畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

白菜の植えつけ<その5>

2008年09月24日 | ・白 菜 の栽培
<写真の拡大は、ここをクリックしてください>


白菜の4回目、最後の植えつけをしました。雨が降り延び延びになっていましたが、2畝に植えつけが完了しました。
えつけたのは、120型の「晩輝(タキイ)」を16株です。これで白菜は合計97株になってしまいました。 
晩輝は、超晩生種で早春に収穫するもので、結球後も長期間畑に置くことができます。昨年も栽培しましたが、3月まで収穫できました。

植え穴と支柱は事前に準備          


水に浸けてていねいに抜き取る


虫などを点検しながら植えつける


網かけし2畝とも植えつけ完了

(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)


白菜は時間差でのタネまきだけでは、巻かなかったりして難しいものなので、第1回の極早生種から、中生種、そして今回の晩生種と植えています。
れで植えつけは完了したので、しっかり世話をして美味しい白菜をたくさん食べたいとおもいます。


コメントを投稿