飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

新千歳(4.3.29)

2022-03-29 13:42:23 | 飛行機&ミリタリー
今朝バイトから帰ってくるとスゴくスゴくイイ天気でした。

こりゃあ撮影日和だなと思いながらも出掛ける気はなかったのですが、
雪レフで撮りたかった機材が2機続けてやってくるではありませんか。
せっかくの機会だったので、本年2度目の出撃となりました。


これは練習ね。


そして本番でミスると(笑)。レンズを引き過ぎた。

あわよくば胴体下と横のマーキングを一緒に撮れないかと欲張ったのがいけなかったですね。
胴体下にフォーカスすべきでした。


こっちはまあまあなんだけど。


やっぱりレンズを引きすぎた次カットのほうが、明らかに雪レフ感があっただけにもったいない。
まあでも、この塗装は見上げるアングルの方が見栄えすると思うので、行って良かったですよ。


左上に写ってるのは白鳥だと思うんだよね。シベリアに帰る季節なんだな。


1時間くらいしかいなかったんだけど、太陽浴びたら疲れた(笑)。


19エンドはクルマで問題なく入れますね。街中も先週末で雪がだいぶ減りました。


雪山に上がっての撮影。逆光だけど、午後まで粘る気は無かった。


もうすぐ4月になりますが、RIATのチケットキャンセル期限が今月末でした。
いろいろと考えた結果、今年の遠征は止めました。

イギリスに入国するには何の制限も無いようですが、帰ってくる時の検査やらなにやらがね・・・
そして罹患するリスクよりも、向こうで発症して帰ってこれないリスクを考えてしまいました。
こんな事を考えるのは歳を取った証拠なんでしょうね。

そしてスウィンドンに抑えていた宿も、結局営業しないとかで先月キャンセルされたんです。
これも決断に影響を与えました。

来年はル・マンに行くつもりなので、RIATは2年後ですね。
その頃はF-35だらけなのかなあ・・・

ドバイワールドカップデー

2022-03-27 13:26:19 | 競馬
いやあ、サウジに続いて凄かったですね。

わたくしは前半4レースを見て寝ましたが、そこまでですでに3勝。
坂井瑠星クンは応援しているのでバスラットレオンに一番興奮しましたが、
手応え抜群で4コーナーを回ってくるクラウンプライドには驚きました。

サウジではパドトロワ産駒でしたが、ドバイではリーチザクラウン産駒。
日本馬が種牡馬となって海外へと旅立っていく流れが、もっと強くなると嬉しいですね。

ということで馬券を売った4レースは今朝見ました。

正直なところ、シャフリヤールはドバイの芝が向かないんじゃないかと思っていたんですが、
さすがペルシャ語で”王様”という意味を持つだけありますね。
ステイフーリッシュに続いてステイゴールドの血がドバイで炸裂すると期待していたのですが、
ディープインパクトに負けました。

ドバイターフは表彰式に感動してしまいました。
デットーリとのツーショット、そして矢作先生と吉田豊ジョッキーの絆。
来週のウイニング競馬も楽しみです(笑)。

ワールドカップはねえ。
チュウワウィザードは1円も買ってなかったんですけど、直線半ばで「川田!!」と叫んだわ(笑)。
勝ったカントリーグラマーも道中の手応えは良く見えなかったし、マジで直線一気がハマったかと思いました。
馬券的にはチュウワウィザードが4着のほうが良かったんだけど(笑)。


今日は高松宮記念でもありますね。
まったく当たる気がしないのですが、とりあえずトゥラヴェスーラに期待しています。
こっちでもステイゴールドだ。

ノーザンホースパーク

2022-03-25 17:46:34 | 競馬
千歳に戻ってきて1年半。
ずっと行こう行こうと思っていたノーザンホースパークにやっと行って来ました。


現在は冬季営業期間ということで、開いている施設やアクティビティは限られています。


園内はまだまだ雪だらけ。大社長も雪の中。


そして土のところはベチャベチャになっておりまして・・・
素直に夏季期間に来た方がよさそうです(笑)。


パドックを1周する”ひき馬”は900円でした。

奥に見える黄金の馬像はなんだろな。
スニーカーで行けそうな道が見つからなくて断念しました。


みんなのんびりしていて、噛みついてきそうな馬はいなかったんですけどね。
襲うというよりは、じゃれてくるんでしょうけど。


オープン直後に行ったら人がほとんどいなくて、ここは入っていいのかな?と恐る恐る歩いていました。
結果、全然大丈夫なんですね。


馬はほとんど見えませんが、おお、イモータルなんていたのか。

ドイツ血統の金子馬・・・そしてこの曲が頭に浮かんでのPOG指名でした。
Evanescence - My Immortal (Official Music Video)

話はズレますが、Evanescenceのデビューアルバムは捨て曲なしの名盤だと思うなあ。

クラシック路線にはのったんですが、その後は鳴かず飛ばずになってしまって・・・
でも、金子さん的になのかノーザンファーム的になのか、思い入れがある馬なんでしょうかね。


飛行機関連名ということで(笑)。
お母さんのリッチダンサーはわたくしの好きなダイイシスの系統ということもあり、ちょっと応援してました。


ちょこっと顔を出しているのはプロディガルサン。すっかり落ち着いたようです(笑)。


ぐるぐる運動中の馬もいました。


馬車を引きに行くのかな?


