畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ヨモギを植えました

2007年12月27日 | <コンパニオンプランツ>
                  <写真の拡大は、ここをクリックしてください>

ヨモギを鉢植えしました。蓬餅(よもぎもち)のヨモギです。
キク科の多年草で、よく自生しているものですが、これをバンカープランツ・コンパニオンプランツとして利用するつもりです。
ヨモギには害虫はほとんど寄りつかないそうです。更に、ヨモギハムシなどヨモギだけにつく害虫が寄ってきて、この虫をテントウムシなどがエサとしてあつまる。
テントウムシなどは、ヨモギの害虫だけでなく、近くの野菜の害虫も食べてくれるというわけです。

       苗は畑友達にもらいました           7鉢だけ素焼きの鉢に植える
   
                  (写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)

ヨモギは自生しており、丈夫です。他の野菜と混植すると広がってヨモギ畑になってしまうので、鉢植えにしたものです。
この鉢を野菜の近くに埋めておくといいそうで、素焼きの鉢にしました。7鉢だけですが、効果がありそうだったら増やしていくつもりです。
ヨモギと混植にむく野菜は、キク科以外はほとんどの野菜に効果が期待できるそうです。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろそうですね (仙水)
2007-12-27 18:35:11
私もやってみます。ヨモギも素焼き鉢も沢山有るので試してみます。いろいろ勉強させていただき感謝しています。
返信する
ソネブロの家庭菜園の輪(仮称)にて紹介させて頂きました。 (野菜星人)
2012-06-13 22:54:19
はじめまして。

So-netブログで家庭菜園ブログを書いている者です。

「ヨモギでテントウムシを呼べたはず・・・」と言う記憶をもとに検索しておりましたら、こちら辿り着きました。

とても参考になりましたので、ソネブロのユーザー同士のコメント交流欄にて(勝手に)URLを紹介させて頂きました。(具合が悪ければすぐに訂正(削除)させて頂きますので、お申し付け下さい。)

非常に、丁寧に分類して纏めておられ、参考になるブログだと感じました。宜しければまた情報交換などさせて頂けたら幸いです。<(_ _)>
返信する

コメントを投稿