畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ホウレン草を大量に収穫し、県の畑は終了

2015年03月01日 | ・ほうれん草の栽培


(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

ホウレン草を大量に収穫しました。 3日前にも収穫しており、大変な量になってしまいました。
収穫したのは、11月18日にタネまきしたもので、3ヶ月ちょっとになり計算では十分な栽培期間でしたが、寒さのためか ちょっと小さめでした。
開墾畑にも12月11日に種まきした5回目のものがあり、ホウレン草は4月まで収穫が続けられます。

県の畑は、昨年4月から研修を受けながら使ってきましたが、2月28日で終了になりました。
昨年
、ブログで紹介した記事の大半は県の畑の様子で、20品種以上の野菜の様子を発信でき、どの野菜もよい出来でした。
研修では、色々学びましたが、最も役立ったのは肥料についてで、特にリン酸肥料をいかに上手に使うかが野菜の出来を左右するかがよく分かりました。
学んだことを生かしながら、今後は自宅近くの開墾畑新しい畑、安全で美味しい野菜づくりの挑戦を続けます。

県の畑、最後の収穫はホウレン草を大量に、片づけて終了
      
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



コメントを投稿