1週前はただ寄っただけになってしまったので、今回は半日那覇で撮ってみることにしました。
飛行機は14:20発だったので午前中の撮影です。
渋滞に巻き込まれるのはイヤだなとホテルを5:30頃出ましたが、さすがに早かった(笑)。
まあ、どっちにしても目が覚めちゃうのでいいんだけどさ。
時刻は7:13。それでも那覇の朝は早くて、福岡行きの朝一便はすでに離陸しました。
RACって感じがしない塗装だなあ…シーサーはどこだ。
この日も南風運用だったのですが、チェッカーはお仕事で36Rへとアプローチ。
ちょっと目が怖い気がする・・・
朝からBランでT&G訓練を繰り返すP-3もいたのですが、Aラン上がりはミッションですかね。
この後E-2も上がっていきました。
Bランはトラフィックによって使ったり使わなかったり。
ただ、Bランに来る時に限って太陽が隠れるという・・・
ちなみにAランの機体は展望台近くの駐車場から、Bランはウミカジテラスのあたりで撮っています。
何度か歩いて行ったり来たりしました。
捨てられてしまったのかなんなのか・・・ウミカジテラス周辺には野良ネコがいっぱいいました・・・
Aランは逆光になるので、太陽が出ているときはシルエット気味に。
ちょっと北方領土を思い出した。
ランウェイの間ではマリンスポーツを楽しむ方もいらっしゃいました。
-3近く補正して撮ってます。実際はとても眩しいです。ハイ。
ミッションお疲れさまです。
車は結構渋滞が多いと思いますし、離島もあるので出番は多そうですね・・・
RORO船のようですね。こういう船が通過するときには着陸制限がかかるのかな。
行き先も違うんでしょうが、737とは上がりの角度が全然違いますね。
この日も高校入試は行われていたはずで、実際F-15はなかなかエプロンに並びませんでした。
こっちも外れかなと思ったんですが、試験は早い時間で終わったのかな?
新しい那覇らしくなってまいりました。
ということで11:17頃にテイクオフ。7DⅡ+400mm×1.4です。
ソラシドって胴体下にも塗装があったんだ。
係留されているのは漁師さんの船ですよね。何が獲れるんでしょ。
この日は青ジンベイが頑張る日のようで、桜ジンベエはJTAエプロンでお休みしておりました。
シャッターチャンスだと思ったんだけどなあ・・・
このあとズームしたらウインドサーファーがコケちゃって(笑)。
A350は高かった・・・
今度は北風運用の時に来てみたいですね。来年だな(笑)。
ちょっと時間も無くなってきて、ファンタジアはガソリンスタンド脇の小道から。
お昼は空港でソーキそばを食べました。
北側の展望デッキから。
さすがにネラりますね。まあ仕方ない。
GoToが復活したとしても、瀬長島ホテルには泊まれないだろうなあ・・・
右側なので下界には雲か海しか見えませんが、このアングルでエンジンが見えると
写真を撮りたくなってしまいます。
この日は羽田で一泊しません(笑)。最終便まで時間があったのでちょっとだけ。
結局これが一番近づいたかな。
五島には行かないけど、長崎県には行くかなあ・・・?
320もneoが多くなってきましたね。
ERは新千歳行きで、たぶん貨物だと思います。
露出が上がらなくなってきて、全然止まらん・・・
真横なら1枚くらい当たるだろと思ったら、まったく止まらん・・・
撮り直せるのはいつになることやら・・・
ということで、羽田~新千歳の最終便。
ホント偶然でしたが、翌朝貨物を運ぶためなのか最終便に773ERが投入されておりまして
国際線のビジネススタッガードに座ることが出来ました。
元々は国内線仕様の773がアサインされていたのですが、P&Wエンジンなので飛行停止中。
でも、いつまで経っても予約画面が773から変わらないんですよ。
どうせ飛ばないのに、機材調整にいつまでかかってるんだか・・・と思っていたんですが、が、が、
国際線仕様機になってたとはまったく気が付きませんでした。
感想としてはですね、座ってみると意外と狭く感じるかも?と思いました。
いや、もちろん普通席に比べると圧倒的に広いんですけど、プライベート感が高いぶん
解放感はないんですよね。面白いものです。
ちょっと恥ずかしいなあ・・・と思いつつ、フルフラットにもしてみました(笑)。
身長180cmくらいですが余裕です。
心なしか頭の方が下がっている気はしますが、そのうち気にならなくなりました。
まあ、今回は枕もありませんからね。
ちょっとあたりを見回してみると、2列隣もフラットにしてましたわ(笑)。
小物の収納スペースが意外に無いんですよね。
離着陸時はテーブルの上に置いちゃダメということで、私は手に持っていました。
エンタメはしっかり国内線仕様になっていましたが、気になったのはモニター解像度です。
このあたりはさすがに10年前のプロダクトなんだなという感じがしました。
ちなみにヘッドフォンは無く、普通のイヤホン対応でした。
Wi-Fiは無料対応になっていないためか、使えませんでしたね。
貴重な体験をさせてもらいました。
今度はこのシートで機内食も食べてみたいですが、さすがにお金を払って乗ることは無いな~(笑)。
