sigh of relief

くたくたな1日を今日も生き延びて
冷たいシャンパンとチーズと生ハム、
届いた本と手紙に気持ちが緩む、
感じ。

写真展KHFC

2016-05-07 | 写真
このゴールデンウィークには、写真展をしました。
友達とやってる写真の会があって、
そこはプロの先生たちもアマチュアの人もいる素敵な会なんですが、
今回初めて、グループ展をすることになった。

わたしは以前から何度も書いてるけど、表現ということに対していろんな思いがあって
というか思いがなくて?自分の作品の展示にあまり興味がなく少し躊躇したけど、
結局みんなと一緒に出すことになって、12枚の写真を出しました。
30人くらいで、プロの人も三分の一くらいいるけど
会場のどこにもそういう表記はしないで、プロもアマチュアも同じように
フラットに写真だけ並んでて、そういうオープンな感じが、とても好きです。







うんと大きな写真1枚だけの人もいれば、
インスタグラムを金属にプリントした小さな正方形写真を24枚出した人もいて
それぞれが自分の好きな作品を好きな形で展示していました。





わたしは、普段からあまり大きなデータを持つのが嫌いで
jpgでしか写真を撮らないし、複雑なレタッチをするのも気が進まないので
銀塩一眼レフのフィルムで撮った写真を、A3くらいの大きさにして
縦に長く12枚展示しました。


あまり難しい写真はいやだし、自分がきれいと思う好きな写真のなかから、
なんとなくのテーマを作りながら選び、決めましたが、
先生たちのアドバイスを全然聞かずに勝手なことばかりしてしまった。
でも、それはそれで受け入れてくれる居心地のいい懐の深い会なんです。

写真展までには、写真のレタッチについて、データの作り方について、
写真のセレクトについて、と何回かワークショップも開催して
充実した数ヶ月だったし、展示も気持ちのいい感じにできたと思います。

写真展開催中は遠方からの方や、久しぶりの方が来てくれて、うれしかったし、
やってみると、やっぱりグループ展は楽しいですね。
搬出はサクサクっと終わって、いつもちょっと寂しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