飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

ADEX(ソウルエアショー)2023・・・その4

2023-11-30 17:36:19 | 飛行機&ミリタリー
今日の千歳は寒いぞ。
最高気温で-1℃だもんなあ。

築城前に終わらせておくべきだったなと今頃反省しつつ、ソウルに戻ります。


こちらは韓国空軍のF-35Aですね。飛ばしてくれねえかなあ・・・


似てる?似てない?似てないですね。

主観ですが、たぶん単座型はF-35よりもカッコいいんじゃないですかね。
35はキャノピーからノズルまで、くびれが無いまま真っ直ぐ伸びているのがダメなんだよな。


ラプターデモチームの準備が始まりました。


アイドル時のエンジンサウンドも懐かしいな。


上空では国産の軽攻撃ヘリコプター”LAH”のデモが始まりました。


ラプターのブラストに揺れます。


ブロックアウトを遠目に。


攻撃ヘリらしくない外観ですが、結構軽快に飛ぶんですよ。
5枚ローターで、音も軽やかに聞こえたな。


奥に見えるのは金浦から上がった機体かなあ・・・


ラプターいなくなってもスッキリしない写真ばかりでした。

てっきり”スリオン”の派生型だとばかり思っていましたが、
ベースとなっているのはEC155なんですね。


これってハインドのように兵員も乗せられるんでしょうか。
見た感じ正規軍同士の戦いでは頼りない感じもするんですが、どうなんでしょ。


これはシュペルピューマか?ミッションのようです。


いきなりの垂直上昇からラプターのデモフライトがスタート。


前コマの続き。
-Gをかけて水平に戻します。別名”合法レベルオフ”。米軍は背面になっても合法だけど。


お、いきなり背中見せてくれるんだっけ。そして近いな。


前コマの続き。
撮影は7DⅡ+100-400×1.4テレコンで、半分以上はテレ端の写真です。


ここからミニマム・ラディアスターンかな。ABと轟音を浴びることになります。
ホント逆光がもったいない。


速報版にも書きましたが、とにかく圧倒的な存在感。そしてただならぬ雰囲気を感じます。


次回はゴーヨンを持って行けよ。オレ。
100-400にテレコンだとAFがきつくて。

100-500になってるかもしれないけど。


雲にかかるときは露出ダイヤルを回して-補正。


太陽にかかるとファインダーで見えなくなるのでお手上げ(笑)。


ハイスピードパスからの引き起こし。
機動性はもちろんですが、加速力も凄いんだよな。


会場後方からの進入なので日が当たりました。


前コマの続き。

いやあ、久々のF-22でしたが、とても良かったです。
5/5開催の岩国は行けない(行かない)ので、日本に来るなら三沢でお願いね。
来年は行くので。たぶん。

築城基地航空祭・・・速報版

2023-11-27 17:07:16 | 2022~2023航空祭
本年も築城まで行って参りました。
日本で一番派手にやってくれるところですからね。今年もF-2の機動飛行は素晴らしかったです。


土曜の予行は昨年と同じところから。
ブルーの時間帯は雲が広がって4区分でした。


クリスマスも近いという事で、クリスマスツリー(ツリーダーティ)ローパス。


露出ダイヤルを回す余裕は無かったんだよな。


これはAGGのひとコマ。AGGの見せ場はここだけだったかな。


ここからは本番当日の日曜日。
オープニングフライトは土日とも上手く撮れませんでした。


出オチのファンブレイクは良かったですよ。


去年よりは良かったと思う。


メチャメチャ近いところを飛んでたんですけど、あとで怒られないか心配です。


西日本ではお馴染みのウイスキー・パパさん。


一区分は何年ぶりに見たでしょう。
これはデルタロールなんですけど、カメラをムリヤリ傾けたらこうなった。


フェニックスループは後方から来た。


デルタローパスが正面から来た。この2枚はコンデジです。

ちょっと記憶も薄れているので、クリスマスツリーとデルタローパスが増えた代わりに、
なにか減ったものがあったかなと調べてみたんですが、単純に追加されているようですね。
フライオーバー系が増えるのはうれしいです。


