畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

株ネギを植え付けました

2015年04月19日 | ・ネギ類の栽培


2条に2本ずつ植え付ける

株ネギを植え付けました。 16日に収穫したネギです
堆肥をまいて耕うんした後、90㎝間隔で2条の植え付け溝をほり、40cmくらいにそろえた苗を2本ずつ植え付けました。
ネギの植え付けでは、通気のために根元に藁を入れますが、少ししかなかったので、後日もっと藁を入れるつもりです。
収穫の記事でも説明しましたが、株ネギは、この地域で栽培されている分けつネギで、葉まで食べられる軟らかくて美味しいネギです。
秋には、大きな株に分けつ生長するので、秋から冬に美味しく食すことができます。 

苗を準備して、等間隔に2本ずつ植えて藁を入れておく
    
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



コメントを投稿