畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

落花生のタネまき

2008年04月04日 | <コンパニオンプランツ>
                  <写真の拡大は、ここをクリックしてください>

落花生のタネまきをしました。トマトとのコンパニオンプランツとして栽培します。
トマトは10㎝くらいに生長しており、4月末に植えつけることになるので、落花生もタネまきしたものです。

        ポットに1粒ずつを              ていねいに覆土して水をかける
   
                  (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

一昼夜水につけておいてからタネまきすると、よく発芽するそうですが、あわてて忘れてしまいました。
がないので発芽してくれるでしょう。発芽器は使いません。
トマトと落花生の混植は、コンパニオンプランツとしての効果が高いそうです。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンパニオンプランツ (りんごのほっぺ)
2008-04-08 19:04:21
私の持っている本には、落花生とトマトの組み合わせは載っていなかったので、知りませんでした。
落花生の種は買ってあったのですが、まだ早いかと思って蒔いてありませんでした。
早速、今夜水に浸けておこうと思います。
返信する
落花生 (りんごのほっぺさんへ)
2008-04-09 06:06:46
おはようございます。
トマトと落花生の組み合わせは有名だそうです。

私の考えではないのですが、以下の文を見つけましたので、参考に
「トマトは通常通り定植して活着したら、トマトの株間にラッカセイを播種します。ラッカセイは地を這うように伸長しますが、そのまま畝に繁茂させます。
ラッカセイは地表を覆い、トマトの根を守ります。また、ラッカセイはトマトと水分を競合しますので、水分を制御されたトマトは甘くなります。」

他にも同じようなやり方が書いてあります。間もなく記事にしますので、ブログを見てください。
取り急ぎ参考まで、senoo
返信する
Unknown (coco)
2008-04-11 23:00:11
へぇ~!トマトと落花生ね~~~。
それじゃ~、わたしも今晩落花生を水につけることにします・・。
自宅で育苗してから植えつけるか、それとも明日蒔いちゃおうか・・。
迷ってますけど、明日の気分次第かな~。
返信する

コメントを投稿