なんか右から来ている写真ばかりだったので、左からのを。
ラストの”写真写り追求ブレイク”は切れちゃいました。


今朝は2時間ほど福岡空港のデッキにいましたが、初見の機体は少なかったかな。

まだソウルも終わっていないのでレポートは先になりますが、年内には終わるでしょう。たぶん。
あ、年内の遠征はすべて終了です。というか、年内の撮影が終了の可能性もあるかな・・・

ADEX(ソウルエアショー)2023・・・その3

2023-11-23 21:12:26 | 飛行機&ミリタリー
ここ数日ブログへのアクセスが多かったのは、ラリージャパンのせいなんでしょう。

消化試合ではあったので、勝田クンのベストタイム9本を鵜呑みに出来ないのは百も承知ですが、
これまでそんなシーンは見たことが無かったので、やっぱりちょっと感動しましたね。

それにしてもロバンペラですよ。
さすがZ世代は、わたくし達の斜め上を行きますねえ。
来シーズンでラリーへの情熱を取り戻すのか、さらに離れていくのか。ちょっと注目ですね。


ADEXはお昼休みです。


今回もやってるかな~と思ってたら、やってましたサイン会。
4年前よりポスターサイズが小さかったけど、6番機パイロットさんから頂きました。


空軍ブースは人多すぎで、なんだかよくわからんまま出てきちゃった。


ちょっとパビリオンの中も歩いてみます。


ハンファのブースだったと思いますが、アニメにしか出てこないだろうっていう模型があった。


ブレブレですが・・・陸の世界でもこんなのが増えていくんだろうね。


インドのブースもあった。フランカー次はいつ来るんでしょうか。


ストームシャドーほどではないにしろ、タウルスもすっかり有名になってしまって・・・
F-15Kに積んでることもあって、昔からブースがあるのよね。


ええ。想像どおりでした。

ヨーロッパ勢のブースには、まだ模型が並んでいたりしましたが、
アメリカ勢はホントもぬけの殻でした。
フライヤーやグッズ類は全然貰ってきませんでしたよ。


じゃ、外を回ってみましょうか。


このおじさんはずっとモデルになってた。


毎回呼ばれているポール・ベネット氏のピッツ。


韓国の15。


韓国の16。


韓国のファントム。


F-5もまだ現役なのね。


午後の部は”ポラメ”ことKF-21からスタートです。あ、いや、ベネット氏が飛んでたな。
100-400にテレコン付けて撮りましたが、切れ味鈍い写真ばかりになってしまいました。


これでテレ端なので、結構高いところを飛んでましたね。


フライト自体は基本的なターンやロールといった無難なものでした。


個人的には2人乗りよりも1人乗りを見たかったな。


価格的にはどんな感じになるんでしょう。35よりは安くしないとね。


国産戦闘機ですからね。たぶん次回以降も飛んでくれるでしょう。


続きましてCSARデモでございます。まずはKA-1が。


ポラメが帰って来た。
こういうシーンを見ると、頑張ってフェンス際で粘ればよかったかな・・・と思う。


続いてFA-50がやって来た。


今回はA-10も登場か。


フレアあると思ったんだけどなあ・・・今回のショーを通じて見ることはありませんでした。


最後にロクマルがやってまいりました。


やっぱ逆光はキツイなあ・・・と思いつつ、CSARデモは終了。


遠くに見えた、ネラネラな737・・・

いろいろ予定があってブログ更新がスローペースになってますが、週末はお出掛け予定。
今年最後の遠征も、晴れてくれるかな・・・?