飛行機は14:20発だったので午前中の撮影です。
渋滞に巻き込まれるのはイヤだなとホテルを5:30頃出ましたが、さすがに早かった(笑)。
まあ、どっちにしても目が覚めちゃうのでいいんだけどさ。
時刻は7:13。それでも那覇の朝は早くて、福岡行きの朝一便はすでに離陸しました。
RACって感じがしない塗装だなあ…シーサーはどこだ。
この日も南風運用だったのですが、チェッカーはお仕事で36Rへとアプローチ。
ちょっと目が怖い気がする・・・
朝からBランでT&G訓練を繰り返すP-3もいたのですが、Aラン上がりはミッションですかね。
この後E-2も上がっていきました。
Bランはトラフィックによって使ったり使わなかったり。
ただ、Bランに来る時に限って太陽が隠れるという・・・
ちなみにAランの機体は展望台近くの駐車場から、Bランはウミカジテラスのあたりで撮っています。
何度か歩いて行ったり来たりしました。
捨てられてしまったのかなんなのか・・・ウミカジテラス周辺には野良ネコがいっぱいいました・・・
Aランは逆光になるので、太陽が出ているときはシルエット気味に。
ちょっと北方領土を思い出した。
ランウェイの間ではマリンスポーツを楽しむ方もいらっしゃいました。
-3近く補正して撮ってます。実際はとても眩しいです。ハイ。
ミッションお疲れさまです。
車は結構渋滞が多いと思いますし、離島もあるので出番は多そうですね・・・
RORO船のようですね。こういう船が通過するときには着陸制限がかかるのかな。
行き先も違うんでしょうが、737とは上がりの角度が全然違いますね。
この日も高校入試は行われていたはずで、実際F-15はなかなかエプロンに並びませんでした。
こっちも外れかなと思ったんですが、試験は早い時間で終わったのかな?
新しい那覇らしくなってまいりました。
ということで11:17頃にテイクオフ。7DⅡ+400mm×1.4です。
ソラシドって胴体下にも塗装があったんだ。
係留されているのは漁師さんの船ですよね。何が獲れるんでしょ。
この日は青ジンベイが頑張る日のようで、桜ジンベエはJTAエプロンでお休みしておりました。
シャッターチャンスだと思ったんだけどなあ・・・
このあとズームしたらウインドサーファーがコケちゃって(笑)。
A350は高かった・・・
今度は北風運用の時に来てみたいですね。来年だな(笑)。
ちょっと時間も無くなってきて、ファンタジアはガソリンスタンド脇の小道から。
お昼は空港でソーキそばを食べました。
北側の展望デッキから。
さすがにネラりますね。まあ仕方ない。
GoToが復活したとしても、瀬長島ホテルには泊まれないだろうなあ・・・
右側なので下界には雲か海しか見えませんが、このアングルでエンジンが見えると
写真を撮りたくなってしまいます。
この日は羽田で一泊しません(笑)。最終便まで時間があったのでちょっとだけ。
結局これが一番近づいたかな。
五島には行かないけど、長崎県には行くかなあ・・・?
320もneoが多くなってきましたね。
ERは新千歳行きで、たぶん貨物だと思います。
露出が上がらなくなってきて、全然止まらん・・・
真横なら1枚くらい当たるだろと思ったら、まったく止まらん・・・
撮り直せるのはいつになることやら・・・
ということで、羽田~新千歳の最終便。
ホント偶然でしたが、翌朝貨物を運ぶためなのか最終便に773ERが投入されておりまして
国際線のビジネススタッガードに座ることが出来ました。
元々は国内線仕様の773がアサインされていたのですが、P&Wエンジンなので飛行停止中。
でも、いつまで経っても予約画面が773から変わらないんですよ。
どうせ飛ばないのに、機材調整にいつまでかかってるんだか・・・と思っていたんですが、が、が、
国際線仕様機になってたとはまったく気が付きませんでした。
感想としてはですね、座ってみると意外と狭く感じるかも?と思いました。
いや、もちろん普通席に比べると圧倒的に広いんですけど、プライベート感が高いぶん
解放感はないんですよね。面白いものです。
ちょっと恥ずかしいなあ・・・と思いつつ、フルフラットにもしてみました(笑)。
身長180cmくらいですが余裕です。
心なしか頭の方が下がっている気はしますが、そのうち気にならなくなりました。
まあ、今回は枕もありませんからね。
ちょっとあたりを見回してみると、2列隣もフラットにしてましたわ(笑)。
小物の収納スペースが意外に無いんですよね。
離着陸時はテーブルの上に置いちゃダメということで、私は手に持っていました。
エンタメはしっかり国内線仕様になっていましたが、気になったのはモニター解像度です。
このあたりはさすがに10年前のプロダクトなんだなという感じがしました。
ちなみにヘッドフォンは無く、普通のイヤホン対応でした。
Wi-Fiは無料対応になっていないためか、使えませんでしたね。
貴重な体験をさせてもらいました。
今度はこのシートで機内食も食べてみたいですが、さすがにお金を払って乗ることは無いな~(笑)。