね。
まあ、トップに立ってから止まるよりはマシって言えば、マシなんでしょうけど・・・

GT300は平中サンのあそこまでの笑顔は初めて見た気がします。
気になるのがARTAとプリウスの接触で、あれはレーシングアクシデントだったのかなあ。
リプレイを一度もやらなかったので、ちょっと心配なのですが。