ADEX(ソウルエアショー)2023・・・その2

2023-11-15 20:57:46 | 飛行機&ミリタリー
午前中のブラックイーグルスです。

徳永センセが世界ナンバー1のアクロチームはブラックイーグルスみたいなことを
よく書いていますが、わたくしもほぼほぼ同感。

ま、それぞれに良さがあるので、ナンバー1なんて決められないんですけど、
大好きなアクロチームであることは間違いありません。


スタンドからの撮影という事で、少し見下ろす形になりました。


スモーク出てから慌ててカメラを持ちあげて撮ったカット。
なんかアナウンスが盛り上げてるなとは思ってたんだけど、スモーク出す瞬間を撮りたかったね。


たしか4年前には最前列から撮りましたからね。ちょっと違う所から撮ろうかと。


機体トラブルなのか、ポジションナンバーが無い予備機が出ていきます。


もっと先行機をよく見てシャッターを切るべきでした・・・


ということで、5番機がドナドナ。


以前から上がりは3-3-2ですね。


ここで大興奮した夫婦が私の前に出てきてしまいまして・・・
山バックの2機がブレブレに終わりました(笑)。


なぜかこんな時間帯に地上ではファンシードリル。


どこから来るかなどこから来るかな・・・と思ったら真上でした。
スタンドがショーセンターなのね。


屋根付き部分に陣取ってしまったのが間違いで、思ってた以上に見えないぞ。
バレルロールなんて打とうもんなら、すぐに屋根に隠れてしまいました(笑)。


ドナドナ5番機にもうちょっと右に位置して欲しかったね。


おぅ・・・

ということで、前半のフォーメーションパートはほとんど撮れませんでした(笑)。
で、後半パートで少しでも山バックにならないかなと思ったんだけど、ぜんぜんムリだった。


4年前が100-400だけだったので、今回もゴーヨン持って行かなかったんだけど、
ちょっと失敗したと思ったな。次回は100-500になってるでしょうか。


手前側の機体がブレているのも嫌いじゃないんですけど、これは微妙だ・・・


無線聞きながら撮ってみたいっすねえ。


ロッテタワーから見るという案も無かったわけでは無いんですが、実現せず。


ロールバックはレッドアローズ方式の方が好きだな。


正面からの6機は左右にブレイク。


正面でクロスします。


ヨーロッパチームでもよく見る表裏っすね。


”シャドー”でも”エシュロン・パレード”でもありません。正解は”エシュロン・レビュー”。


スモークの周りをグルグル回ってる8番機。


100-400×1.4テレコンで撮ってますが、


正面炸裂系はもっと長いレンズが欲しい。


むかしは”ヴィクトリー”でお仕舞いだったんですけどね。


今はラストに下向き空中開花をやるんですけど、この後まったく見えなかった(笑)。


ということで、お帰りのタキシングはほぼ正面から。


どう切り取るか難しかったっす・・・


次回は踏み台も持って行こうかな。


うん、やっぱソウルに来て良かった。

8万円かけてエアショー1日というのはちょっとコストパフォーマンス悪かったんだけど、
ブラックイーグルス見れて良かったっすわ。でも、2年後はもうちょっと安く行きたい。


しまった、最後のご挨拶前にレンズを18-200に変えてしまった。

ブルーインパルスがキャノピーに日の丸ぶら下げたらたぶん引くけど、
他国ならなんか微笑ましく感じてしまうのはどうしてなんだろう・・・

ADEX(ソウルエアショー)2023・・・その1

2023-11-11 21:03:04 | 飛行機&ミリタリー
久しぶりの更新になりました。

理由はですね、先週末のテレビですね。
JBCに始まり、WEC、アメリカのブリーダーズカップ、そしてスーパーGTと。
そしてJSPORTSの契約が今月からなので、前週のスーパーフォーミュラとWRCの
再放送も見なければならなかったし、大変でした(笑)。

その中で印象に残ったのはスーパーGTとBCクラシックでしょうか。

スタート前、3号車の2人はみるからに緊張してましたね。
予定通りにPPを取ってしまい取材も殺到。それで緊張感が増したのかなとも思いました。
そしてねえ、ミシュラン勢が雨にすくわれることになるとはね。
フリー走行時にてるてる坊主を逆さまに吊るした罰を受けてしまいました。
ただ、来年は23号車のラインナップがついに変わるかな・・・?