”ハッピーポニーショー”は冬季も絶賛実施中。


すりすり。


台の上に乗っちゃいます。夏はお客さんいっぱいなんでしょうね。


シャッタースピードが遅すぎた(お客さんの間から撮ったため置きピン)。


お父さんの向こうではお子さんもバーを持っています。
けっこう怖かったんじゃないかな。でも、飛んだあとは子供もポニーも喜んでました。


身体に黒い斑点があるので”セサミ”くんだそうです。


"ホースギャラリー"には、社台グループの歴史と栄光の品が並んでいました。
大社長は本当にお父さんのことを尊敬し、好きだったんだなあ・・・そんな思いを感じましたね。


これは実際に身に着けていたのかな。

僕が本格的に競馬を楽しむようになったのはサンデーサイレンス3世代目の年でした。
その中にはサイレンススズカがいて、弥生賞でゲートをくぐった時はウインズ静内で見ていました。
そしてランニングゲイルとオースミサンデーの馬連が当たりました。
まだ19歳でしたが(笑)。

そしてステイゴールドも3世代目だったか。
目黒記念を勝った時は嬉しいというよりも複雑な気持ちでした。熊沢ジョッキーとのコンビが好きだったので。


ディープインパクトのコーナー。


凄いな。こんなのが展示してあるんだ。

気になるのは付箋ですよねえ。
縦と横、そして色違い。いったいどんな意味があったんでしょうか。


おっといないぞ。

遠くの厩舎から見て歩いて、見つからなかったので、あれ、移動しちゃったのかな?
と心配したんですけど、入口に一番近い厩舎にお住いのようです。


そう、あなたに会いに来たんですよ。


ウインドインハーヘア号。もう30歳を超えたんですね。

あなたとの出会いは”アサヒ”のお母さん、ライクザウインドが始まりでした。
当時からデインヒルが好きで、POG指名馬のリストを見ていたところで
ステキな名前だなと、母ウインドインハーヘアが目に留まりました。

結局ライクザウインドは走らなかったんですが、その弟がセレクトセールで
金子さんに落札されました。ブラックタイドです。

ブラックタイドは活躍してくれて、液晶テレビとデジタルビデオカメラをプレゼントしてくれました。
(POGの賞品です。ま、ほとんどのポイントはキングカメハメハが稼いでくれたんですけど(笑))

それでわたくしは満足しました。
ブラックタイドの弟も金子さんが落札しましたが、わたくしはPOG指名しませんでした。
ええ、おわかりですね。その馬こそがディープインパクト。
デビュー戦、阪神芝2000mの新馬戦で上がり33秒1。マジかとひっくり返りました。

わたくしのキャリアメールのメールアドレスも"ss_wind.in.her.hair@docomo.co.jp"にしました。
使い続けたかったから、解約したくなかったんだけどな(笑)。


ホントはこんな雰囲気の写真を撮りたかったんですけどね。
お婆ちゃんだからなのか、ほとんど動かなかったですね。


誰かに似ている気がする・・・


また会いに行くからね。

ところで、クルミはクルミちゃんなのに、どうしてプリンはプリンちゃんじゃないんだ?

満月後夜

2022-03-19 20:47:00 | 飛行機&ミリタリー
本日の北海道は大荒れ。

新千歳空港測候所の予報は外れてくれて、千歳市内はほとんど積もりませんでしたが、
わたくしが育ったえりも岬は相変わらずの暴風だったようです。

そんなこんなで、今日は月が見えると思ってなかったんですが、
外を見ると昨日よりもイイ月じゃないですか。


今日もシャッターを切ったのは1機でしたが、A320がかすめてくれました。
風が強いんでね。窓越しです。


次のカット。この中間がよかったね(笑)。

7DⅡは秒10コマ撮れるんですが、わたくしは秒8コマ設定にしています。
1DXⅢの秒16コマだとイイ位置のカットが撮れてたんですね。
あ、でもフルサイズだから月が小さくなっちゃうな。

満月

2022-03-18 20:52:47 | 飛行機&ミリタリー
バイト帰りのクルマから見えた満月は、"もや"の中。
晩御飯を食べながら落ち着かない撮影でしたが、シャッターを切ったのは1機だけでした。


もやっていたから機体が写ってくれた気がします。ええ。窓越しです(笑)。

ひょっとしたらシャワーを浴びてた最中に突き抜けたのもいたかもしれませんけどね。
明日の朝も早いので・・・


満月前夜

2022-03-17 19:50:52 | 飛行機&ミリタリー
全然意識してなかったんですが、ふと外を見ると、ほぼほぼ満月が浮かんでいました。

先週時点では、3本持っているバッテリーのうち2本が空っぽ(笑)、
残り1本の残量が15%だったんですが、1本充電しておいたんです。
カメラをセットして、無線のスイッチを入れて、出発機をfr24でチェックします。


ここに住んで1年と6か月。ようやく射貫いてくれました。

窓は開けてません(笑)。窓越しです。
ちょっととぼけた写真なのはそのせいと、シャッタースピードが遅いせいでしょうか。
次回はISO3200にしてみましょう(笑)。

冬の終わり

2022-03-09 16:24:09 | その他
今日の千歳は朝からイイ天気。
外は4℃、そして僕の部屋は26℃まで上がって、すっかり夏です(笑)。
でも、冷凍庫にアイスクリームの在庫はありません。

2週間気温予報を見ても、強い寒気が入ってくることはもう無さそうで嬉しいです。
早く夏タイヤに交換したいな。

窓を開けても大丈夫そうな天気だったので、今年初めて01上がりの機体にレンズを向けました。
ただね、わかっていたことではあるんですが、雪解けのネラネラがヒドイ(笑)。


キラキラしてたので、網戸越しに撮ってみた(笑)。


こちらはテレコン抜きでふつうに。

イーグルもふつうに上がるようになりましたが、こちらは見てるだけです。
今日はチェッカーが飛んでたな。


そういえば、わたくしにも3回目の接種券が届きました。
前回接種からちょうど6か月経ち、今のところモデルナオンリーのようですが、
今月中には打ってこようかなと思っています。