飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

宗谷岬

2018-05-27 20:25:39 | その他
今日はダービーにエアレースにスーパーフォーミュラに美保の航空祭と賑やかな1日でした。
砂川ではダートトライアルの全日本戦もやってたか。
1か月前までは行こうと思っていたんだけど、砂川往復する元気がなくなってしまいました。


さて、稚内は今日もいい天気で市内では運動会もやっていたようですが、先週行ってきた宗谷岬です。


丘の上から岬を望む。
撮影時刻が7:57なので、まだ観光客の皆様が来ていない時間帯です。


日本最北端か。
奥にうっすらと陸地が見えるのがサハリンです。


近くにある”弁天島”は、冬場トドに占領されるらしい・・・


間宮林蔵氏が間宮海峡・・・ではなく、宗谷海峡を望む。
稚内のゆるキャラにもなっている間宮林蔵ですが、伊能忠敬の弟子なんですね。


りゅうひょうとけて~、はるかぜふいて~・・・子供の頃よくテレビで流れていた記憶がありますよ。


岬から丘方向を望む。ノシャップ岬と違って、標高が高いところに灯台があるので灯台自体は小さいですね。

岬のそばを国道が通っていて、道路わきに民宿やお土産屋さんがならんでいます。
えりも岬との違いを楽しみながら歩きました。


サハリンまでは43kmか(見づらいけど)。

つい先日、今年の稚内~サハリン定期航路は運休というニュースをやっていました。
昔はガス田開発などで航路の需要も高かったようですが、今は観光での往来も少ないのでしょうか。


大韓航空機撃墜事件の慰霊碑”祈りの塔”・・・1983年の出来事ですが、当時のニュース覚えています。
ロシアではなく、稚内に建てられたんですね(ロシアにもあるのかもしれないけど)。


少し離れたところにあるゲストハウス”アルメリア”。
この時間はまだ開いていませんでしたが、レストランとお土産屋さんのようです。


その近くから見た稚内海峡。サハリンがはっきりと見えますね。


アルメリアの屋上は展望台になっていて、”宗谷丘陵”を望むことができるようになっていました。


宗谷丘陵を反対側から。右上に小さく映るのが”アルメリア”です。
このあたりも山脈が沈み込んでいくえりも岬とはだいぶ違いますね。

岬からの景色は正直えりも岬の勝ちだと思ったんですが(笑)、
観光客に対する見せ方は、宗谷岬のほうがうまいなと感じました。
宗谷岬のほうが、見どころポイントを多く作っているように思ったんですよね。

うーん、納沙布岬にも行って比べてみたくなりました(笑)。


ダービーは時計的には平凡だったと思いますが、やっぱり感動の結末となるレースが多いですね。
僕はグレイルとワグネリアン2頭軸の3連複ほぼ総流しでした。
「ほぼ」というのは2頭だけ買わなかった馬がいるのですが、
そのうちの1頭が最後猛然と突っ込んできて4着だったエタリオウでした。マジかと思った(笑)。

ワグネリアンとエポカドーロという組み合わせは僕には買えなかったですね。
展開的にどちらかは来て、どちらかは来ないという脚質の2頭だと思っていたのですが、福永はよう乗ったよ。
変な言い方ですが、外国人ジョッキーかと思わせるような騎乗ぶりだったと思います。

それにしても金子オーナーは凄い!!
大好きだったブロードアピールの血統というのも嬉しいです。
中京の新馬戦で32.7秒という上がりで勝った時には、ダービーはこの馬と誰もが思ったはずですが、
初志貫徹できずに本命をグレイルにしてしまったことは悔やまれる(笑)。単勝12倍は美味しいよなあ。

利尻富士

2018-05-20 19:16:21 | その他
今日は天気が良かったので、少し観光してきました。


宗谷が誇る名峰、利尻富士。


展望台からは30kmくらいでしょうかね。フェリーでは2時間くらいのはず。


この展望台まではわたくしの家から2km無いんですが、先日実家に帰った時に通って初めて知りました(笑)。
坂道を登りきるころに利尻富士が見えてきて、「おぉ」となるんですが、標識はともかく電線がもったいないねえ。
シーニック・バイウェイルートにして欲しいですね。


こちらは宗谷岬に向かう道路沿いからで、稚内の街越しです。

今日は全体的にアンダーな写真にしてしまいました。+1/3補正は必要でしたね。
真面目にヒストグラムとかチェックすべきでした。


手前の海が陰っちゃったのがもったいない。まあ、もう少し待てばよかったのかもしれないけど。
ブログのネタがないので、宗谷岬の写真は来週に回します(笑)。


稚内で桜と言えば稚内公園だそうですが、10本くらいしかないぞ・・・
なんかおかしいなと帰ってきた後に調べてみたら、稚内森林公園に行かなきゃダメだったのか!?


稚内公園はピークを過ぎていました。稚内森林公園はわからん(笑)。
午後はスーパーGTがあったのでね。


そのスーパーGTは、初音ミク号のギャンブルのおかげでGT300クラスが見応えありましたねえ。
その中でもセオリーにとらわれない25号車坪井クンの走りは光っていました。

オークスはリリーノーブルの調教が良かったのはわかっていたんですが、なんか買えませんでした。
まあしょうがないな。


話は変わって、オーサンのA-10デモチームフライトがキャンセルになっていました。
この情勢だし、エアショー自体が無いのかな。無いなら無いで発表してもらえるとありがたいのですが(笑)。
その場合はソウル観光かなあ。ま、カジノも行くと思くだろうけど(笑)。

大沼

2018-05-13 17:03:01 | その他
昨日の午前中にまたカメラを持って大沼に行ってきました。
予報ではもっと天気が良くなるはずだったんだけど、僕のいた2時間ほどはずっと曇り空でした。




アオサギとシロサギの皆さん。
もっと近寄りたいけど、逃げていきそうなので近づけない。


カワウという鳥だそうです。バードハウスのおじさんに教えてもらいました。
魚を食べまくるそうで、人にはあまり好かれていないようです。




ブルーインパルス顔負けの変体編隊精神はマガンだそうで。


お尻を出しているのがわかりますか?
この程度で魚が取れるとも思えないので、プランクトンとか食べてるんでしょうかね。


沼から流れていく川で、人間は(たぶん)魚を取っていました。


飛んでるところを練習で撮りたかったんですが・・・


白鳥はまったく飛んでくれませんでした。
2週間前に比べると数もだいぶ少なくなって、来週にはまったくいないのかもしれませんね。




食べ物を探しているかな。
大沼は餌付けをしているわけではないので、自分で見つけないとね。


話は変わって、2週連続でエリモピクシーの子供たちにお世話になりました。
2週ともに1着・3着馬からの3連複総流しで、欲を言えば、
こういう時こそ訳の分からない馬に突っ込んできてほしいものですが、十分と言えば十分だな。

来週は今のところ穴っぽい馬が見つかりません。
ラッキーライラックに頑張って欲しいなあ。