![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/b6/b9c3e4a513a1b1560283b760d13c576d.jpg)
(つづき)
福岡市西区の「九大工学部前」バス停。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/46/9c/39b8165ae1997a051be1c3bb7e1d0c8a_s.jpg)
天神、博多駅と九大伊都キャンパスを結ぶ西鉄バスの「急行」の起点。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5f/7d/4cd5dc00ceb80f97a63e29ab2dca91f0_s.jpg)
昭和バスは九大学研都市駅、糸島市コミュニティバスは前原方面へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5c/7d/7890a993b95a18f72859a7f30bbb086b_s.jpg)
西鉄バスにとっては「狭義の終点」だが、昭和バスは現在、ここから先の「九大総合グラウンド」まで行く便があるため、昭和バスにとっては「広義の終点」。
以前の記事では、
“九大伊都キャンパスと福岡都心を結ぶ路線は、当初、西鉄だけでなく昭和バスも計画していた。
しかし、昭和バスは直前になって断念しており、結局は、最寄りの九大学研都市駅との間を結ぶルートのみを運行している(なお、子会社の福岡昭和タクシーは、前原市からの委託を受け、筑前前原駅との間のルートをコミュニティバスとして運行している)。
マリノアシティ同様、ここでも「おいしい」ところは西鉄が持っていくという構図である。
ただ、利用者の大半は「エコルカード」を使うだろうから、そこまで「おいしい」という訳でもないのかな?”
と書いたのだが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/77/e5/fbe12aa60aeaacc3b26b3f4dc9e616f6_s.jpg)
このような制度が適用されているところをみると、あまり「おいしい」という訳ではないようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/48/2b/6f15b3b85645d22e3f6bb975656a62dc_s.jpg)
いずれはここが「九大前」バス停になって、現在の「九大前」は、「箱崎九大前」か何かに改称されて、「箱崎九大前行き」は「70番」になる…ような日がやってくるのかも。
(つづく)
福岡市西区の「九大工学部前」バス停。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0a/f5/375c5b20a4c7b53d29b3be55954970ec_s.jpg)
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/46/9c/39b8165ae1997a051be1c3bb7e1d0c8a_s.jpg)
天神、博多駅と九大伊都キャンパスを結ぶ西鉄バスの「急行」の起点。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/20/4b/3bd2c42872caf5f3570e16a719272da5_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/34/a0/b6171698c6070f094a9cbbd4d351dcc9_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/22/0d/8f74b5ab3949464b439a856543c1fa39_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5f/7d/4cd5dc00ceb80f97a63e29ab2dca91f0_s.jpg)
昭和バスは九大学研都市駅、糸島市コミュニティバスは前原方面へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/02/1a/f7cf7bbdc7838737a1010c6f12ea8615_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5c/7d/7890a993b95a18f72859a7f30bbb086b_s.jpg)
西鉄バスにとっては「狭義の終点」だが、昭和バスは現在、ここから先の「九大総合グラウンド」まで行く便があるため、昭和バスにとっては「広義の終点」。
以前の記事では、
“九大伊都キャンパスと福岡都心を結ぶ路線は、当初、西鉄だけでなく昭和バスも計画していた。
しかし、昭和バスは直前になって断念しており、結局は、最寄りの九大学研都市駅との間を結ぶルートのみを運行している(なお、子会社の福岡昭和タクシーは、前原市からの委託を受け、筑前前原駅との間のルートをコミュニティバスとして運行している)。
マリノアシティ同様、ここでも「おいしい」ところは西鉄が持っていくという構図である。
ただ、利用者の大半は「エコルカード」を使うだろうから、そこまで「おいしい」という訳でもないのかな?”
と書いたのだが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/77/e5/fbe12aa60aeaacc3b26b3f4dc9e616f6_s.jpg)
このような制度が適用されているところをみると、あまり「おいしい」という訳ではないようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/22/21/c353ae3629ab8a1d0f72588948165233_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/21/ae/c3c7cd2bd85b2b273f0dcb727f68f4c1_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/48/2b/6f15b3b85645d22e3f6bb975656a62dc_s.jpg)
いずれはここが「九大前」バス停になって、現在の「九大前」は、「箱崎九大前」か何かに改称されて、「箱崎九大前行き」は「70番」になる…ような日がやってくるのかも。
(つづく)
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