飛行機&モタスポ&競馬ファンのてきとーな週末

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的なブログの続きです。
2013年以前のブログはブックマークからね。

築城基地航空祭・・・その1

2023-12-20 17:09:54 | 2022~2023航空祭
今日自宅近くを歩いていたら、2機でのローアプローチを見かけたんですよ。
アプローチ後すぐにライトブレイクして、市街地を避けるように東へ飛んで行ったんですが、
これまで見たことが無いパターンなんですよね。
ひょっとして今日が2023年のラストフライトなのかな。


さて、築城基地航空祭当日です。

この日は苅田発の3本目だったかな、6:32発に乗ったんですが、3両編成の車内は激込み・・・
朝の京浜急行かっていう状況になりました。
当然このあと行橋でも乗り込んでくるわけですが、大多数のお客様は積み残し・・・
去年はこんなこと無かったので、やっぱブルーインパルスっていうのは人気あるんですね。

なんとか築城駅をあとにしまして、基地へと歩いていくわけですが、
手荷物検査混んでるんだろうなあ・・・と思ったらですよ。


え、検査場のテントに並んでない!!

これは素晴らしかったですね。
ま、コロナが終わって検温だ消毒だが無くなった影響もあるのかもしれませんが、
検査人員も大幅に増やしたんじゃないかと思います。
テーブルが10本くらい並んで、1つのテーブルでそれぞれ5人くらい同時に検査できる体制に
なっていたので、1分で50~100人くらいさばける体制になっていたんじゃないかと。
ぜひ、三沢のアメちゃんにも教えてあげてください・・・


という事で、思っていたよりも早く7時過ぎには入場できてしまいました。


地上展示で一番印象に残ったのはこれだな。中SAMですね。

なぜか車両展示の列に並べてもらえず?1台だけポツンとたたずんでいるんです。
これだけ触ってもいい展示だったのかな。


地本は頑張ってたんじゃないかと思います。人材不足は喫緊の課題でしょうしね・・・
近くで"しゃろん"さん見かけました。酒は飲んでなかった。


35は来なかったな。カエルを見るチャンスがあるかとも思ってたんですが。


時刻は7:44です。予行と同じような感じで上がっていきました。


今年も青空の下で築城基地航空祭が始まりました。ありがたい限りですね。


6SQと8SQで見え方が違うように飛んでくれるというのはイイですよね。


今年はスペマーが無かったことだけは残念だったかな。


お馴染みの八の字ではありますが、このあと直接ダウンウインドに入って降りてしまいます。

個人的には真っすぐ3機ずつのパスは要らないので、3機ずつのファンブレイクやって、
八の字で飛んで、最後は3機ずつコンバットピッチで降りてくれるとうれしいかな~。
影のエアショー・ディレクターさん、よろしくお願いします(笑)。


芦屋からT-4がやってきた。


防府北からT-7がやってきた。


新田原からF-15がやってきた。
演習後で3本タンクを外す時間が無かったでしょうか。大歓迎。


さすがに去年のようなT&Gは無かったですね~。


目達原からAH-64がやってきた。


前日リハーサルの成果もあって、なかなか良かったと思いますよ。


芦屋からUH-60とU-125がやって来た。


おいおい、どこまで近づいてくるねんと思ったわ。


教えてもらわないとまったくわかりませんでしたが、北九州へ降りるヤマトのP2Fでございます。
千歳に来たときもまったく気付かなかった。


影のエアショー・ディレクターからの要請が有ったのか無かったのか、
U-125はよくわかってる飛び方をしてくれましたねえ。


サークリングしているときも、1パス目はちょっと高かったんですけど、
修正して?2パス目、3パス目とUH-60の背景に入る所を飛びましたからね。


岡南からウイスキーパパがやって来た。


こちらも築城ではお馴染みですね~。


スポンサーさんのステッカーももっと増えるとイイですね。


松島からブルーインパルスがやってきた。

時刻は11:45です。
早めのブルーは各基地で定番になってきましたね。


さすがに左向いて待ってたわ(笑)。ダイヤモンドダーティのスモークが残っちゃって。


将来の軽量化も考えて?ワイド系はコンデジで撮ります。バリアングルが役に立ちますね。


青空にスモークが映えますね。


基地外で撮っても基地内で撮ってもこんなもんです(笑)。


ちょっと-1補正はやり過ぎだったかなあ・・・


フェニックス・ループ。これまで見た記憶があんまり無い。


エプロンだと会場内放送が全然聞こえなくてね。


”ちょっと早いクリスマスプレゼント”とか言ってたんだろうか。


シャッター切るタイミングが早かったな・・・
ただ、この日は進入方向をひとつも間違わずに撮ることが出来たので、個人的には満足(笑)。


新しいエシュロン編隊・・・

一昔前は随分と離れたところでやってたローリングコンバットピッチですが、
今回は近いところでやってくれて良かったです。
ブルーは詳しくないですが、なんとなく今の隊長さんがいい方向に持っていってる気がしています。
そろそろ任期満了だとは思うけど。

コメントを投稿