BCクラシックはですねえ、アレイビアンナイトとデルマソトガケのワイドを買ってたんだぞ。
デルマソトガケは千歳と縁の深い馬というのもあるけど、ケンタッキーダービーは出遅れてしまったし、
まともに走ればウシュバテソーロよりもデルマソトガケが強いという思いがあっての馬券でしたが、
ゴール前でアレイビアンナイトが差されて、みごとに2着4着・・・


はい、ADEXですね。
初めて行ったのは2009年のこと。もう14年も前です。
今回はたぶん5回目のソウルエアショーとなりました。


あれ?曇ってるぞ?
1日中晴れ予報のはずだったんだけど・・・6:28の雲西駅です。

まずはAREXに乗りまして、2度乗り継いでソンナム空軍基地へと向かいます。
土曜の朝ですが、ずっと座っていけましたね。
ただ、Wi-Fiがどうしてもつながらなくて・・・こういう時ハングル文字は困る。


雨降ってるし(笑)。8:33のモラン駅です。

マジかよと思いつつ雨雲レーダーを見てみると、15分位で雨雲は抜けそうな雰囲気でした。
一応折りたたみ傘は持っていましたが、そのくらいなら待ってみようか。


8:52の街角です。韓国の雨雲レーダーは優秀ですな。


9時前にソンナム空軍基地の入り口前に到着。
4年前までチケット売り場は基地の中だったんですけど、場所変わったんだな。

左側に入場待機列が写ってますが、4年前もそこそこ行列になってたので、
この時点では”ふーん”と思うくらいでした。
ところがどっこい。あれ、いったいどこまで行くんだというくらいの行列でして・・・


ゲートにたどり着いたのは9:40でした。ゲートの場所も変わりましたね。
ちなみに公式では9:30ゲートオープンになってましたが、9時には開けてたと思います。

今回わたくしは当日券より5000ウォン安かったのでオンラインチケットを事前購入。
買ったときにバーコード送られてこなくて、これはしくじったかなと思っていたんですが、
木曜だか金曜にメールでバーコードが届きました。

手荷物検査自体は緩かったですね。
国内線に乗るのと同じような感じで、ペットボトルも問題なく持ち込めました。


撮影開始と行きますか。


すっかりイイ天気になってしまいました。上空にはすでにT-50が飛んでます。

ちなみに行列に並んでいる間にT-50が7機ほど上がったので、
ひょっとしたらプログラムに無い編隊飛行があるのか?とも思ったんですけど、
1時間ほどで普通に降りてきました。

夕方にもT-50が上がったんですが、ひょっとして練習機基地としての機能もあるのかな。
土曜日(しかもイベント日)ではあるんだけど。


ちなみに土曜のプログラムはこちら。午前にもブラックイーグルスがあって一安心。


エプロンにはなかなかのメンツが並んでいます。


HHのラプターって見たことあるんだったかな・・・


今回の主役、ポラメことKF-21は、なにかを調整中。


土曜のプログラムに足りないものは何か。これです。

お馴染みのPACAFデモチームとは言え、せっかくスペマーで飛ぶ機会でしたからねえ。
バンタム氏のフライトも見てみたかった。


ブラックイーグルスの尾翼も一応スペシャルなのか。

2019年が韓国空軍70周年のスペマーだったはずだし、今回の70周年はなんなんでしょう。
アライアンスとか書いてあるし、なんとなく米国旗っぽい柄もあるので、米韓同盟とかかな?


韓国空軍のアパッチは飛んでるところ見たこと無いなあと思ってたら、5機も飛んできた。
そういえば、米軍のアパッチも飛んでるところは見たこと無いかも。


お、観客前でブレイク。


ソンナムは基本的に輸送機の基地だと思いますが、向かい側にC-130が並んでますね。


迷彩効果がわかるカット?


フレアがあるんじゃないかあるんじゃないかと待ち構えていましたが、結局最後まで無かったっす。


ギャラクシーの口が開いてた。


米軍デモチームのブースがあるならここかと思って入ったけど、無かったっす。
結局ブースは見つけられなかったんですが、そもそもあったんでしょうか。


あ、政府専用機だと思って、とりあえずシャッターを切ったんですが、
これまで見たこと無い機体なんだし、100-400でしっかり撮るべきでした。

しかもこの時は全然気付かなかったんですが、出発準備をしている感じなんですよねえ。
パビリオン内にいるときに聞こえたエンジン音がまさにこの機体だったようで、失敗だったなあ。


丘珠で撮らずにソウルで撮ると。


インテイクカバーのお目目は”Blackcats”に由来しているはず。


おお、スタンドがグレードアップしてるぞ。
トレードデーには大統領も来ていたし、その関連もあるのかな。


ブラックイーグルスの正面だったので、午前の部はそのスタンドから撮ってみることにしました。

ADEX(ソウルエアショー)2023・・・仁川で撮影②

2023-11-02 17:53:43 | 飛行機&ミリタリー
11月になって早朝バイトが始まったんですけど、まだ慣れてないので眠いなあ・・・
今日は早く寝るか。


仁川撮影の続きです。

第1ターミナルに戻ってきて、ベンチで昨日ロッテマートで買ったパンを食べた後、
まずは車寄せから撮ってみようとカメラを出したんです。
そしたら5分もしないうちに警備がやってきて、撮っちゃダメだと言われました。
撮った写真も見せろと言われましたが、まだ1枚も撮ってないのよ。
カードに残っていた関空での写真まで消せと言われましたよ・・・

で、結局前日と同じ北側駐車場から撮ることになりました。
風が強かったので3階にも行ってみましたが、全然視界が違いました。
4階の屋上じゃないと難しいです。


時刻は15時を過ぎたところです。

せっかく来たからには見てみたかったエア・プレミア。
ZIPの韓国版みたいなもんですかね。


UAの787も久々に見たな。
引き返した佳子さまの機材は787だったんでしょうか。


今回唯一のスタアラは深圳航空でした。


最後の747ー400も来たわ。

スタアラ派としてはアシアナに生き残って欲しいので、コロナが終わって、
大韓とアシアナの合併がご破算にならないかな~なんて思ってましたが、
どうしても合併したいようですね。アシアナカーゴはどうなるんだろう。


シャークレットの形がA350ともまた違って面白いですよね。


霧が出てきたような写真ですが、白いモヤモヤは駐車場の壁です。
冷たい風に当たらないように、建物の陰で横着して撮るとこうなります。


チェジュのカーゴも見てみたかった。


これもしばらくぶりに見た気がする。


風の強さがわかるでしょうか。A321はたしか新千歳便だったはず。


アジアのハブは仁川になっちゃったかな。


大韓の本社・・・ってわけではなく、グランドハイアットの看板です。


スカイチーム塗装は何機あるんだろ。


韓国は韓国車比率高いですねえ。EVもけっこう泊まってました。


先日千歳にも787が来ていたようですね。
降りしか撮れないので、どうしても写真がワンパターンです。


以前千歳で撮ったことあるけど、今日も来てたな。

fr24を見ていると、基本的に日本や北米など東からくる機体は北側の滑走路に、
南や西からくる機体は南側に降ろしているようです。


MAXを影で表現してみる。


手前のフェンスはリニアモーターカーの線路(リニアだと線路とは言わないか)。


A220はこの時しか見かけませんでした。


この塗装は初めて見た。


時刻は17:30になりました。日没まで30分。


ギリギリでスペマーが降りてくれた。


けど、いかんとも撮りづらい場所にステッカーが貼ってありまして。
上から見下ろす形じゃないと厳しいですね。


2030年にBLACKPINKは活動してるんでしょうか。

釜山の万博がどうなるかはわかりませんが、、大阪万博は行かないだろな。
愛知万博には行ったけど。


8Iに乗る機会はあるかなあ・・・


寒いのでA380撮って撮影を終了しました。
ダウンジャケット持っていけば良かったですわ。


あまり辛くなさそうなラーメンを選んだつもりなんですけどねえ・・・
やっぱ辛かった(笑)。